忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.30 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4場所連続全勝

2010.09.26 - その他スポーツ
白鵬が今場所も全勝優勝となりました。強い。強すぎです。
連勝も62まで伸びてきて、来場所8日まで全勝だと新記録ということになります。
何時から前売りをしているのか知らないのですが、7日目と8日目だけは既に前売りが全部売れていたりするなんてことがあったりして(笑)

先場所は半分冗談で「白鵬の場合は永久優勝どころではなく、永久連勝になるかも」みたいなことを書きましたが、こう続くと本当に負けるイメージが全く出てこなくなるのが不思議です。

ただ、双葉山が69連勝した時は年2場所しかなかったわけで、3年間にわたって勝ち続けていたということになるわけですから、今の60連勝どころの話じゃなかったんでしょうね。他の力士には「お前達何時になったら勝てるんだ」的な見方もあったのかも。
そこからすると、何だかんだ言って今年一応負けてるわけなので(しかも初場所だけで3敗も)、そんなに酷いということもないのかもしれません。でも、去年86勝って今年は初場所だけで3つ負けて、それで86って凄いな~ということになったわけですが、九州場所まで全勝だと87になってしまう…

今年は色々不祥事があったので、それを払拭するうえでは白鵬の連勝記録というのがいいのでしょうけれど、競技的な側面ではやっぱり朝青龍がいないのが辛いかな~という気もします。
もっとも、朝青龍がいても、結果は変わってなさそうな気もしますけれど。


PR

白鵬が53連勝

2010.09.17 - その他スポーツ
過去の対戦成績が22勝1敗と横綱圧倒的優位の中で波乱を期待するのは相当難しいところであるわけですが、実際琴奨菊をあっさりとはたき落として達成してしまいました。

戦後では最高と言われた千代の富士の記録に並んだということで、凄いことですが一方で「千代の富士のいた当時と比べると…」みたいな声もあるわけで横綱審議委員の人からもそんな言葉が飛んでいるのだとか。
まあ、横綱審議委員会の人については「周りが不甲斐ない」と文句を言うなら何で朝青龍を追放したのかということになりそうな気もしますけれども(笑)

千代の富士の時代と比べるというのは一概には何とも言えないところですかね。例えば把瑠都や琴欧州や日馬富士が当時の上位と比べて強いのか弱いのかについては実際にやってみないことには何ともいえないというのがありそうです。
最終的には記録を止めた大乃国は横綱とはいっても不安定でしたし、北勝海は同部屋なので対戦しなくて済みましたしね(もっとも、53連勝中は北勝海は全部休場していたようだが)。

ともあれ、こうなってくると記録がどこまで伸びるのかということが今場所の焦点になりそうで、仮に大関以外で止める者が出てくれば一気に主役候補になること間違いなしになりそうです。双葉山の連勝を止めたのは当時はそれほど強豪でもなかった安芸ノ海でしたが、後に横綱になったということでそういうのに出てきてほしいところではあります。

あまり期待はできなさそうですけれど…


嫌われるくらいでないと速くなれない?

2010.08.12 - その他スポーツ
ここのところF1は全く見ていないのですが、ハンガリーGPでミヒャエル・シューマッハーが危ない寄せ方をしたとしてかつてフェラーリでチームメイトだったルーベンス・バリチェロが「クレイジーだ」と批判している話がありました。
まあ、この話自体は結構前から出ているようで、シューマッハーにはペナルティーも加えられるらしいですが、「友人にはなりたくない」とか「レースに出る資格もない」とか結構な非難のされっぷりであります。

私は引退する前までは結構シューマッハーのことが好きだったわけで、「前からそうだった」というような話を聞くのは何とも残念ではあるのですが、一方で「何だか強い選手って全員そういう傾向があるのでは」というような気もしないではありません。

ルイス・ハミルトンは結構嫌われ者的な言動が多いようですし、フェルナンド・アロンソも移籍が多いせいかネガティヴな評判も結構多い。人気者だったアイルトン・セナもしばしば荒っぽい運転もしていたということで、車同士で抜きあいをするとなると、普通の高速道路でも同じくらいのスピードとなるとムキになったりする人達もいるみたいですし、実際のところ少々荒いくらいで普通だったりするのかもという気もします。運転免許も持ってない、あまり見ない人間の何となくな感想ですけれど。

今後はベッテルあたりも絡んでくるのでしょうけれど、彼なんかはどんな感じなんでしょうかね。

永久優勝ですら生ぬるい?

2010.07.26 - その他スポーツ
色々とゴタゴタのあった名古屋場所でしたが、本場所そのものは何の波乱もなく、白鵬が当然のように3場所連続の全勝優勝となりました。録画観てませんので、内容そのものは分かりませんが、永久優勝どころか永久連勝なんて話が出てきそうなくらいです。

初場所で4敗した時には、「今年は去年みたいな84勝とかそういうのは無理そうだ」と思ったわけですが、何だか普通にできそうな勢いになってきました。
連勝記録との兼ね合いも気になるところ。ケガでもしない限りは双葉山のもつ相撲記録どころか吉田の持つレスリングの100連勝(正確な数字は忘れました)くらいにチャレンジしかねないのがアレなのですが(笑)

今後もしばらくは暴力団との関係とかそのあたりで話題になりそうですけれど、暴力団との交際を言い出すとボクシングも似たような側面がありますし(実際、ボクシングジム会長を経由して流れていたなんて話もありましたし)、野球もどうなんだってのはありますしね。

ま、国は違いますけれど、イタリアとかスペインなんかだとクラブ内の応援団の中に暴力集団とか抱えていたりするわけで、公然と支援していたりするケースもあるわけですしね。人種差別発言とかしばしばやっているわけで、今の相撲基準を押し通すなら海外サッカーも見るなってことになるかもしれませんし(苦笑)

どのへんで線引きするかを考えないと、訳のわからないことになりそうな気もします…

スポーツ番組の行方

2010.07.11 - その他スポーツ
結局本場所は放映されないという形で名古屋場所が始まりました。
で、気になるのが秋場所以降はどうなるのかということですが、推測というか予感ですけれど、現状だと逮捕者とかも出そうですし、そうなるとこのままの状態が続くのかなという気はします。

で、それはそれとして仕方ないとして、ふと気付くのが、
「はて、そうなると今後地上波(デジタル)の放送でスポーツってやんのかいな?」
ということ。

それこそ野球は巨人戦の視聴率が大変だーということで、来季は全てCS系に流れるんじゃないかとかいう話があるわけで、野球でその状態なら当然サッカーは無理ということで。
もちろんイベントとかそういうのはやるんでしょうけれど、そういう単発でやるもの以外でスポーツを見るならBS・CSに行けということになる。

いやま、それはそれで分かってて見る側にとっては別にいいということになるんでしょうけれど、その場合は経済面で不安なんですよね。例えば民放各局は相当やばい経営状態というのは知られつつあるところですが、大きなところでそうなのですから、当然CSやBSの経営状態もアレなわけで、そうなると何かのきっかけで、バタバタとなるかもしれない。となると、今後はスポーツ番組を見るのが大変になるなんて可能性もあるような気も。
この点、アニメとかドラマとかは海外に外注して安く作ることができるわけですし(きちんとしたものを作ればという前提ですが)、また作れば海外に売ることも(それがどの程度の利益を産むかというと微妙なわけだが)可能なわけですけれど、スポーツ系の場合はそうはいかないだろうということで…

そうすると何か余程のことでも起きない限り、

テレビでスポーツが見られない→たまに見ても内容が偏っている→関心をもつ人も少なくなる

という流れが固まりつつあるんじゃないかと。

今更気付くのも遅いっちゃあ遅いわけですけれど、ひょっとしたら日本スポーツ自体の「チェックメイト」もそう遠くなかったりするんじゃないだろうか、って気が。

あ、でも一応競馬があるか…(笑)

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索