忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴乃花が理事選に出馬

2010.01.09 - その他スポーツ
明日から大相撲の初場所が始まるわけですが、相撲の話題はというと白鵬がどうだ朝青龍がどうだ、千代大海は引退してしまうのか、というよりも貴乃花親方が理事選に出るということが占めております。
もちろん、「相撲人気を回復させたいという人が、こんな場所の注目を奪うようなタイミングで出馬を表明するなんてどうなの?」なんて野暮を言うつもりはありませんけれども。

相撲協会の理事選なんてのはいわゆるシャンシャンが基本らしいので、それを打ち破る貴乃花は挑戦者みたいな感じで割かし好印象を持たれております。

私も別に反対ではないのですが、ちょっと気になるのは前の理事長だった北の湖との対比。
北の湖が理事長だったときには、例の暴行事件とかが起きて、結局北の湖はそれで理事長を辞任せざるをえなくなったわけですが、確かその時には「中学卒業後、相撲ばっかりやっていたような人間に一般の常識は通用しない」みたいな批判が多かったと思うんですね。
その批判が正しいかどうかは別にして、中卒後相撲に明け暮れていたのが問題なのなら、貴乃花についてもほぼ同じことはあてはまるのではないかとは思うわけです。

ところが貴乃花について、世間的にはそういう不安は全くないような扱いです。となると、個人的には「?」という部分はあります。貴乃花が外で何か社会活動をしていたという話は全く聞いてないわけですので。
兄貴の若乃花は色々やってますので、彼なんかが入ってきたりしたら外部からの改革なんてのはありそうではありますが、多分仲直りしてないと思いますので、若乃花の考えとかが反映されることはないでしょう。

過去の行跡とかを見ていると貴乃花にしてもそんなに人格が完璧で、周囲の圧力を跳ね返して邁進していくなんて感じに見えない部分もあります。
もちろん、思い切ったことをするという勇敢さは十分評価に値するものではありますが、あまり期待しすぎると本人が身動き取れなくなって、かえって良くない結果になるかもしれず、期待は程ほどにしておくのがいいのかな~というところですかね。

PR

Comment

こんばんは - あきあじ

2010.01.10 Sun 23:13  [ EDIT ]

こんばんは♪
今日~1月場所始まりましたね。
でも、そんな中、現在の大相撲の一番の話題と言えば場所後に行われる理事選ですね。
この時期はプロ野球がないせいか、理事選の話題がスポーツ新聞の一面ですからね。
まあ、貴乃花親方の決断は賛否両論あるかと思いますが、私は、いいんじゃないかなと思っています。
現在の角界。
このままじゃヤバイと思っている親方衆は、少なからずいるかと思います。
でも、誰も、これと言った行動が起こせない・・・。
そんな中での、今回の貴乃花親方の行動。
確かに、今じゃなくでもとい言う意見もあるかと思いますが(まあ、貴乃花親方はいずれ理事長になるだろうし)今、行動を起こさないと、理事になって発言権を得ないと、角界は現在以上にヤバイ状況になると言う危機意識を持って臨んでいると言う点は、私は、評価しています。
以前よりましになったとは言え、まだまだ、チケットの販売体制に関しても他のスポーツより閉鎖的なところありますからね。
そんなことを、今後も続けていては、ますます角界は見向きもされなくなると言う思いが貴乃花親方にはあるんじゃないかな?と、私は思いますね。
そして、今日の初日ですが、千代大海関黒星でしたね。
やはり、先場所後の予想通り、大関復帰は厳しい=引退かなと感じますね。
今日の取り口も、まあ、悲惨でしたしね。
では、失礼します♪

>あきあじ様 - 川の果て

2010.01.11 Mon 12:45 URL [ EDIT ]

スポーツ紙は華々しい結果よりも醜聞なんかの方が好きという傾向がありますから、大相撲内部でのドタバタなんかは扱い安いテーマなのかもしれませんね。

で、貴乃花の出馬ですが、私も座視して見ているよりはこのくらい意欲がある方がいいのではとは思います。
ただ、当然貴乃花にしても万能の人というわけではないので、補佐体制とかそのあたりのこともきちんと考えて、彼がやりやすいようにするにはどうすればいいのかとかそういうことも考えてほしいな~というのはありますね。今の状況だと理事になれても集中砲火ですぐに埋没しそうな気もしますから。

千代大海は確かに厳しい立ち上がりになりましたね。このまま終わってしまうんでしょうか。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索