忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箱根駅伝・往路

2008.01.02 - その他スポーツ

まず今年からそうなったのだろうと思いますけれど、コーチなり監督なりが目立つようになったのが気になりました。3区で中大の上野が手をあげたら監督がやってきて水を渡したシーンに「えっ、それズルくない?」と思っていたら、4区で東海大の選手も同じことをしたりということでルールでOKになったのでしょうけれど何だか違和感が…
かと思えば駒大の大八木コーチはマイク持ってやいのやいのとうるさく指示を送っていたりと。

戦略的にとか記録こととか考えるとそういうのもありなのでしょうけれど、個人的にはもう少し普通に走らせた方がいいんじゃないかという気もします。

レースについては専門家でもないのであれこれ言うこともないですけれど、まず順天堂については去年より落ちるというのはあったにしても、全員が下位低迷という実力ではなかったはずで選手全員が不調だったのかなと思いました。何か調整にミスでもあったんですかねぇ。最後にようやく調子がいい走者が出てきたのかなと思わせた小野君がレースを止めてしまったのは何とも皮肉ですが、残り470メートルだったとはいえ、あの状態では止めるのもいた仕方ないかなと個人的には思います。

優勝した早稲田については、駒野につきますかね。最初今井のペースに匹敵する入りだというのを聞いて、「何故そんな無茶なことをする」なんてことを思いましたが、御見それしました。無論スーパーエースの竹澤も故障を巧くコントロールしていい走りをしたと思います。
2位の駒大は前述したように大八木コーチがうるさかったのが気に入らなかったので個人的には「落ちろー」とか思っていたのですがやはり万遍なく強いですね。復路を考えると総合優勝に一番近いでしょうけれど、あれだけコーチがやいやい言ってて優勝されるのはちょっと抵抗もあります。
3位の山梨学院は1区が頑張ってモグスに普通の走りをさせられる位置につけたのが効いたように思います。

学連選抜は登場以来最高の順位。復路に平成国際大の留学生を使うことができれば参考記録での優勝も夢ではなさそうですが(笑)

中央学院大…2区の木原が巧く流れをつくった。
日大…区間ごとに良かったり悪かったりという印象。
亜細亜大…確か2年前もこのあたりだったので、スルスル上位にあがるかも。
東海大…伊達以外がもう一つだった?
東洋大…期待させた割にはもう一つという印象。
中央大…最近山登りがいつも不発な印象。

国士舘大…途中ドン尻ながら4区の区間賞で持ち直した感じ。明日は精神的にいいムードで臨めそう。
城西大…尻すぼみになってしまった。
神奈川大…まるで見せ場がないまま終わったのが残念。

明日の復路もいい走りを見せてほしいものです。

PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2008.01.02 Wed 20:01  [ EDIT ]

こちらでは初ということで、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

監督車については、以前は指示についても距離での規定があったり、給水も制限があった気がするのですが、とかく選手がムリをしてブレーキになりやすい大会ですし、個人的にはそこら辺が緩くなるのは好意的にとらえています。まぁ大八木監督が煩いというのは、事実でしょうけど(笑)

東洋の釜石は昨年よりはだいぶマシになっていましたが、まだまだといったところでしたね。ただ2年連続で川嶋監督が5区に使う辺り、期待されているのでしょうか。

無題 - フォルテ

2008.01.03 Thu 01:04 URL [ EDIT ]

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。

水を渡すシーンでは私も「え?」となりました。選手に触らないようにドリンクを渡す練習とかもするんでしょうか。
明日東京に戻る予定なのですが、夜の新幹線なので、復路をシッカリ見てからにします!

>Alan Hetarade 様 - 川の果て

2008.01.03 Thu 14:33  [ EDIT ]

おめでとうございます。

監督が付き添うこと自体は健康面もあるのでいいとは思うのですけれど、ああも指示を出したりしているとなると、選手の自主性とかそのあたりでどうなんだろうという気もします。

東洋は全体的に聞いたことのある選手が多かった割にはもう一つでしたね。原因とかはよく分かりませんけれど、駅伝の心理面とかそういうのの難しさがあったのかもしれませんね。

>フォルテ様 - 川の果て

2008.01.03 Thu 14:36  [ EDIT ]

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

最初は監督が水を渡すことが許されるほど危険な状態なのか、と思ったのですが全然元気そうなので「あれ?」って感じで。ルール改定についてはきちんと説明してほしいところです。

渡す際に手が触れたら失格になるなんてあれば、中々スリリングになりそうですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索