忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男子フィギュア

2010.02.19 - その他スポーツ
しかし長いメンテナンスだったようで…
昨日から5時くらいまでやってたみたいで、ほぼ1日アクセスすらできませんでしたからねー。

さて、そんな中やっていたのはフィギュア男子。
個人的には周囲の日本勢応援+プルシェンコ賛美の中で、密かに応援していたライザチェックが金メダルということでとりあえずそれだけで満足しております。顔はプルシェンコに負けるかもしれませんけど、あの手足の長さと見栄えの良さは明らかに別ものですからねー。ま、4回転飛ばなかったので批判はあるんでしょうけれども、できることを120%やるというのもまた凄いことですからねー。

日本は高橋が銅メダルということでこれはまあ最初の転倒の後よく持ち直した(逆に吹っ切れた?)というところに尽きるのでしょう。
そして、織田信成は靴紐が切れるというアクシデントでせっかくの演技に水を指されてしまった感がありましたが、まあ、因果応報的に捉えるならば以前やってしまった飲酒運転のお返しということなのでしょう。悔しいとは思いますが、これを糧にまた次以降に頑張ればいいんじゃないかと思います。

で、リアルで見ていた時には採点とか疑問な感もありましたが、夜に再放送されているのを見直すと、確かにプルシェンコは全体的にキレがないように見えたし(これはリアルで見た時に2回目の4回転がなかったときから感じたものの、録画だとよりはっきりそんな印象)、一回目「これ高橋やばいんじゃない?」と思ったくらいに相当よく見えたジョニー・ウィアーも全体的なアラが目立って5位に沈んだのも納得。
何だか得点がそれなりに説得力があるように見えてきたのは採点者さすがだなというところで。
ま、採点基準についてはさっぱり分からないわけではありますけれど(笑)

PR

Comment

無題 - パレット

2010.02.20 Sat 11:17 URL [ EDIT ]

こんにちは。

なんだか画面が出ないので引越したのかななどと心配していました。メンテナンスだったのですね。

オリンピック期間中はウインタースポーツを鑑賞する機会が増えて、にわか通になるぐらいTVなどでリプレイを見ています。

選手の怪我からの復活は興味をそそられますし、メダルをとればその快挙を喜ぶこともできるので、寒い時期の楽しみが増えました。どの競技も突っ込みどころがあるものですね~。

無題 - mioeight

2010.02.20 Sat 13:14 URL [ EDIT ]

男子フィギュアは綺麗な顔立ちの方が多くていい目の保養になりました(笑)今日からはサッカー漬けです。

それはさておき、高橋大輔が銅だったのが意外な感じがします。ジャンプの際の着地ミスでもうどうでもいいやと思ったのか最後はふっきれた感じがたしかにしましたね。

採点方法で愚痴りまくったロシアの方は、SPのときと比べるとややキレキレ感が否めませんでしたね。開始早々は危うくこけそうになり無理矢理踏ん張ったシーンもあったので、この結果が妥当なのかもしれませんけどね。

無題 - 破壊王子

2010.02.20 Sat 18:02  [ EDIT ]

ちゃんと見ているのはカーリングくらいですね。
イギリス戦を見ながらだったせいか今日の馬券は全くダメです。

スピードスケート見てて思ったのは千メートルのタイムを見て「サラブレッドならもうにニ百メートル先にいるんだな」とか、「ラジオNIKKEIの実況だったらもっと盛り上がるかな?」とか「逃げ先行よりも差し追い込み有利だな」とか、ろくでもないことばかりです(笑)

無題 - Alan Hetarade

2010.02.20 Sat 18:22 URL [ EDIT ]

自分もウィアーの演技が終わった瞬間「これはヤバいかも・・・・」と思っていましたが、解説の本田氏がちょろっと指摘していた通り、回転が微妙に足りなかった等の様々な要素で、ポイントとしては伸びなかったのでしょうね。その辺りが、フィギュアスケートの競技としての難しさなのかなーという気がしました。まぁ、本人が納得していたのか、観客のブーイングが起こっても表情1つ変えなかったのが、救いでしたけど。

とりあえず個人的に記憶に残る演技をしたのはライサチェックとウィアーだったので、そういう点ではショーとしても良かったのかなーという気がします。ウィアーの演技は思いで補正的な意味も含めて、あまり見返して粗探しとかしない方が良いのかなー、なんて思ってますが(笑)

>パレット様 - 川の果て

2010.02.20 Sat 23:50 URL [ EDIT ]

私は「ひょっとして問題発言があって強制退会させられたのだろうか?」とか考えてしまいました(笑)

毎日見るというわけにはいかないのですが、オリンピックでなければ見られない種目というのも確かにありますよね。採点種目が多いので、明快に勝ち負けが分からないというのがありますが。

ケガからの復活とかそういうエピソードは競技問わず凄いなぁと思わせられますよね。

>mioeight様 - 川の果て

2010.02.20 Sat 23:53 URL [ EDIT ]

フィギュアの選手は見た目が華やかですよね。

高橋は転倒以外はほぼ完璧にまとめたので、そんなに不思議はなかったような気はします。織田のように途中で切れるよりは最初にミスった方がある意味無心になれたのではないかと。

プルシェンコはSPでも全盛期に比べると落ちていたらしいですね。膝の負傷などもあったらしいですし、万全ではなかったのかなと思います。

>破壊王子様 - 川の果て

2010.02.20 Sat 23:57 URL [ EDIT ]

カーリングはソルトレークの時は結構見ていたのですが、トリノと今回は中々見る機会がない感じです。

何時だったか忘れましたが、ラジオでフィギュアを聞いたことがありました。
何が何だかさっぱり分かりませんでした(笑)

ただ、スピードスケートはラジオ中継でも十分聞くことができるのではないかと思います。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2010.02.20 Sat 23:59 URL [ EDIT ]

おそらくそういうことなのだと思います(笑)
そして、プルシェンコが文句を言っていたのもそういう部分なでしょうね。構成の難度とかで高いところを目指すより、無難に繋ぐ方が評価されることが不満なんだろうと思います。

ウィアーは確かに最初の1回だけで2回目以降は見ない方がいいのかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索