忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き際

2008.10.28 - その他スポーツ
女子マラソンの高橋尚子選手が引退を発表したそうで。
引退興行みたいな形であと何回か走るらしいみたいな話があっただけに、レースにも出ないまま引退というのは意外ではありましたが、出来の良くない走りは元金メダリストとしてはできない、ということなのでしょうか。

もっとも、単純にプロ選手として引退するだけで実は一般参加みたいな形で出てくるのかもしれませんけれど(もっとも、そうなったらなったで周囲がすごいことになりそうなので、多分そういうのもないでしょうけど)。

ただ、高橋選手なんかは別に引退するような勧めも受けていないわけで、そういう中での唐突な引退ということで驚きではありますが、逆に引退しろと言われているにも関わらずそれをはねのけ続けようとしているのがボクシングの辰吉丈一郎(丈は点が入るらしいけど、探すのが面倒なのでこれで)。
タイで2勝6敗という平凡な成績の選手相手の復帰戦を無難にこなし、行く行くは世界王者返り咲きを狙うつもりだそうですが、一度でもしくじったらおそらくアウトでしょうし、38歳の彼が本当に世界戦に挑めるのかというのもあります(今回は54キロの契約体重だったそうですが、バンタムでやるなら長谷川はまず応じない[応じられない]でしょう。Aのモレノについてはバックが分からないですが、パナマ人なのでタイルートでというのは苦しそう)。

JBCは年齢規定があり、元王者なら一応特例で認められることもあるのですが、確か辰吉は特例申請を出さなかったはずで、それで尚続けているということでメンツが潰れて怒り心頭中のよう。制裁もちらつかせているのだそうで。
まあ、このあたりはジェフ・メイシ(脳障害があるということで一端はライセンス取消を受けた)とかホリフィールド(12ラウンドメッタ打ちにされる凄惨な試合をしてしまい、見かねた州から勧告を受けたが、その後持ち直して最近タイトル戦にも挑んだ)のように引退勧告を受けた選手全員が通っている道なのでそれ自体は気にしすぎる必要はないのかもしれませんけれど。

まあ、辰吉にしても高橋にしてもメディアなどの情報ではうかがいしれないものがあるのでしょうし、それぞれの事情に応じて選択した道なのでしょうから、それぞれの今後を応援していきたいものです。
PR

Comment

無題 - でび

2008.10.28 Tue 21:01  [ EDIT ]

ニュースで記者会見見てたら練習しても「プロ 高橋」の走りを見せられないので引退するとか言ってましたね。
彼女の意識は既に「挑戦する」ではなく「魅せる」になってたんだなと感じて残念です。
まぁ俺自身が好きで応援してるのは渋井陽子なので高橋尚子が引退すること自体には何の感慨もないんですがね(笑)

無題 - フォルテ

2008.10.28 Tue 23:56 URL [ EDIT ]

何だか切なくなった高橋尚子の引退でした。
たぶん今後ファンランで色々な大会にゲストで出るんでしょうねー。
ファンランでも私の倍くらいの速さなんですよね、きっと。
どこかの大会で見れる事があるかなぁ。でも、そういう時って周囲をスタッフさんとかが固めてるのかしら。
っと、っと、っとー。そんな事、言ってる前に、私自身が全然ジョギングしてなかった・・・。
いよいよ焦り出しました!明日は走るぞ!と、ここで宣言して退路を断つのです(笑)。

無題 - Alan Hetarade

2008.10.29 Wed 00:01 URL [ EDIT ]

高橋は近年走るショーケースと化していたので晩節をそこそこ汚した感は否めませんが、個人的にはこれ以上変な執着をすることが無かったという点では評価したいですね(笑) 3大マラソン全部出場とかやれば、それこそ競技に対するある種の冒涜だと思っていたので。

基本的に選手生活ってのはその人が納得するまでやれば良いとは思いますが、力が衰えてきたときにそれ相応の対応、或いは自分の中での割り切りが出来ることが重要なのかな、という気がします。そういう点では、現実的にどうなの?という目標を掲げたりする選手には、自分としてはあまり共感できませんね。

>でび様 - 川の果て

2008.10.29 Wed 11:18 URL [ EDIT ]

そういうコメントをしていましたか。
彼女の場合、独立して以降おかしな方向に進んだ気がしますけれど、そのあたりから魅せることとか意識していたんですかね。

私は土佐の走りが結構好きだったのですが、高橋に先んじて引退してしまいましたし、次は誰を旗頭にするか迷っているところです。

>フォルテ様 - 川の果て

2008.10.29 Wed 11:22 URL [ EDIT ]

唐突感があったので驚きました。驚いたといえば定期メンテにもいつも驚かされますが(笑)

参加したらどういう感じになるんですかね。確かに周囲はかなり固めているのかもという気もします。そして引退したといっても素人ランナーとはやはり比べるべくもない速さでぐんぐんと。
ゲスト参加の時はゆっくり走ってもらいたいところかもしれません。

…本日走ってなければ引退勧告をした方がよろしいでしょうか(笑)

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.10.29 Wed 11:25 URL [ EDIT ]

北京直前の名古屋の27位を除けば、負けても2位なり3位なので凄かったことは間違いないのですけれど、確かに最後の方はレースそのものではないところで話題になってた感もありますよね。
本人もそのあたり乗っかってた部分もありましたし。

確かに現実的に無理な目標とか、過去の実績に捉われすぎていると微妙な感はありますね。辰吉なんかもそういう部分はかなりあるわけなのですが。
もっとも、ボクシングの場合は過去の名声があれば王者が話題作りに対戦相手に指名することもあるので何とかなっちゃうこともありますけれど(苦笑)

まあ仕方ない… - 藤沢雄二

2008.10.29 Wed 13:55  [ EDIT ]

個人的には嫌いな選手ではないことと、同世代のトップアスリートですからやはり一抹の寂しさはありますね。
もっともそこまでのファンではないですが、最後のレースとなった名古屋以外はほとんど大敗していない点は歴代のマラソンランナーと比べても上の方の選手だったと思います。
シドニーの35kmでしたっけ、サングラスを投げ捨ててスパートしたあのシーンは、カラオケでジュリーの『勝手にしやがれ』をネタとしている自分には、強くやられた~と思った瞬間でした(爆)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.10.29 Wed 19:27 URL [ EDIT ]

お、リハビリ期間完了ですか。ということは再開も近いのでしょうか。

最後の27位はともかくとしてそれ以外は2位や3位でも騒がれたわけですからね。善戦なんてありえない、勝つのみという評価が成り立っていたという意味ではやはり凄い選手だったのだろうと思います。

そしておそらく高橋尚子本人の与り知らぬところで実はライバル視していた人が沢山いそうだということに今日気付きました(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索