忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋場所

2010.07.04 - その他スポーツ
野球賭博で色々すったもんだしている大相撲ですが、とりあえず何人かの役員が処分を受けて、琴光喜と大嶽親方が解雇されるというようなあたりで決着したようです。

琴光喜に関しては若干可哀相な気もしないではないですが、賭博罪がある中であれだけ大々的にやっていた以上は仕方ないですかね。
中には「こういう時だからこそ貴乃花理事が」とかいう話がありましたが、確か貴乃花理事の支援者で一番目立っていたのは他でもない大嶽親方だったんじゃないかというのがあるので、何か微妙な気がします。いやま、別に貴乃花がどうなのかということについては分かりませんけれども。

で、開催するにしても放映中止があるんじゃないかという話もありましたが、どうやらNHKも一応放映するようです。
で、そのあたりの騒動で気になったのが「巨人戦とかの視聴率ってのはよく報道とかされるけれど、大相撲についてはどうなんだろう?」というもの。偶々私が知らなかっただけなのかいろいろな理由があってあまり表に出ないのか、それは分かりませんが、実際の視聴率というのがどのくらいあるというのを全く知りませんでしたので。

グーグルさんに問い合わせてみるとスポーツ紙の中にその手の記事があったようで、先場所は白鵬が優勝を決めた13日目が13%だったとか。昔は50%とかあって、若貴時代も20%くらいあったようなのでそこからするとやはり大分下がったということになるんですかね。ただ、一方で話題になっている巨人戦は今年は10%を超えることが稀だということで相当苦戦しているようです。
どの競技もテレビ媒体では苦労しているようですね。ま、今後の流れからすると無理にテレビにこだわることもないのかもしれませんが。

閑話休題。
名古屋場所を放映するのはもちろんNHKですが、番組の中でどう紹介していくのかというのも興味深いところです。舞の海とか北の富士とかがどういうコメントをするのかなあと。
もちろん、敢えて触れないという可能性もありますが、これで全く触れないとかなったら、それはさすがに情報統制みたいな話でますます世間の顰蹙を買いそうなので、それはさすがにないでしょうかね。

PR

Comment

殿様商売? - 藤沢雄二

2010.07.04 Sun 23:40 URL [ EDIT ]

相撲の放映権もかなり高額だと思うんですよね~。

確か民放のニュースでOAできるのは1日2番までで、尺も決まっているとか、「日本相撲協会映像部提供」のようなクレジットが必要とか、しがらみが多いんですよね~。その辺からして殿様商売のようなイメージはあるんですけどね。

大相撲ダイジェストをやらなくなって何年になりますかね~。むしろ生中継じゃなくてそれでいいような気がするんですけど…。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2010.07.05 Mon 08:16 URL [ EDIT ]

なるほど。そういう制限とかがあったのですか。それは随分と偉そうな感じですね。

確かに取組みまでの時間を考えると、ダイジェストで放送した方が見やすいというのはありますね。
見ている時には何か別のことをやりながら何となく相撲を見る(聞く)みたいなことになっていますが。

きょうあけるなる - BlogPetのあけるなる

2010.07.05 Mon 14:57 URL [ EDIT ]

きょうあけるなるがディエゴ・フォルランが貴乃花理事っぽい苦労された。

こんばんは - あきあじ

2010.07.05 Mon 17:56  [ EDIT ]

こんばんは。
大相撲の賭博問題、結局、大嶽親方と琴光喜関の解雇と言う形でとりあえず、決着しましたね。
確かに、琴光喜関に関しては、少々気の毒な気がしますが、まあ、これも仕方なしと言ったところでしょうか・・・。
テレビ中継の件は、まだ、するのかしないのか決定していませんが、私は、どんな状況であれ(極端な話観客がゼロであっても)7月場所は開催すべきと思っていましたので、その点は、まあ、良かったと思っています。
あと、今回の件で、やはり、貴乃花親方は複雑な心境なのでは?と思いますね。
大嶽親方、そして、阿武松親方も貴乃花グループですからね。
反社会勢力との関係を断ち切ると、武蔵川理事長は言っていますが、そう簡単にはいかないのでは?と思いますね。
では、失礼します。

>あきあじ様 - 川の果て

2010.07.05 Mon 19:40 URL [ EDIT ]

最初公表した処分内容を信用して申告したら、一番の悪者扱いですからね。さすがにそれは組織としてないんじゃないのかという気はしました。

記録とかの関係もありますし、開催そのものについては私も肯定的に考えております。

暴力団との関係はもちろん断ち切るべきとは思いますけれど、過去のことに遡って全員処分とかするのも現実的ではないでしょうし、誓約書でも書かせて今後は警察の指導等を受けるみたいなのにする方がいいんじゃないかとは思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索