忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前って難しい

2008.08.27 - その他スポーツ
海外の選手ですと発音が色々あって読み方が難しい、というのは以前何回か書いたことがあります。

一方で別に発音は難しくないけど、これを書くのは日本でどうなのよ、っていう名前なんかもたまに見かけたりします。もちろん、その国の言語なら全然問題ないのですけれど、日本語にするとちょっと「ププッ」となってしまう人なども。

例えばウズベキスタンのバカエフなんてのは結構このブログに来る人にはインパクトがあったような印象で、「ウズベキスタンには面白い名前が多い」なんてコメントも以前あったような気がします。
そして、バカとくればアホということで、こちらスキーのジャンプでアホネンという選手がいました。アホネンというのは現地の言葉では「草原の人」という意味らしく、日本語の印象とは全く違うわけですが、実力以上に名前のインパクトで覚えてしまった人も多そうです。

そして、フィンランドの最新U21には
Joni Aho
ヨニ・アホというもっとストレートな名前の選手が選ばれておりました。
くどいようですが日本の意味とは全く違う意味をもちわけですが、仮に彼が日本に来て代表と対戦したりすれば、日本一有名なフィンランドのサッカー選手になりそうな気がします…
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2008.08.28 Thu 07:37 URL [ EDIT ]

そういえば以前「ボリビアがバカのゴールで勝利」という記事がごくごく一部で話題になりましたねぇ。ま、本人たちにとっては失礼なことですし、不謹慎ではありますが・・・・

でも例えば「バカ、ゴーーーーーーーール!決めたのはバカ!バカ!バカです!」「いやぁ~やりましたね、バカ」とか、パス交換してて「ヒーピア・・・パサネン・・・タイニオ・・・・・・・アホ」とかなると、やっぱり吹いちゃうだろうなぁ(笑)

憚られる?名前 - 加賀もん

2008.08.28 Thu 08:57 URL [ EDIT ]

プロ野球では、日本語的には不適切な響きのある名前を、別の「登録名」にすることがしばしばありますね。
「マンコビッチ」は拙いから「マニー」にするとか。

NFLファンとしては「ホステトラー」と聞けば”湾岸スーパー”を制したNYGのQBということになりますが、
プロ野球でも、かつて「ホステトラー」姓の選手が南海ホークスに在籍していました。
これは「ホテトル」を連想させるとしてファーストネームの「デビッド」で登録したケースもあります。

スポーツではありませんが、
国際救助隊「サンダーバード」の女性キャラで、
日本では「ミンミン」で通っているものは、原語では「Tin-Tin」。
子供向け番組にこれはないだろう…という配慮でしょうか。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.08.28 Thu 12:11 URL [ EDIT ]

もちろん笑っていると跳ね返りも来るわけで、逆に外国でもそういう日本の選手が出てくるかもしれませんからね。

ちなみにアホは右サイドバックの選手らしいのですけれど、「右サイドをアホに巧く使われてますね~」とか言われると、分かっていても「おいおい」となりそうな気がします。

>加賀もん様 - 川の果て

2008.08.28 Thu 12:23 URL [ EDIT ]

そういうケースは確かにありますよね。マンコビッチは聞いたことがあり日本的にはまあ仕方ないかなという気もしますけれどホステトラーはちょっと過剰反応な気もします。

Joni AhoがJリーグでプレーするとなったら登録名は「ヨニ」になるかもしれませんね。

でも、こういうとき、本人にはやはりきちんと説明しているんでしょうか。「君の名前は日本だと卑猥なイメージを持たれるから登録名は変えてほしい」みたいな形で。

でも、大抵において名前が2つある人間の選手は登録名変更などで対処できますけれど競馬の競走馬なんかは変えようがなさそうです。
日本の馬だと馬名審査で外せますけれど、外国産馬の名前は血統上も重要で、変えようもないでしょうし。
そういう馬は連れてこない取り決めでもあるのでしょうか。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索