忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に見た柔道

2008.08.10 - その他スポーツ
私、柔道創設期の関与者の遠縁だったりするので自身は柔道未経験者ですが、ルール改正などされる度に「あの人は草葉の陰でどう思っているだろうか」と名前を出されてたりする創始者の墓参りなどもたまにしております。
ただし、その創始者の方が墓参りをする私の前に現れて、「今の柔道はジュードーになってダメになっている」と文句を言われたことはありません。私個人は自分は柔道未経験者でこだわりもないから、「プロボクシングとアマボクシングの違いを考えれば単純な柔道と国際競技たるジュードーが違うのも仕方ないんじゃない」という考えの持ち主ですが、だからといって夢枕に立たれて文句を言われたこともありません(笑)
ついでにルール改正の時に名前を出していた件の記者らが墓参りなり講道館参りなりをしているかについても知りません。個人的には故人の名前を持ち出して肯定的なことを言うならまだしも愚痴を言うのは故人にとってもすごいいい迷惑だからやめなさいよ、と墓参りなどする度に思うのですけれど。

閑話休題。
今朝の新聞の見出しなどには「母では銅」とあった谷亮子。
もちろん、「谷でも金、母でも金」という言葉を受けてのものだろうとは思いますけれど、何かガッカリ感ありありみたいなのが含まれているのは私の気のせいですかねぇ。某ボクシング一家の次男もそうですけれど、発言を捉えて結果の後にどうこう言うのは大人げないような気がするんですけれど。

昨日はなでしこの前半を見た後は主に柔道中心に見ていたわけですが、谷亮子選手がルーマニアのアンナ・ドゥミトルに負けた判定がそこまで不当なものという気はしませんでした。全体を通じてドゥミトルが巧くコントロールしていたわけですし、立ち回りにも余裕を見せていた(虚勢かもしれないが)のでタイミングは可哀相ながらどの道先に指導を出されていたのではないかと。
ドゥミトルの戦術として自分の間合いをキープして相手を近づけない仕掛けないを続けて谷の凡ミスかあわよくば指導を突こうというのはあったのでしょうし、それが柔道という競技そのものの趣旨からしてどうなのかといえばまあ色々あるのかもしれませんけれど、勝敗を判定という形でつける以上は勝利への道を徹底したということで、それに基づいた勝利ということでこれは非常に明快な勝利でしょう。タイミングだけが谷には酷だったと思いますけれど、競技としての判定を巧く考えていたドゥミトルほど徹底できず、さりとてそれ以外の何かで超越できなかったのだろうということだと思います。
ただ、決勝のキューバ人選手を赤子の手をひねるかのようにあっさり倒したところを見ると、ドゥミトルにとっては谷戦はとにかく結果だけ考えて戦った試合という感じがするわけで、そういう意味ではやはり谷は強かったのでしょう。だからこそ彼女らの徹底性を軽く見たのか相手に付き合った結果術中にはまったのは残念でした。

もう一方の男子60キロ級の平岡選手については見る前に結果が出ていたようなのでコメントできません(笑

でも赤ほっぺのチェは絶好調だったようで、見ていて楽しい試合ぶりをしておりました。敗者復活戦に出てきたイスラエルの選手の逆転ぶりも結構気になったのですが、メダル取れず。個人的には残念。
PR

Comment

無題 - フォルテ

2008.08.10 Sun 15:16 URL [ EDIT ]

「母では銅」って確かにガッカリ感を感じてしまいますね。むしろ出産後の育児中でのメダルに驚きました。いくら谷選手と言っても、さすがに今回は2回戦ぐらいでダメなのかなぁ、なんて思ってたので。

創始者の方のWikipediaの写真を見て、思ったよりホッソリした雰囲気に驚きました。
ガンタンクっぽいイメージ(失礼?)を勝手に抱いていたので。

そういえば、昨日は重量挙げを見てたのですが、女子48kg級というのもあるんでしょうけど、皆そんなにムキムキしてなくて意外でした。
日本の選手が、というより他国の選手のレベル違いのすごさに圧倒されて、ルールを覚えながら(半分想像)見入ってしまいました!

>フォルテ様 - 川の果て

2008.08.10 Sun 15:53 URL [ EDIT ]

すごい成果ですよねぇ。本人はおそらく精一杯やっていたのでしょうし、ああいうガッカリ感満々の見出しを作るのもどうかなぁとは思います。

創始者の人はいかにも明治時代という感じですよね。この人も思ったより細い感がありますけれど、でも、実はこの時代の人の写真で太い人って西郷さんくらいであまりいないような気も。

重量挙げは見逃してしまいましたが、この時期にしか見られない面白い競技とかありますよね。

無題 - Dee

2008.08.10 Sun 18:43  [ EDIT ]

谷選手に関しては、まあ仕方ないという感じもしないでもないですが・・・平岡に限っては無様の一言ですね、あの階級は実績を考えれば野村でしょう(谷は実績で選んだとコメントしてたし)。
ルール改正もそうですが、今回の選考も、やはり柔道は国技とはいえ所詮アマチュアスポーツだなと実感しました。

>Dee様 - 川の果て

2008.08.10 Sun 22:44 URL [ EDIT ]

初戦であっさり呑みこまれて敗戦となると、野村にしておけば…ってのはありそうですね。

ただ、柔道の関係者達にプロスポーツの対応を期待するのは、それはそもそも間違っている、というのが伝聞などを聞く限りでの素朴な感想です(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索