忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

U22・日本-シリア

2007.03.28 - サッカー

国立での試合、バックスタンドから見渡す限りは2万くらいいたように思いましたが観衆は1万8000超だったそう。それでもなでしこのワールドカップ・プレーオフの倍近く入っているわけですが、今後はもう少し小さいキャパのところでやった方がいいのかもしれませんね。
ただ、批判とかネガティヴな話題が多いのに奮起しましたか、いい試合をやっておりました。

家長がトップ下の3-5-2というのは意外といえば意外でしたが、梶山と本田拓(青山敏や増田にも)に足りないスピードと仕掛けの怖さをもつ家長が中に入ったことで攻めの時に選択肢が増えていた感があります。
もちろん、家長を置いたからそれだけで解決する問題なら誰も苦労はしないわけで、平山と李のパフォーマンスも秀逸だったわけですが。
特に李はゴールなどの結果が残せなかったのが本人的には悔しいでしょうけれど、一番奮闘していたんじゃないかというくらいにスペースを作ったり、裏への動きをやったりしていました。家長との関係もかなり良かったですしね。李が動かないな~と思った時間帯にシリアが波状攻撃を仕掛けてきましたし、李はいの一番に替えられてしまいましたが非常に良かったと思います。
で、動かなくなった李のところにカレンを入れたわけですが、これが今後次の壁にぶち当たるまではスタンダードになりそうですね。そのカレンは見ていて痛ましく思えるくらいに「自分を見捨てないで」と頑張って守ったりチャンスメークをしていたりしました。次の師匠の座がもうすぐそばに…
平山はポストに2回ぶつけたりしつつ2ゴールということで、やはりシュートを打たせるようにすれば結果も期待できるということでしょう。後半30分以降は「俺様に3点目を決めさせろ」という態度が如実にプレーに現れており、それはそれでいいことなんじゃないかと思います。

シリアは予想外にダメでしたが、一番訳が分からなかったのはシュート練習の時にサイドからクロスを上げ続けていた選手が1トップを務めていたこと。練習でシュートを一本も打たない選手が1トップかよと驚きましたが、驚いただけで何もなかったというのが(笑)
背が大きいわけでもないのでポストにもならない、裏へ走るでもないし、タイプ的にはデル・ピエロを1トップにするようなものですが、シリアは何を意図していたのでしょうか? 一番巧い選手なのでとりあえずトップにしてみましたということですかね。

そんなシリアだったので守備面もほとんど問題なく、それでも敢えて難を言うならサイドからもう少し正確なチャンスメークが出来たんじゃないかというくらいですかね。

そうそう、この試合で家長の利き足が本当は右だったということに気付きました(笑) 利き足じゃない方が余計な力が抜けるのかもしれませんが、先制点の正確な右足ショットを考えると左足で外した二本は…
あとはスタンドから見ていた限り、10分くらいのシリアのゴールが取り消された理由がオフサイドなのかファウルなのかが分かりませんでした。

PR

Comment

無題 - うさぴょん

2007.03.28 Wed 23:03 URL [ EDIT ]

私も観てました~!
よくがんばってました。
いい試合でしたね。
だんなが「ファウルや!」と叫んでおりました!
観に行ったんですか~?
国立が近くていいですね~!

生観戦はいですね~♪ - ガッちゃん

2007.03.28 Wed 23:12 URL [ EDIT ]

シリアのゴールが取り消された理由はシリア選手のファウルらしいですが、リプレイを見ると水本がマークに付ききれずにユニを引っ張っていて自らコケただけに見えました、、、(笑)
平山は3戦連発と調子がいいみたいですね~

無題 - スポーツ瓦版

2007.03.28 Wed 23:23 URL [ EDIT ]

日本は色々と良いですし相手にしたらアウェーの感じ無いですよね。

>うさぴょん様 - 川の果て

2007.03.28 Wed 23:26 URL [ EDIT ]

今日はいい試合でしたね。

正直なところあまり期待もせずに見に行ったのですが、そういう時の方が往々にしていいことがあるのかもしれません。

>ガッちゃん様 - 川の果て

2007.03.28 Wed 23:28 URL [ EDIT ]

怪しいファウルでしたか。
シリアの選手が判定に苛立っていましたが、そのあたりのこともあったんでしょうね。逆にアウェーでは同じことがあるかもしれないので心してもらいたいものです。

>スポーツ瓦版様 - 川の果て

2007.03.28 Wed 23:29 URL [ EDIT ]

確かにあまり怖くはないでしょうね。

ただ、今日に関しては審判がちょっとだけ相手にアウェーっぽさを与えていたのかなという気もします。

無題 - うるふ

2007.03.28 Wed 23:33 URL [ EDIT ]

平山はJでは微妙ですけど、この世代だと出場すれば確実に結果を残せるようになりましたね。
それと、家長の右足でのあのミドルは意外でした。
右サイドもやるようになりましたし、プレーの幅が広がってきた印象ですね。

無題 - がちゃ

2007.03.28 Wed 23:55 URL [ EDIT ]

川の果てさんが誉めているということは、きっといい試合だったに違いありません!
(・∀・)
このところ、ネガティブな話題が多かったこの世代ですが、
この試合が何かのきっかけになればよいのですが。。。

しかし、シリアはもう少しやると私も思ってました…(笑)。

無題 - フォルテ

2007.03.29 Thu 00:13 URL [ EDIT ]

今日は時間的に無理かと思ってましたが、観に行ってヨカッタです。
俺様に3点目を決めて欲しかったです。
神宮外苑付近の桜は見れましたか?
私は千駄ヶ谷駅から競歩のような勢いだったので、全く見れませんでした。

無題 - マリンかもめ

2007.03.29 Thu 01:35  [ EDIT ]

こんばんは。
意外と面白い試合をしてくれました。

幻のゴールでは、線審は旗を揚げていませんでした。だからファールなんでしょうね。ラッキーと思いました^^;

ロバート師匠?? - macot_united

2007.03.29 Thu 02:26 URL [ EDIT ]

川の果てさま、こんばんはっ!

イイ試合でしたね!
家長と水野が活躍できる形が
このチームにはあってるかもです。。

次期師匠の話題、カレン・ロバートですか、、
ロバート師匠って、、
お笑いですか???
あまりにもカワイソス・・・・

それと、、前日まで1万枚しか売れてないと騒いでたのに、18000人も入ったのですか??
サクラじゃないですよねっww

勝負は最初の15分… - 藤沢雄二

2007.03.29 Thu 07:51 URL [ EDIT ]

シリアの最初のシーンは水本へのファウルだとはわかったのですが、水本が単にコケただけならラッキーだった感じですね。
前の方は2トップでよかったのですね。前半は本田圭―家長と左に2人、縦に並んでいたのでカレンの位置に家長をいれたのかな~などと思っていました。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.03.29 Thu 08:36 URL [ EDIT ]

サイドから攻める割にはクロスが適当とかそういうシーンはありましたけれど、1点取って以降はやりたい放題やっていたという感じですね。

シリアは…練習中クロスばかりあげていた選手が何故1トップだったのかが理解に苦しみます。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.03.29 Thu 08:39 URL [ EDIT ]

外苑の桜は見逃しました。
すぐそばに自転車を止められたのでそのまま最短ルートで入ってしまいましたので。

俺様が3点目を決めていればスポーツ紙にも「平山、ハットトリック」となっていたでしょうね。

>うるふ様 - 川の果て

2007.03.29 Thu 08:40 URL [ EDIT ]

ガンバで右をやるので、右サイドで出るかなというのは予想していましたが、トップ下で出てきてあれだけ出来るとは思いませんでした。スピードと仕掛けが出来るというのはやはり強いですね。

平山はJでもチャンス自体は多いのでこれを機にJでもゴールが増えればいいんですけれどね。

>マリンかもめ様 - 川の果て

2007.03.29 Thu 08:46 URL [ EDIT ]

予想外に面白くなりましたね。
私はアウェイ側のバックスタンドにいたので手前側の線審が全然見えませんでした。ゴールが認められていればまた重い試合になったかもしれませんね。

>macot_united 様 - 川の果て

2007.03.29 Thu 08:51 URL [ EDIT ]

家長は真ん中でイキイキとしていましたし、李と平山がDFを威圧していたのでますますMFがやりやすくなっていた感じでした。

カレンは守備とチャンスメークでは奮闘しているのに前に進むにつれて自然とゴールから遠ざかる動きをしていたような感じに見えまして…平山のパシリになっていたようにも見えてしまいました。頑張ってほしいところです。

増えた8000人はサクラかもしれませんが、不人気なので逆にのんびり見られると思った人がいたのかもしれませんね。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.03.29 Thu 08:53 URL [ EDIT ]

水本がコケただけなのだとするとホームアドバンテージということになりますかね…

家長のポジションは確かに最初はちょっと分からなかったですね。押し込まれていた時間帯は家長と本田の距離感が悪く、わざわざ重なって相手を楽にしてどうすると思ったりも…
ただ、前線との関係がよくなって以降は家長の持ち味が生きていたかと思います。

無題 - キング

2007.03.29 Thu 08:53 URL [ EDIT ]

おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。
僕はアウェー側にいましたよ。
またお寒い試合を覚悟で行ったんですけど、
素直に面白いと思いました。時間過ぎるのも早かったし。
何と言ってもまだ2次予選ですけど。。。

>キング様 - 川の果て

2007.03.29 Thu 19:13 URL [ EDIT ]

細かい不満をあげればキリがないですけれど、これだけいい感じで試合できたのは本当久しぶりですからね。この勢いを次につなげてほしいものです。

ただ、確かにまだ2次予選でこれより上の相手になると選手と監督がまた意識しすぎてなんて心配は確かにありますね。

無題 - hiro

2007.03.29 Thu 19:24  [ EDIT ]

さっき気付いたんですけど、アジア大会のシリアって23歳以上+無制限3名だったんですよね。

そりゃアジア大会より弱く感じるはずだと。。
シリアは黄金世代と言われているとテレビで言っていましたけど、無制限3名がいないのは予想以上に影響が大きかったということでしょうか。

>hiro様 - 川の果て

2007.03.29 Thu 20:14 URL [ EDIT ]

アジア大会の時にはヨーロッパ系の顔の選手が二名ほどいて、内一人が前線で走り回っていましたが、今回のメンバーにはいませんでしたね。前の迫力不足には不在の影響もあったような気はします。

アジア大会でシリアとやっていたのは日本にとってはやりやすさに繋がったのかもしれません。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索