忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年はリオ・デ・ジャネイロ

2009.10.03 - その他スポーツ
Congratulation o Rio de Janeiro!!

ということで、2016年の夏季五輪の開催地はリオ・デ・ジャネイロに決まりました。

え~、まあ、後出しジャンケンな感じですが、多分リオだろうと私は思ってました。
東京はちょっとインパクトが弱いし、50年前と違って今の東京は暑いし。
マドリードも市民の熱意は凄いようですが前回がロンドンだしこれまたもう一つインパクトはないということで。
だからライバルはシカゴかなと思っていましたが、シカゴはどっちかというと冬季開催した方が良さそうだし。
ということで。

まあ、それを言うならリオの場合は「14年がワールドカップでその2年後に五輪までやるのか」とか「夏季五輪なのに開催地は冬」っていうのもあったといえばあったんですけどね。屋内の水泳はともかく、トライアスロンとかの水泳なんかどうなるんでしょう。
と思っていましたが、気温とか見ると最低気温でも18°くらいはあるらしいので、野外水泳もできそうなレベルのようです。

東京五輪について私は積極的に賛成するつもりはなかったですが(というかむしろ立候補した時はブログでもかなり反対してたしね)、シカゴよりは最初の票はあったみたいですし、とりあえず招致委員とか携わった人は一応頑張ったんじゃないですかね。

ただ、今回のも多少そういう側面はありそうですがこの手の大型イベントに名乗りをあげるとそれだけで経費を計上できるということでそのあたりもう少し成算のある時期にしてほしかったなという気は否めません(ま、マドリードが2位だったから、地域バランスはそんなないのかもしれませんけど)。
最近横浜の開港150周年とか、あとは静岡空港とかのように、作るもしくはやるだけやって失敗してしまって、おまけに当の本人はというと逃げてしまったっぽいケース(中田市長と石川前知事)なんかもあるだけに、今後この手の新しく大型の何かを作るとかやる場合には代表者(市長なり知事)は連帯保証くらいつけてほしいな~、なんてことも思ったりします。
まあ、全額というのはさすがに赤字全部補填というのは収入的に無理があるかもしれませんけれど、保釈金みたいに収入に応じて適度な額くらいはね。要は気楽にやって失敗すると、その代表者が痛いと思うくらいの額については。

もちろん、こんなの本気で言うと暴論ということになるのでしょうけれど、でも、市民とかは自動的に連帯保証人に近い扱いなわけですからね(苦笑)
PR

Comment

その国の雰囲気 - パレット

2009.10.03 Sat 22:26 URL [ EDIT ]

リオデジャネイロのみなさんはとっても喜んでいましたね。
南米初のオリンピックってなんだかいいですね。これからはアフリカやインドなど、西欧主義からやや離れているというか搾取され続けてきた国々が自立するためにもいい傾向のように思います。

東京でのオリンピックというのはあの都知事だからこそここまで引っ張ってきたという感じがします。国内の他の都市のオリンピック立候補の時も市民は税金を使ってもったいないなどと反対の声もよく聞かれましたが、未来への展望を取るか今の財政負担を取るかというのはいろいろ考えさせられます。東京は前回のオリンピックの時のような高度成長期ではないので、別にオリンピックで世界と勝負しなくてもいいのではないかなと。

>パレット様 - 川の果て

2009.10.04 Sun 12:33 URL [ EDIT ]

全面に喜びを出してましたよね。やはりこれまで開催したことのない地域でというのは大きな意義があったのかなという気がします。

私も東京はあの都知事だからこそここまで来たのだろうとは思います。
五輪が開催されれば景気浮揚効果があるという話もありましたが、五輪に備えて競技場とか造っても五輪後はどうなるのとかありますし、長い目で見ると将来への展望もあまり明るくなかったのかなという気はします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索