忍者ブログ

[PR]

2024.05.03 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はほとんど見ないこのif

2009.06.07 - 天体と歴史
この間、時評親爺様が「信長が本能寺で死ななかったら」みたいなifものをエントリされておりました。
で、その影響を受けたとかそういうわけではないですけれど、この間何となく書店で戦国系のifものが多いところを眺めていて、ふと「あれ、これのif系って少なくない」という気がした分野がありました。

戦国武将の中で人気者といえば基本大大名クラスなのですが、大名でもないのに人気者となっているのがいて、それが真田信繁(幸村)であります。関ヶ原の時点では昌幸が当主でしたし、大坂の陣には牢人として参加してますので、大名にはなっておりません。
この信繁の活躍した舞台というのが、大坂夏の陣で信繁率いる真田隊はあと一歩というところまで家康を追い込んで「真田日本一の兵」という誉を得たわけであります。

で、ここからが本題なのですが。
じゃあ、もしうっかり真田隊が家康の首を取ってしまっていたら、その後はどうなったのだろう。
というifが出てくるわけです。

で、これが意外と、というか本格的に取り扱ったものは全く見ないのです。
一応戦国シミュレーション系ゲームでは最終的に討ち取る形なんてのがあったりしますし、小説の中でも真田を主人公にしたものもありますが、大体家康を討ち取った場合にはそれでめでたしめでたしになっています。しかし、仮に家康が戦死しても、それ一発でどこまで変わるのかというのは実は全くの未知数です。
確かに夏の陣は豊臣方勝利になったでしょうが、徳川がそれで完璧に滅亡するわけでもない。豊臣方がそのまま追撃して領地を得るのかというとそれもやや微妙な気もするわけで実は状況があまり変わらないのかも、という気もするわけです。一方で家康戦死ならもちろん衝撃は大きいわけでなし崩し的に豊臣方に寝返るものがいるかもしれない(福島正則とか毛利輝元とか)ということで、これは実のところ大胆な仮説とか出せるのではないかという気もします。

私はこれから考えてみたいと思いますが、どうなるんですかねぇ。
PR

Comment

無題 - 破壊王子

2009.06.07 Sun 19:12  [ EDIT ]

紀里谷監督に『YUKIMURA』っていう映画を撮らせてみれば如何でしょう?
さぞやすばらしい、世界中が納得する答えを、大演説にのせて出してもらえるはずです。

>破壊王子様 - 川の果て

2009.06.07 Sun 22:38 URL [ EDIT ]

『YUKIMURA』ですか。
何だか真田十勇士とかが戦国史の重要な謎とか握っているとかいう設定とかありそうでちょっと困るかもしれません(笑)
どんな演説を幸村の口から語らせるんでしょう。

もしも卑弥呼がほにゃららだったら? - 時評親爺

2009.06.08 Mon 08:55 URL [ EDIT ]

おはようにございます(青い朝から腰が痛い汗)。

> 一方で家康戦死ならもちろん衝撃は大きいわけで
> なし崩し的に豊臣方に寝返るものがいる

この時既に、(語り物では豊臣方離反の根っことされている?)石田君はおらないですから、徳川方の旧秀吉派の寝返り-端的には出戻り汗-は考えられますね(憶測汗)。

で話はまるきし変ってしまうのでありますが・・・ifものと言えば、以前から囁かれていたところの箸墓古墳が卑弥呼さんちではないのか?な話が、先ごろその可能性がつおい?とかいう話が出てきたところ、邪馬台国畿内説が注目ではないのかぁ?と一人頑張っています(意味不明汗)。

いあ、ワタクシがまだ中学だったころ、”ヤマタイ国”ったら、アータ、”ヤマタイ”→”ヤマト”→”大和”→”奈良”と素直にくっつけて、畿内説でよかんべ!等と、考証も何もなく極めて単純に思っていたクチなので・・・単純汗。

>時評親爺様 - 川の果て

2009.06.08 Mon 11:32 URL [ EDIT ]

私も件のニュースの話は見ました。これで畿内説が少し強くなったかなぁと思いましたが、親爺様もご指摘のようにあまりこの問題が取り上げられている、という気はしないですね。
畿内説か九州説かで日本史そのもののあり方も大きく変るわけで軽く扱っていい問題とは思えないのですが。

>ヤマタイ”→”ヤマト”→”大和”→”奈良”
むむっ、これは深遠な真理のような気がいたします。

こんばんは。 - BKO

2009.06.09 Tue 00:25  [ EDIT ]

うっかり家康の首を取ったら・・・KYという言葉が400年早く生まれていたかもしれません(笑)。取った方もビックリというか、俺の死に場をどうしてくれんねん!?みたいな(笑)。

真面目に考えると、秀忠の生死が地味に重要だったりするのでしょうか?ただ、側近を含め軍事が苦手なだけに混乱の中でいったん兵を引きそうで、秀忠健在でも東西分裂で均衡状態に陥るのかも。。

秀忠死亡の場合、それでも戦国に逆戻りは考えにくく東西冷戦になると思うのですが、徳川お家騒動に伊達さん暗躍とか、藤堂はどちらに付く?とか、何かと面白そうです(笑)。真田は結局、姜維に似た最期になりそうな気が・・・。

川の果て様の仮説を楽しみにしております。
ではでは~。

>BKO様 - 川の果て

2009.06.09 Tue 01:42 URL [ EDIT ]

そうなのです。死に場所を求めていたら、うっかり勝ってしまったよ…的な(笑)

一応秀忠は本陣にいた、ということなのでそのまま巻き添えを食うという形になりそうです。
ということは、徳川の後継者が誰になるかとかそのあたりで伊達さんの暗躍とかはありそうな気配ですね。

水曜くらいまでには整理したいと思っております。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索