忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本、W杯出場決定

2009.06.07 - サッカー
ウズベキスタン 0 - 1 日本
(日本)9分:ただいま暴走中?なシンジ君

ということで、ちょっくら寝てしまった関係上、アップが遅くなりましたが、日本-ウズベキスタンは大体見ていました。
「楽だ」とか「出ただけでは意味がない」とか言い分もあろうかと思いますが、何につけてもまず出場できるというのはめでたいことです(南アに行って事件に巻き込まれるかもとかまで言い出すとアレですけれど[苦笑])。

試合については何から書いたものか迷うところですが、岡崎が親善試合だけでなく、公式戦でも試合を決められるFWになったというのは結構なことです。この調子で、
エスパルスでももっとゴールをあげてもらいたいものです(別に清水サポではないですけど、W杯で活躍できるFWになるためにはもう1ランクは成長してもらわないとならないと思いますので)。

まず、2月のオーストラリア戦で私はピムの采配をボロクソにけなしましたが、昨夜(未明?どちらの表現がいいのか微妙だ[笑])の試合を見て少し認識を改めました。
というのも、ウズベキスタンはパワーで押し込むことができましたが、サイドを徹底的に崩せなかった関係上早いクロスが多く、それについては中澤と闘莉王がほぼ跳ね返しておりました。この二人は高さはともかくスピードには難がある(特に中澤)わけで、おそらく高さで完全に負けるシーンというのはそう無かろうかと思います。反面、スピードはかなり微妙なのでどちらかというとサイドで崩して瞬間的な動きで勝負するか、あるいは単純な走力勝負で抜いてしまうが勝ち。ということでピムとしてはケネディを使うより、ケーヒルとホフマンの速さで崩そうという意図があったんでしょう。日本のことを研究していたからああなったのだろうなとこの試合を見てピム采配を見直しましたが、中にいた豪州の選手達があまりそのことを理解していなかったらしいというのは問題ですな(笑)

本大会でも同様のことは言えそうで、ケガがなければ中澤と闘莉王になるでしょうから、この二人は読みと高さで勝負することになりそう。となると、サイドを完全に崩されるか、アンカーが抜かれて選択肢を増やされるときついことになり、日本を攻略する一番手っ取り早い手段はこの二つということになりそうです。
なんで、次の試合で長谷部が出場停止(ジュエパロフの演技力にやられたわけですが)というのはケガの巧妙ともいえそうで、長谷部の代役がどうなるかというのを見極めるいい機会になりそう。
あとは、もう一人フィルターにならなければならない遠藤の状態ですかね。日本がベスト4は無理にしても決勝トーナメントに進むためには長谷部と遠藤のコンディションを100%にしておくことは必要不可欠だろうと思われます(無論、突如この二人を足したようなアンカーが出てくれば話は全然変わるが)。何とかガンバの試合を巧く調整しなければなりませんね(爆)

攻撃に関しては憲剛のトップ下起用がとりあえずゴールの局面では当たった形。大久保のオフサイド取消がなければかなり機能することになったのでしょうけれど、流れが悪くなってCHが下がりすぎて攻撃の時に人数をかけづらくなったかなというのはありました。
ただ、CB2人のスピードを考えると中途半端に前から行くよりは完全リトリートの方が確実という考え方もできるので下がるなら下がるというのも一つの手とはいえますから微妙です。スウェーデンあたりもよくやっていますしね。
ただ、下がってしまうとFWには1人でシュートまでいくくらいの推進力が必要になるわけですが、岡崎に現状そこまで求めるのは無理で(だからエスパルスでもっとゴールを決める必要がある)、大久保もそれほど状態がよくなく、途中から出てきた矢野もキープはしていましたがキープだけでは状況打破にはならないのでこの試合に関しては及第点以上の評価は難しそう。本田は一応自分の役割を分かっていたとは思いますが、どうも俊輔といるせいかやや大人しいプレーになっていた印象でした。
とりあえず現状のままなら岡崎が中心ということでいけるので、玉田の状態回復を待ちつつ、森本を使ってみるとかしてみてほしいところです。

ま、それにしましても、組み合せの時にタシュケントでは勝てないと思ったので、あれだけ不安定かつ不運なレフェリング(総体としてはウズベク有利だったが、意図的というよりは単純に審判の技量不足によるものという印象だった)の中できちんと勝てたというのは大したもので、個人的には正直見直しました。
どこまで勝ち進めるのかというのは、今後それ系のエントリで追求してみたいと思いますが、まずはやっくり休んで日本に戻ってきてほしいものです。

ウズベクに関しては、ジュエパロフについて日本のメディアが「ウズベクの俊輔」とか書いてましたけれど、シュートを打たないところまで俊輔そっくりだったのが何とも(笑)
ただ、オリンピックゴールを狙ってきたのは「うぉー」と唸りそうになりました。予選で実際1ゴール決めていたとはいえ、たまたまかとも思ってましたので。やっぱりもう少しレベルの高いリーグで見てみたい選手です。
PR

Comment

笛は想定内… - 藤沢雄二

2009.06.07 Sun 08:25 URL [ EDIT ]

笛はあんなもんじゃないですか?あれだけやられて自分がカリカリこなかったのは、試合を見る目が肥えてきたのか冷めていたのかは定かではありませんが(笑)
でもウズベキスタンにスピードはなかったですね。あの15番の選手は遅かったですね。ミドルレンジからのシュートは威力はあっても枠内には飛んでこないから恐くはなかったですね。
あ、どうでもいいですがウズベキスタンの旗がファミリーマートの配色に見えたのは気のせいでしょうか?(笑)

無題 - がちゃ

2009.06.07 Sun 09:11 URL [ EDIT ]

岡崎と憲剛が好調だねぇ…なんてウンウン頷いていられるのは序盤だけでしたが勝てて何よりです。
岡崎はあの泥臭さがいいですねー。
みんなが疲れて来た終盤も力を振り絞ってボール追っかけてましたし。

今の中盤のメンバーはいい時には見てて楽しいんですが、昨日みたいなタフな試合だと体力的に厳しいところがあるのかも…。
展開によって誰をどう変えるかってのは大事になって来る気がしました。

無題 - mioeight17

2009.06.07 Sun 10:37 URL [ EDIT ]

ピッチの芝が短すぎてうまくボールをコロコロっと出来なかったみたいですが、内容としては見て疲れましたね。

相変わらず無駄なパスが多いし、攻めるときに逆に引いてどうすんだみたいなサッカーを相変わらずしていたから、本番でベスト4に入るなど夢のまた夢でしょう。このようなゲームプランならば韓国のほうが一回りも二回りも上ですからね。見せ場としてはケンゴーが送ったパスにシンジが反応、ゴールを決めるんだという執念で、シュートに持ち込んだがセーブされこぼれたところに押し込んでゴール、あれくらいしかないでしょうね。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2009.06.07 Sun 13:25 URL [ EDIT ]

想定内ではありましたけれど、単純に「下手なレフェリーだなぁ」とは思いました。まあ、でも、あの中できちんと戦えたことと交替枠をきちんと用意して阿部を出したことは評価すべきだろうと思いました。

ウズベキスタンは豪州戦ではもう少しスピードがあったような印象だったのですが、このあたりはスピードの差なんですかね(笑)
ミドルの精度の無さあたりは昔の日本みたいなイメージもありました。

私は元々ウズベクの国旗は知っていたので、特別ファミマ色ということはなかったですけれど、言われてみると「ああなるほど」と思いました(笑)

>がちゃ様 - 川の果て

2009.06.07 Sun 13:28 URL [ EDIT ]

岡崎は中山っぽいところが出てきましたねー。もう少し体力をつけて一人で30m独走して決められるFWになってくれれば数年間はFWのことで心配する必要はなさそうです。

個人的には全員でサーッと引いてしまうというのは一つの手だとは思うんですよね。CBの速さも考えると中途半端にしのごうとするよりはその方が賢いし、岡ちゃんっぽいし(笑)
ただ、そこから長距離パスに反応してくれるべき大久保がもう少し元気がなかったので岡崎と俊輔の負担が大きくなったような印象がありました。

>mioeight17様 - 川の果て

2009.06.07 Sun 13:31 URL [ EDIT ]

まあ、確かに見ていて疲れた部分はありましたけれど、何となく決められるような気はあまりしませんでした。そういう意味ではどこかで安心して見ていたような気も。

がちゃさんのコメにも書きましたが、私はむしろ引いてしまったのも一つの手だったんじゃないかという気はします。
徹底的に崩されそうな場所があったわけでもないですし、それなら無理に出て中盤でパスミスしたり、中澤の足の遅さを突かれるよりは耐えてカウンター…というのよりは素直に守ってる方が賢いですからね。
ただ、ロングカウンターを遂行できるFWが欲しいなぁとは思いました。矢野はキープしていてもあの場面では仕方ないのでもう少し一人でガンガン突っかけてほしかったかも。森本ならできるのかなぁと思いながら見てました。

治安も - らぷぽ

2009.06.07 Sun 20:31 URL [ EDIT ]

 こんばんは、出先でコメントしようとしたらPCの調子が悪くて遅くなりました。

 結果が出たからとにかく良かったですが、守りでいくか攻めにいくか、守りつつカウターを仕掛けるかっていうのがその時々で判断が難しいものでもあり面白くもあり(笑)
 全体と個々の絡みも影響しますし・・

 W杯では1試合でも多く勝ち進んで欲しい訳ですが、それ以前に治安が心配です。 

>らぷぽ様 - 川の果て

2009.06.07 Sun 22:41 URL [ EDIT ]

PCの調子かニンジャブログの調子かは分かりませんけれども、頻繁に落ちるケースなんてのは最近どこのサービスに限らずよくありますよね。

全体の判断としては難しいところでしょうけれど、それほどウズベキスタンにとって惜しいシーンもなかったのでピッチの中はそんなに焦ったりはしていなかったんじゃないかなぁという気はしました。

治安は多くの人が行くだけに心配ですよねー。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索