忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DNA鑑定

最新のDNA鑑定で違う鑑定結果が出たということで、足利事件の菅家元受刑者が釈放されることになったそうです。おそらくは再審になって無罪ということになるんでしょうか(ということで元受刑者という表現も適切かどうかは微妙ですが、他の呼び方を探すのも難しいのでここでは元受刑者にしておきます)。

90年当時というと、DNA鑑定がちょうど取り入れられた頃だったということで、それで精度にも問題があったとかどうとかまあそういうのが今回鑑定結果が覆った理由なのだそうで。
それをどこまで信用していいのかは疑問ですが、当時だけでなく今もDNA鑑定は刑事事件だけで使われているというわけではなく、例えば親子鑑定などでも使われています。もちろん、公式に親子鑑定でDNA鑑定が認められて検査する、というのはないようですけれど、私的機関とかを通じてやっているなんてのは結構あるようです。

そういうのでも、同じように間違いとか出ていたというのなら(裁判でやるのよりもっと権威の低いところでしょうから、より間違いがおきやすそうですしね)、実際には違う型なのに同じという結果になって、やむなく認知したとかいう父親が結構いたりしたのかも。
まあ、当然父親にしてみると身に覚えがあるから、(結果が間違いだったとしても)認知したわけで彼らと菅家元受刑者を一緒にするのは到底無理な話ではあるわけですけれど、こういうのが出てくると結構ややこしいことになったりするなんてこともあるのかもしれません。

これで親子確認不存在の訴えとか増えたりしたら嫌だなぁ、とそういうことを思ったりしました。

でも、足利事件。菅家元受刑者も大変気の毒だったということになりますけれど、それ以上に女児の遺族の方も気の毒だな~という気も。そうでなくても悲惨な事件に遭ったわけでそれで解決して少しなりとも心が晴れたのかと思ったらそれ自体が偽者ということになったわけで、再審無罪が確定したら同時に公訴時効成立ということになるわけですから。地獄の下に更に地獄があったとそういう心境なのではという気もします。
警察や検察もメンツとかはもちろんあるんでしょうけれど、それがために冤罪受刑者だけでなく被害者まで傷つける可能性もあるわけで、「何のために、誰のために職務をしているのか」となりかねないというのは考えた方がいいんじゃないかなーという気がします。
PR

Comment

無題 - ゼシカ

2009.06.04 Thu 15:50 URL [ EDIT ]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ

このニュースを見て、DNA判定が導入された頃に
逮捕された人で冤罪もいるのでは。。と思って
しまいました(゚ω゚;A)

親子鑑定とかで違う人だったとか嫌ですよね。
こっそり奥さんのこと疑ってるダンナさんとかが
子供の鑑定したら、実子だけど「違う」って判定でたら
えらい騒ぎなりそうです(・ω・A;)

今はだいぶ進んでるのでそういうミスはないと言っても
まだ「ミスはないだろう」の段階ですもんね。
100%とは言い切れないわけで。

この服役してた人は62歳ですよね。
働くと言っても不景気ですし、高齢ですしどうするのかしらと
そっちが気になりました。

>ゼシカ様 - 川の果て

2009.06.04 Thu 20:37 URL [ EDIT ]

今回の事件を見ていると、他にもいるんじゃないかという気にはなりそうですよね。

DNA鑑定自体は99.9…%の精度があるらしいので、ここまでいくと信用するしかないと個人的には思いますけれど、最終的に100にはならない、ということを考えると微妙な部分ではありますよね。

DNA鑑定なんかするくらいですから、元々親子関係がギクシャクしているのでしょうけれど、それで崩壊とかなったらそれはそれでたまったものではないです。

62歳で20年以上刑に服していたとなると再起は大変そうですけれど、支援団体がそのあたりは世話をするのかなという気はしています。

無題 - mioeight17

2009.06.05 Fri 02:04 URL [ EDIT ]

昔のDNA基準がまず数十万人に一人の割合で当たる確立なわけで、10人に3人が引っかかるといった感じでしょうか。だからこそクロと思ったものに対して、厳しく私はやってませんといってもやはり警察の拷問、精神的に辛かったと思います。

現在のDNA鑑定が2兆人に一人の確率。当然犯罪をやった当本人につながる確率も高くなる分、無期懲役が最高裁で決まった2000年以降、無罪が確定したのは今年に入ってからですからあまりにもこの9年間は長すぎますね。

>mioeight17様 - 川の果て

2009.06.05 Fri 16:23 URL [ EDIT ]

DNA判定というのも専門家以外には中々分からないものですからね。分からないもので「有罪だ」と言われると精神的にもショックとか大きそうですし。

確かに確定してからでも9年ですから、中々長いですよね。
それでも出られただけ良かった、という可能性も無きにしも非ずで、このあたりは難しい問題です。

不思議でならない - 破壊王子

2009.06.05 Fri 18:42 URL [ EDIT ]

元受刑者の方をテレビは出しまくっているけれど、当時、ワイドショーあたりでどう扱っていたか検証するメディアは出てこない。

で、自白を強要したとされる担当刑事や検察官に、ツッコムメディアもあまりないんですね。同じ穴のムジナだってばれるからでしょうかね。

さて、以前勧めた手前、見ておかないのはフェアではないので『GOEMON』観てまいりました。

『カリオストロの城』とか『花の慶次』とか『ハリーポッター』とかが好きで、なおかつ『CASSHERN』が許容できる、海より広い心があればOKです。

>破壊王子様 - 川の果て

2009.06.05 Fri 19:08 URL [ EDIT ]

確かに当時、メディアがDNAとか当時の菅家氏をどう扱っていたのかというのも疑問として出てきますよね。それこそ松本サリン事件の河野さんなんかがいますけれども、ああいうパターンだったのかもしれませんね。
栃木・群馬・埼玉・茨城のそれぞれの県境は行き来も簡単で所轄も変わるからこの手の難航する事件が多いなんて話もあるみたいですけれど、今後この手の事件をどうすべきかというそういう話もないですしね。

『GOEMON』、そのような映画でしたか。
海より広いかどうかは別として、ネタはネタとして受け入れるくらいの心は持ち合わせているつもりですが、実際に見に行くかどうかについては何とも言えないところがあります(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索