忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンバ、三度アデレードを退ける

2008.12.14 - サッカー
連勝のガンバ、連敗のアデレードによる三度目の対決。
二戦勝ったけど最後に負けておいしいところを取られるというと北京五輪のアメリカハンドボール代表(日本に負けた)を思い出します。「アデレードが勝てばドッドの270分とかなるのかな~(笑)」とか思っておりましたが、結局一番競った展開にはなったもののガンバがしっかりと勝利。点差と最後の猛攻もあってACL決勝と比べるとアデレードが大分盛り返したのは確かですが、やはりガンバの方が上って感じではありましたね。
アデレードはやや寄せが早くなっていて、それなりにボールを奪うことはできていましたが、奪った後の工夫のなさは初戦と同じで、押し込んでもシュートが打てず。丁寧に攻めようとしたときより、こぼれ球をとりあえず放り込んだ時の方がガンバのDFの対応が遅れてより決定機に近づいていたというのは何とも皮肉なものです。クリスティアーノが2試合とも沈黙していたのも辛かったところですかね。
しかし、ガレコビッチ…一戦目のあれがあるとはいえ、遠藤にびびって怪しいフィスティングってどれだけハイボールに弱いのだか…ルーカスの低いシュートはしっかり止めてたけど。

ガンバはいい加減三度目ということで多少やりづらいところがあったのでしょうし、単純なパスミスが多くて不必要にペースを渡したりしたのが問題でしたが、まあ、そのあたり含めてガンバ大阪なので仕方ないでしょう。だからACLで勝てるのだし、だから鹿島や名古屋あたりにまで置いてけぼりをくらってリーグで8位になるわけだし(笑)
ただ、結果的にアデレードに体力勝負とかフィジカル勝負をしなければならない展開になって、二川を失うことになりそうなのは辛いところです(試合展開とは無関係ながら佐々木も失ってしまったのも)。
そんな中で頼もしいのはルーカスの状態が良さそうだということ。次の試合でとにもかくにも相手を驚かせるにはルーカスの好調は必須でしょうからね。

ガンバはこれでユナイテッドと戦えるわけですが、どうなりますかね。
とりあえずルーニーを徹底的に潰しておいて、ベルバトフへのボールに必ずチャージをして…あとは最高のプレーをすればオシェイは何とかかわせるでしょうし、ラファエルには若さが出ることを期待して、ルーカスと遠藤が何とか切り崩すしかないというところでしょうか。
ロナウドについては「奴は実際のところ大したことないから多分大丈夫だろう」という意識で望んで、それで向こうが本気かつひたむきにやっていて決定的な違いをつけられてしまったら、それはもう諦めるしかないでしょう。
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2008.12.14 Sun 22:17 URL [ EDIT ]

あのガレコヴィッチが遠藤にびびったシーンは自分も思わず笑ってしまいました。ワイタケレ戦のがよっぽどトラウマになったのでしょうが、確かにあそこまで極端だと今後かなりの改善が必要でしょうね。

2点目を早々にとっていれば二川ももっと早く下げられたでしょうし、ちょっと準決勝に向けては痛いところですね。二川、遠藤とパスの出し手が2人いればユナイテッドのマークも少し緩くなったかもしれませんが、流石にユナイテッドも遠藤のことくらいは把握しているでしょうし、彼がことごとく潰される展開になると厳しいでしょうね。

無題 - がちゃ

2008.12.14 Sun 22:28 URL [ EDIT ]

途中でお風呂に入ってみたり細々したことをやっていたり…。
真剣に観戦していたワケでもないんですが、意外と面白かったのは結構拮抗した感じだったからでしょうか。
それにしても決定的な場面でどちらも外し過ぎですけど。

次の試合はガチャピン遠藤がコロコロPKで1点取りつつユナイテッドが勝つ、というのが理想です(笑)。
(・∀・)

次のユニフォームの色は? - 藤沢雄二

2008.12.15 Mon 00:15 URL [ EDIT ]

ガンバはもっと楽に勝てたと思うんですけど、やはり本調子じゃないんでしょうね。
それにしてもガンバはACLから白いユニフォームで7連勝。次はどっちで出てくるのでしょうね。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.12.15 Mon 11:54 URL [ EDIT ]

国内組主体だったとはいえ、豪州代表に選ばれたほどの選手ですから、ダメということはないと思うのですけれど、明らかに怖がってる感がありましたね。修正に時間がかかってしまいそうです。

確かに2点目を取れなかったのは痛かったですね。
ただ、ガンバが外したくらいには相手も決定機を外していたので、結局のところ戦い方を間違えたのかなというのが響いてしまったのでしょうけれど。

遠藤にマークが集まると苦しそうですね。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.12.15 Mon 11:55 URL [ EDIT ]

アデレードの攻めには物足りなさもありましたが、試合そのものは緊張感がありましたねー。もう少しきっちり決めていれば更にスリリングになったのでしょうけれど。

コロコロPK、炸裂しますかね(笑)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.12.15 Mon 11:56 URL [ EDIT ]

ある意味今季のガンバらしい試合でしたね。勝てただけでよかったのかもしれません。

確かに最近は白の方が調子が良さそうですね。ユナイテッドは赤でどちらでも構わなさそうですけれど、どうなるんでしょうか。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索