忍者ブログ

[PR]

2024.05.02 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿島 - 磐田

2008.11.29 - サッカー
いやいや、非常に面白い試合でした。
ここ数年、最終節で逆転ってのが続いてますけれど、この勝利を見ると鹿島が最終節も順当に勝つんじゃないかなと思います。

試合通じて見てみてもオフトの巧い仕掛けとそれに対するオリヴェイラの駆け引きのやりとりが面白かった。
磐田は引き気味である程度前へ攻めさせてもという状況を作って、マルキーニョスか興梠のところで止める。最近の鹿島は攻めのテンポは同じで、本山が絡んだ時だけテンポが変わるきらいがあるわけですが、その本山を素通りさせる攻撃をさせることで、鹿島の攻撃リズムを一定化させていたように思いました。あとは守備陣にテンポに慣れさせて体力負けしないことですが、そのあたり天皇杯を休んでいることで五分五分。
そのうえで守備からリズムを作ると内田の裏を狙ってチャンスメーク…ということで前半30分くらいまではほぼオフトの目論見通り。前に出る人数が少ないので中々決定機までは至らなかったもののこれはまずリスク回避というところで仕方ないところでしょうか。

もちろんオリヴェイラもただ手をこまねいているわけではなくて野沢を右に回すなど工夫をするものの、どうも今季の野沢はリズムに乗り切れないところがあるのか決定機に絡めば外し、それ以外でもさほど効果的な動きはできず。

前半は攻められているものの、決定機は崩されたというよりは偶発的、ミスが多かったということで磐田ペースのまま終了。
後半も最初は磐田が攻勢。人数が少ないので崩しきるまでには至らないのが厳しいところですが、ジウシーニョが蜂のように鹿島DFには鬱陶しい存在になっております。
選手交代でも先に仕掛けたのはオフト。内田の対面でそれなりに頑張っていた山本を下げてDFの大井を投入。
おそらくその交替とは関係なくオリヴェイラは野沢を替えて田代を投入。野沢がこれ以上よくならないということと、ある程度攻めさせようという磐田の意図を田代の高さを入れることで揺さぶろうというところか。スペースができてきたこともあり、やや大味な攻めが増えてくる中、田代の高さが存在感を見せております。

この後のオフト、オリヴェイラの交替が何とも対照的でオフトは名波、中山というベテラン勢を投入。しのぎを削っていた時代を知る者の意地に期待したのだろう(あとはオフトなりの情みたいなところか)ことに対し、オリヴェイラは試合に乗りきれない本山に替えてマルシーニョ、セットプレー以外は脅威でなかった中後に替えて増田と力ずくで崩しに行く構え。

ただ、結局磐田に少しなりとも情みたいなのがあった分が結果に影響したのか、最後はパワープレーの鹿島をひたすら耐える磐田という構図になり、最終的にロスタイム4分も終わりになろうという時間帯でFKから岩政のヘッドで鹿島が決勝点。

監督の采配、メンタリティが現れ、選手もそれを実現しようとしたいい試合でありました。

他所の試合を見ると、川崎は大勝でとりあえず最終節までは繋いだ形。
千葉は清水に敗戦で非常に厳しい立場に。ただ磐田と同じく勝ち点37の東京Vも敗戦でこれまた苦しい立場。明日試合をする新潟と大宮は自動降格はなくなりましたからかなり楽な気分で試合に臨めそうです。
浦和はまあ、この状態では仕方なしでしょうか。来季のACLも苦しそうです。
PR

Comment

無題 - へしこくん

2008.11.30 Sun 15:12 URL [ EDIT ]

こんにちは。
昨日はいい試合でした、執念そのものでした。
鹿島はあと少しです。
あと、決定力だけなんとかしてもらいたいです。

オフト監督の情 - 加賀もん

2008.11.30 Sun 16:29 URL [ EDIT ]

中継を見ていないので、
川の果てさんのエントリー、その他の情報から感じたことですが、
オフト監督というのは、選手起用については良くも悪くも「浪花節」的な情のある人のようですね。

その良い面も多々あるのかも知れませんが、
厳しい場面で「凶」と出るような。

>へしこくん様 - 川の果て

2008.11.30 Sun 17:10 URL [ EDIT ]

最後のゴールは執念を感じさせましたねー。
決定力は確かに多少物足りないのを感じますけれど、マルキ以外はそれほどゴールをあげる選手でもないというところがあるのかも…

>加賀もん様 - 川の果て

2008.11.30 Sun 17:19 URL [ EDIT ]

実際には以前指揮をとっていた浦和でも今の磐田でもむしろ若返りを進めて、新陳代謝を積極的に進めているみたいですので浪花節的な情実優先の人ということもないのでしょうけれど、このところは引いてくれるベテランに対する配慮を感じさせる話が多いですね。
残留に向けての状況でこういう配慮ができるのはさすがに実績のある人だなと思いました。

といっても、これはあくまで結果論で仮に中山が点をあげていれば「采配ズバリ」と激賞されたのでしょうけれど(笑)

無題 - キング

2008.11.30 Sun 18:26 URL [ EDIT ]

こんばんは。

そんなに面白い試合だったんですね。
鹿島-磐田って言わずとも昔のゴールデンカードなのに、
かたや優勝争い、かたや降格!?で時の流れとは恐ろしいもんです。
最終節で名古屋が優勝してくれる事願ってます!!

>キング様 - 川の果て

2008.11.30 Sun 20:01 URL [ EDIT ]

この試合ではかつてのゴールデンカードだけのことはある試合を見せてましたけれど、チーム状態は対照的ですよねー。

札幌が鹿島に勝つというのは想定しづらいですけれど、去年の再現なんてのが起こるかもしれませんし、最終節もしっかり観戦したいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索