忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウズベキスタン戦

2008.10.15 - サッカー
う~む…
日本の戦い方は考えられる限り最悪というマネージメントでしたねー。
まあ、ウズベキスタンは日頃に比べるとアウェイながら寄せも粘り強かったですが、日本がねー。後のない相手に対して警戒しすぎて受けに回ってしまって後手後手に回ってしまって、そのまま合わせてへばってしまうとは。アウェイなら格上がやってもイタリアンサッカーということになりますがホームでこれをやると単なるチキンでしょう。

対するウズベキスタンはシャツキフの1トップは予想の範疇でしたが、こちらも何だか良く分からない編成。
ロングボールばっかりでジュエパロフがレッジーナ時代の中村俊輔状態というのはFKだけ蹴っておけということでしょうか(あまり無かったけど)。ハイダロフがいないうえに、デニソフの前のスペースに6番がいるので馬力ある突破もできない状態で攻撃していてもそんなに脅威にはならない感じ。

が、日本が勝手にバタバタしているうちに闘莉王が空回りクリアをやってしまってスペースを使われて失点。シャツキフの下半身がどうなっていたのか気になりますが確認はできませんでした(笑) 闘莉王についてはあれも闘莉王なのだといえばそうなのですが。
ウズベキスタンは望外の先制点を取ったものの、逆に点が早すぎたか様子見に回ってしまい引いてしまいました。そのおかげで日本が少しずつ前に。まあ、ウズベキスタンはカウンター重視になってきたものの、数も少ないのでそれほど脅威という感じではなく、ただ日本もそんなにいい形は作れなかったものの40分に同点ゴール。大久保の根性折り返しに玉田が詰めて同点。が、まあ、ネステロフのオフサイドを期待する視線が…


← 線審の方に視線が向くネステロフさんの図
玉田のシュートはコースが甘かったのでボールから目を離さなければ止められたかもしれないのに。

後半ウズベキスタンは前半ほど飛ばすことはなくなって、ボールをキープできずにバタバタやっている「ウズベクらしい状態」になってきましたが、困ったことに中村俊輔がマークが厳しいとはいえブレーキ状態。香川もほとんど存在感がなく玉田だけが頑張ってます。
で、20分くらいに岡崎が出てきたので香川と替えるのかと思ったら、交替は大久保。岡崎はUAE戦同様個人としては奮闘していたものの、如何せん回りがついてこない可哀相な状況。
で、次に香川を引っ込めるのは今日の出来からすればやむなしですが、入ったのは稲本。これは何というかびっくりしました。…で、密集地区に集まるダンゴサッカーが展開。でも稲本がこの時間帯に出てきたらサイドより中から崩せって風に受け取るのは仕方ないところでしょうけどねー。後は後半15分くらいでへばってしまったので余裕のある状態でも視野を確保できないというのがあったのでしょうけれど。俊輔が真後ろで上がる内田に気付かないなんてシーンもありましたし。
最後興梠を入れるも、UAE戦とは違ってボールもキープできないことで良さが全く生きず。
闘莉王を前に上げてパワープレーを演じても回りが反応しないまま試合終了。

ウズベキスタンのカシモフも特別攻撃的というわけでもなく、せいぜい最悪の事態は回避したいという意図がある程度の消極的戦術に終始していてそれほど賢い戦い方をしていたとは思わないものの(ただま、ジーコ効果か皆やる気には漲っていたようだが)、それを受けて立ったうえに何の修正も施せないまま迷走してしまった日本はちょっとシャレにならない感じです。

ま、ケーヒルのシャドウボクシングパフォが炸裂でオーストラリアがカタールに完勝したので2位は狙いやすくなったというところでしょうけれど。日本相手に引き分けたUAEは韓国に4-1と圧砕されました。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2008.10.15 Wed 22:51 URL [ EDIT ]

ウズベキスタンは不気味な存在?とは思ってましたが、結局不気味というか、よくわからない存在のままだったという感じです。
ジーコ効果のほどはよくわかりませんが、あったのかもしれません(笑)。
(・ω・)

日本は先週の親善試合では精度に問題はありながらも気持ちの面ではいいとこもあった気がしたんですが、なんだか今日はダメダメな感じでしたね…。

無題 - をわか

2008.10.16 Thu 00:29 URL [ EDIT ]

こんばんわ。
何やってるんすかねぇ?日本は…
一応世界を目指している国として、アジア予選は相手がどーのこーのより自分たちが何とかすれば勝ち切れるとは思っていたんですけど…
ん~。ロンドン世代に期待でしょうか?(早くも…

>がちゃ様 - 川の果て

2008.10.16 Thu 07:06 URL [ EDIT ]

よく分からないまま終わりましたねー。ウズベキスタンとしてみると結果は出たものの、今後の希望はあまり持てない試合内容という気もしましたが、ここからタシュケントでどれだけ勝てるかというところでしょうか。

シュート撃ってるのは玉田だけでしたからね。他の人はUAE戦で外しすぎて萎縮してしまったんでしょうか。

>をわか様 - 川の果て

2008.10.16 Thu 07:07 URL [ EDIT ]

本当、普通にやっていれば少々ミスしても勝てたと思うのですけれど、中途半端に相手の情報があるとこんなことにもなりうるっていう典型例かもしれませんね。

ロンドンですか。でも、ロンドンに出られるのかどうかも不安なのですけれど(苦笑)

無題 - Alan Hetarade

2008.10.16 Thu 10:34  [ EDIT ]

うーん、仰るとおり「普通にやってれば勝てたのになぁ」というのは私も思いました。俊輔は出来自体はあまり良くありませんでしたが、かれがパスを出さないとにっちもさっちも行かないような状況だったので、そういう点では気の毒だなぁと思いました。

稲本には私も驚きましたが、采配全般、変に捻ろうとして見事に失敗したような感じでしたね。交替にしても、ピッチの選手にもメッセージが伝わりにくかったのではないでしょうか。

無題 - でび

2008.10.16 Thu 12:39  [ EDIT ]

稲本が入るかどうか以前に若手枠なのか何なのか知りませんが,香川を大事な試合で先発させてる時点でどうかと思うんですよね(そもそも香川を呼んで小川を呼ばない理由も分からない)。
J2ではそれなりに良い選手の部類ではありますが別格というクラスではないし,正直J1の上位クラブでレギュラーを取れるのかどうかというレベルですので,ああいう使われ方して当然の様に何もできないのは本人のためにも良くないだろうと思います。
普段(J2)ではできることがA代表ではできないのは普段の経験不足も原因だと感じたせいで夏頃に「J2はレベルが低い」とか口走っちゃったのも分かる気がしますからね。
発言自体は馬鹿というか子供だなぁと思いますが(笑)

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.10.16 Thu 15:25 URL [ EDIT ]

突然の水撒きといい、何か変なことをやろうとしすぎで自滅した感がありありなのが困り者ですよね。もう少しシンプルに考えればいいのにという気がするのですが。

あの段階で稲本を起用されても何をするのか分からないですよねー。まあ、あれだけ迷手の連発だとそれはそれで面白いなーという部分もありましたけれど(笑)

>でび様 - 川の果て

2008.10.16 Thu 15:33 URL [ EDIT ]

香川の先発は私も「え~」とは思いました。相手がそれほど強くないということで先発させるにはいい機会と思ったのかもしれませんけれど。

で、確かに香川がセレッソで凄い働きをしているとは聞きませんね。しかもセレッソ自体昇格できるかどうかも分からない位置にいるわけですし…
五輪の時からして彼をどう使いたいのか分からなかったので、A代表では尚更ですが、昨日の試合と五輪とUAE戦見る限り彼を活かしたいなら、トップ下であまり制約をかけずに適当に動かした方がいいんじゃないかという気がしました。使うのなら、ということですけれど。

やはり平成枠なのでしょうか(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索