忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UAE戦

2008.10.09 - サッカー
この時期に何故UAEという気もしておりましたが、韓国とのアウェイゲームがあって直前試合として最適なのだとか。なるほど。
一方の韓国は明日ウズベキスタンと試合することになっており、微妙なセットになっているようで。当然ウズベクの関係者はこの試合を見ていたでしょうし、明日の試合には日本からの偵察団が向かうはず。
どちらも相手を考えつつということで中々難しい試合になりそうです。

で、試合自体は、テストマッチとしてはこんな感じでしょうかね。
沢山呼んだU21世代では岡崎が先発。個人としては持ち味を出しておりましたが、彼にとって可哀相なことにチーム全体としてどこかボタンの掛け違いを感じさせる雰囲気が。特に稲本をどう使いたいのかその意図がよく分からない感じがありました。
UAEが中東テイストな戦術で来たのでボールキープし放題ながら、直接仕掛ける動きが少なく、指示されたサイドからのクロスを狙いすぎたというのがありましたかね。

FKを蹴らんとか言っていた中村俊輔はとりあえず蹴っておりました。まあ、料理人とかが「重要な大会があるから今日は料理は作らん」なんてのはありえないでしょうし、スペシャルプレーは別として蹴る分には当然でありましょう。もっとも、FK以外では多少調整不足か時差ボケかみたいな部分があったような気がしましたが。

後半になって和田を投入。ということは前半の攻撃陣で合格点(逆に不合格だったのも)に到達したのはいないということでしょう。まあ、あれで誰かに合格点を与えられても困りますけれど。
後半も前半と似たような感じで、UAEがスペースをルースにするようになったり、つまらないミスをする分サイド攻撃が増えるものの、大久保が外したりと点にはならず。
そうこうしているうちに頑張ってもゴールに縁遠い玉田に代わって興梠が投入。
更に稲本に替えて中村憲剛。稲本は悪かったわけではないものの、リズムの変化という点では遠藤・憲剛を使う方が良さそうですかねー。
次に中村が二人立っていることに気付いた岡田監督は即座に俊輔に変えて香川を投入。その香川がいきなり幸運を手繰り寄せました。
興梠がクロスをポストに当ててはねかえったボールを再度右サイドからクロス。ニアにいた興梠の後ろを過ぎてドフリーの香川がシュート。興梠はポスト分と0.5点分の動きをしましたが、当然アシストもつかないわけで、カルマの差というやつでしょうか。


しかし、その後香川が再度決定機を外すと、UAEがカウンターから得点。日本は二人のCBの対応がまずかった感じで、中澤と和田はウルグアイ戦でももう一つ合わないところがありましたし、陰謀というのはないかと思いますが、あまり一緒に立たせない方がいいのかも。
UAEはその後、ケガで時間稼ぎする練習も余念がありません。

日本は交替である種のアナーキー状態になり、ただ逆にアナーキーになったことで狙いも絞らせづらくなった感じで攻めてはおりますが、結局後半何度かある好機をものにできないまま。
巻と佐藤まで入るとアナーキーが度を越して無秩序になってしまってバタバタしたまま試合終了。まー、このあたりは親善試合で替えまくるとよくあることではありますが。

ウズベキスタン戦を考えると、まあまあの成果ですかね。長谷部と稲本の並列は機能すれば面白そうだけれど、現時点では工夫をつけにくくなるのでやはり遠藤か憲剛の方が良さそう。
前線は独力で決定機まで作れる興梠にもう少し時間を与えても良さそうではありますが、田中達也の代役なら岡崎の方が適していそうなので、今日の3人がそのまま出るということになりますかね。ウズベキスタンの守備は見た目は高いものの、高さ強さが図抜けているということもないので、無理せず巻でも良さそうな気もするんですけれど。
PR

Comment

無題 - くがみ

2008.10.09 Thu 22:02 URL [ EDIT ]

あの香川投入のタイミングは、一姓一人制度に基づくものだったんですね(笑)!!鈴木も田中も排除され、中村の台頭も許さない岡田監督の徹底ぶりには脱帽です。

………というのはさておき、まあテストマッチということもあるのでしょうけど、いつもにましてカオスな試合内容(というかゲーム戦術というか)だったような気がします。が、あの無秩序さはもしかして『敵を欺くならまず味方から』という深謀遠慮な戦略に基づくものだったりするのでしょうか。素人にはこのチームが進みたい方向がさっぱりわかりませんでしたけど(苦笑)。

>くがみ様 - 川の果て

2008.10.09 Thu 22:28 URL [ EDIT ]

きっとうっかり入れてしまって慌てて交替させたのだと思います(笑)
今回は田中の一人を狙い撃ちにすべく小型FWを沢山起用しましたからね。田中は二人とも無理そうですけれど、鈴木はウズベク戦で出てくるのでしょうか。

そういえば稲本が玉田のドリブルコースを邪魔したりするシーンもありましたし、「敵を欺くなら」という深謀はあるかもしれませんね。でもどちらかというと「稲本は埋伏の毒なのでは」となりそうですけれど(笑)
最終的にどこにたどりつくのか予想もつかないという意味ではハラハラドキドキのスペクタクル、なのかもしれません(苦笑)

無題 - がちゃ

2008.10.09 Thu 22:57 URL [ EDIT ]

現地での酔っ払い観戦からの帰宅途中でありますー。
(・ω・)

若手の選手たちはなかなか頑張ってましたね。
おっしゃる通り、それぞれ持ち味を出せた選手は多かったと思います。
決定力は全体として相変わらず…でしたが。

CBは寺田も高木も危なっかしい場面が結構あった気がします。
このへんはボランチの人選も含めて組合せを考えないといけない感じが私もしました。

無題 - Alan Hetarade

2008.10.09 Thu 23:44 URL [ EDIT ]

決まるところで決まっていればもうちょっと楽になったとは思いますが、使ったメンバーを見るとこんなものなのかな、といったところでしょうか。岡崎は仰るとおり頑張っていただけにちょっと気の毒ではありましたが、アピールという点では充分だったでしょうね。

稲本と長谷部の併用は自分も「?」でしたが、大方の予想通りというか、あんまり上手くいきませんでしたね。稲本はもう潰し屋として徹底的にやってもらったほうが、中途半端に前と絡もうとするよか良いのかもしれないですね。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.10.10 Fri 12:37 URL [ EDIT ]

酔っ払い観戦お疲れ様でした。

決まるか決まらないかはその場しだいな部分もありますからね。とりあえず今日くらいきちんとシュートまで持っていければそれなりに決まるのではないかなと思います。

CBは森重は使われませんでしたし、今後どうなりますかねー。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.10.10 Fri 12:40 URL [ EDIT ]

ま、いきなり新戦力全員が大活躍してなんてのはさすがに難しいでしょうから、世の摂理的にはこんなものでしょうね。

岡崎は直前に見たJの試合とさほど変わらぬ動きをしておりました。このくらいの働きを継続してくれれば今後もチャンスはあるんじゃないかと思います。
守備の局面ではさすがでしたけれど、稲本の攻撃部分は大分削がれてましたからねー。攻めの部分では長谷部の方が機能しそうなので、遠藤あたりも含めて色々可能性はありそうですけれど、どうなるのでしょうか。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索