忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J1最終節

2007.12.01 - サッカー
横浜FC、魅せたプライド
横浜FC 1 - 0 浦和
(横浜C)根占
ぶっちぎりで降格を決めてしまい、勝ち試合無しの連続記録も更新中とそのモチベーションなどが心配されていた横浜FC。
しかし、最後の最後となったこの試合では個々の選手達が高い位置から積極的に仕掛けていきます。右のカタタウが何度か鋭いドリブル突破とクロスでネネを脅かすと、20分過ぎに左からはチーム残留の決まったカズが阿部を振り切ってクロス、中に飛び込んだ根占のシュートが都築の脇を抜けて見事に先制。
その直後にも右からオフサイド気味なスルーが通り、決定的なクロスが通ったものの前で一人スカッシュ、カズの右足シュートは自分の左足に当たってゴールならずという惜しいシーンも。
一方のレッズは最近の低調ぶりがこの試合も続いているかのようで、攻撃は単発。しかもポンテが今までのように振り切れないことから攻撃機会自体が少ないという状態。闘莉王がいないせいかDFラインもしばしばサイド攻撃から危機的状況を。
ま~、仮に横浜FCが私が国立に見に行った川崎戦あたりからこの試合をしていたら、勝ち点が25弱くらいまでは伸びたんでしょうけれど(笑)、それにしてもこの試合で選手が見せたプロとしてのプライドは見事でありました。カタタウは川崎戦では前半だけで替えられてしまいましたが、唯一打開力がありそうな選手に見えていたのでこの試合のパフォーマンスにも納得です。

鹿島 3 - 0 清水
(鹿島)小笠原、本山、マルキーニョス
一方の鹿島は和田の微妙なファウルで得たPKを小笠原がしっかり決めて先制。
後半直後に本山のロングシュートで追加点を加えて更にカウンターからマルキーニョスが加点。後半20分くらいにはほぼ勝利を決めてしまいました。

となると、浦和は勝つしかないわけですが、後半に入って田中達也を投入したことと横浜FCがさすがに疲れてきたことで大分攻撃的に。更に後半15分にそれまで脅威となっていたカタタウが足の故障もあって交替してカウンターの脅威も少なくなったことから浦和の猛攻が展開。
ただ、ワシントンはおしくらまんじゅう状態で何とか食い止め、ポンテももう一つ精彩を欠き、田中達也はシュートが正直過ぎてゴールとなるにはいたりません。永井ももう一つ覇気がないですしね。
30分を過ぎてポンテに見切りをつけて小野伸二を入れたものの、そのあたりから焦りで精度を欠いてきたこともあって攻撃が形にならず。
最下位の横浜FC相手に不覚をとることになりました。
結果的には疲れがあったということなのでしょうけれど、途中まで圧倒的に有利な立場にあったことを考えると一つ一つの試合を取りきれないうちに最後までいってしまったのかな~という気もします。川崎戦あたりでは「いずれは優勝できるだろうけれど」みたいな意識もあったのではと思いますが、結局そこで先延ばし先延ばしにしてしまったのが最後しわ寄せとして来たのかもしれません。

一方の鹿島は序盤はよれよれで一部のサッカー誌からも「オリヴェイラはとりたてて実績もなく、意図が分からない」とか批判されたりしていましたが、そこでオリヴェイラに見切りをつけなかったのが良かったということでしょう。有望な若手も大勢出てきましたし、来季マルキーニョスに次ぐいい外国人選手を補強できたらますます強くなるのではというところかと思います。

PS
ところで、Jリーグの優勝杯って実はすごい呪われたものなのでは…っていう気がします。
1シーズン制になって以降
07年 2位の鹿島が逆転優勝
06年 首位の浦和がG大阪に勝ち優勝
05年 2位のG大阪が逆転優勝
2シーズン制最後の04年は定かではありませんが、マリノスが逆転優勝で決めていたような。
最終節は当然その時点で首位にいるチームのスタジアムでスタンバイされるわけですけれど、逆転優勝のケースが多いですので。去年は確かに首位の浦和が順当勝ちしましたが、もう1つ可能性のあるガンバとの直接対決だったので呪いの発揮しようがなかったのかも(笑)

まあ、しっかり勝ちきれるだけのチームが少ないというところなのでしょうけれどね。

そんなJ1とは全然関係ない話ですけれど、アビスパ福岡は登録選手30人中16人を戦力外…
何か再建まで時間がかかりそうな気のする話です。J2は札幌と東京Vが昇格を決め、3位の京都が広島と入れ替え戦を戦うことになります。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2007.12.01 Sat 16:58 URL [ EDIT ]

今季まともに横浜FCの試合を見たのは初めてだったのですけど、今日の試合だけ見たら勝てないのが不思議なくらい頑張ってましたねー。
一方の浦和はなんだか全体に覇気がないというか。。。
鹿島は一時は低迷したものの、きちんと自らの力で調子を上げてきたっていうのは良かったんじゃないかと思いますです。

無題 - 匿名情報筋

2007.12.01 Sat 17:59  [ EDIT ]

…エ、ナニコノテンカイ
って感じですね。

臨済録が読みたくなり本屋に行ってたんで、試合は鹿島戦を電気屋でチラ見しただけでしたが、まさかこんなことになるとは。

あっちこっちでBlogが火を吹きそう(もう吹いてる?)ですね。

こんなこともあるのですね - 加賀もん

2007.12.01 Sat 18:17 URL [ EDIT ]

さほど熱心な方ではないですが、鹿島サポーターなので嬉しいですね。

前節の時点では、浦和の最終節の相手が横浜FCということで、鹿島の優勝は正直、諦めていましたが、
天皇杯で浦和が愛媛に敗れたことで、「ひょっとしたら」という気持ちも湧いて来てはいました。
でも、実現するとはね…。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.12.01 Sat 18:32 URL [ EDIT ]

そうなんですよねー。戦力外になって次の移籍先を探すためにもと奮起したのでしょうけれど、それで初めて頑張るってのもクラブに求心力がないかのようで寂しい話です。

鹿島は最後の猛追がすごかったですね。

>匿名情報筋様 - 川の果て

2007.12.01 Sat 18:35 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。できますれば名前とサイトをお持ちならURLを入れていただけるとありがたいです。

強いと思われていたけれど順位が確定している清水が呆気なく鹿島にやられて、最下位の横浜FCの選手達が自分達の未来のために奮起して浦和を倒す。
書いてみればなるほどそんなこともあるかなという気もしますが、試合前では一番ありえなさそうな展開でしたよね。

浦和はACL制覇で一挙に関心も上がって取り上げられていただけに、外野で盛り上げていた側としてはそのあたりの落ち着きところを探すのも苦労するかもしれませんね。

>加賀もん様 - 川の果て

2007.12.01 Sat 18:37 URL [ EDIT ]

鹿島を応援していたのですか。それは気付きませんでしたが、おめでとうございます。

NFL的には14連敗のドルフィンズが14連勝のペイトリオッツに勝つとかそういうのに近いですよね。勝負ごとはあくまでやってみなければ分からない、ということなんでしょうね。

無題 - Grendel

2007.12.01 Sat 18:41  [ EDIT ]

すいません。匿名情報筋とはGrendelのことです。
コメントした時はそれで出たんですけどね。
なにか、引っかかるのですかね。
もしかしたら、これも変わるかもしれないですけど

>Grendel様 - 川の果て

2007.12.01 Sat 18:45 URL [ EDIT ]

あれ、そうでしたか。失礼しました。コメントの内容から初めての人ではないような気はしたのですけれど、何も入れないとさすがに分かりませんので(笑)

二度目以降はIPとかで名前とURLを覚えているはずなのでそれが弾かれるというのは変ですね。
サーバーが一時的に障害を起こしているとかそういったことがあったのかもしれませんが失礼しました。

無題 - yoshi

2007.12.01 Sat 22:13 URL [ EDIT ]

おもしろかったです。
Jリーグって世界的に希有などんぐりリーグとか言われたりして、
でも、だんだんと浦和、G大阪などと
中堅、下位の色分けが出来てきたようなところで
この展開ってのがすさまじい。
しかも、横浜FCというのが。

で、福岡はすごいですね。
何をしたいのか、謎になってきました、あそこ。

ほっと一息(汗) - 時評親爺

2007.12.01 Sat 22:48 URL [ EDIT ]

お晩風呂上がりにございます。いつもお世話さまにございます。

いやぁ、リーグ創設以来応援してきたボンクラでありますが、このところ2部落ちの危機こそなかたものの、タイトルから遠ざかり低迷気味。

ボンクラめの応援も力がはいらなくなっておりました(ファン失格汗)。

可能性では、今日の優勝もあったわけですが、それでも首位の浦和の他力本願でしたからねぇ(他力汗)。

それも相手は早々と2部落ちを確定した横浜FC、まぁ半分諦めもあったところにございます、はい。

それでも印象深いのが、あの本山君のミドル(ロングレンジかな)シュートは、執念を感じさせたものでありますよ(美技汗)。続いてのマルキーニョス、PA内でもたついても横向きから相手DFの間隙を突いてシュート。

不安は、交替で入った柳沢がビッグチャンスのシュートをおっぱずし・・・汗。来期の柳沢君、ちと不安が残るような気配も・・・不安汗。

ともかく久しぶりの優勝を頂きました(汗)。

無題 - フォルテ

2007.12.01 Sat 23:30 URL [ EDIT ]

カズの右足シュートが左足に当たってしまった時には、「あ、これで流れが浦和に・・・?」と思ったのですが、守りきりましたねー。

今年最後のtotoを買いそびれたのが心残りであります。
浦和が勝つだろうと思ってたので、買ってても当たってませんけど(苦笑)。
あ、年末ジャンボは数年ぶりに買ってみました。
一応ご報告です(・◇・)ゞ

無題 - へしこくん

2007.12.01 Sat 23:41 URL [ EDIT ]

こんばんは。
鹿島ファンとして、とても嬉しいです。(笑)
レッズが負けたことも驚きです。
個人的には、MVPはオリベイラ監督です。
選手の意識から変えていったことは素晴らしいと思います。

無題 - Dee

2007.12.02 Sun 01:54 URL [ EDIT ]

浦和は試合内容がゴミなので好きではないですが、でも浦和ファンが土壇場で優勝を逃した悔しい気持ちはよ~く分かりますよ、途中まで圧倒的有利なシーズンで逃して苛立つというのも良く分かります、どこかのカタルーニャクラブでつい半年前に味わいましたから(笑)

そんな事よりも福岡・・・天下りのフロントは本当に全員いなくなって欲しいですよ、ドラゴン?怪我して未知数よりもどう考えてもアレックスだろ・・・はぁ。

>yoshi様 - 川の果て

2007.12.02 Sun 07:27 URL [ EDIT ]

どんぐりの背比べなら北欧か日本かというくらいに詰まっていた感がある日本も浦和が主導権を握る形で少しずつバラけてきましたよね。

そんな中で横浜FCが最後にプロビンチアの意地みたいなものを見せたのはある種の爽快感もありました。

福岡はどうするんですかねぇ。

>時評親爺様 - 川の果て

2007.12.02 Sun 07:30 URL [ EDIT ]

鹿島は横浜に逆転優勝されたあたりから強さに翳りがさしてましたからね。小笠原がいなくなった今季は開幕からよれよれという感じで。

そんな中で後半立て直してきて再建への足がかりを掴んだシーズンになったかなと思ったらそのまま優勝まで…いやはや一つ一つきちんと勝っていくというのはどの時点からであっても重要なのだということなのでしょうね。

柳沢はまあ、柳沢らしいかなぁという気もしますが、田代が成長してきただけにあまりうかうかしていると危ないですよね。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.12.02 Sun 07:33 URL [ EDIT ]

私も似たようなことを思いました。というか、狙っていてもあんなこと中々できないでしょうに、それをあの大一番でやるあたりがやはりカズなのかと妙に納得もしたり(笑)

年末ジャンボは私は勝っていませんが、当たったら分け前に預かりに伺うかもしれません(笑)
そういえばBIGの当たりクジは見つかったのでしょうか?

>へしこくん様 - 川の果て

2007.12.02 Sun 07:35 URL [ EDIT ]

いや~、見事な優勝でしたね。レッズ相手に横浜FCがここまでやるとは正直思いませんでした。

オリヴェイラ監督は最初はぼろぼろでしたけれど、小笠原の復帰などの好材料もあったとはいえよくチームを立て直したものだと思います。

>Dee様 - 川の果て

2007.12.02 Sun 07:37 URL [ EDIT ]

逆転はする方は最高だけど、される側には最悪ですからね…レッズサポは何ともやりきれない一日になったのだろうと思います。

福岡は何だか困ったことになってますよね。
久保も取るというのならともかく、今いる主力を外して久保というのはかなりリスキーですよね。

来年は無敗で… - 藤沢雄二

2007.12.02 Sun 18:50 URL [ EDIT ]

レッズは20勝10分4敗だからスコア自体は悪くはないんですよね…(深い溜息)
試合内容がクズだゴミだと言われようが結果を残してナンボなんで、来年は夏場にリーグの終戦を決めてしまえる戦いをしたいです。2位との差が10で足りなかったら12でも15でもつければいいのですから…。もっと強いヒールとして自立して多数のアンチの叫びを聞きたいものです。

無題 - うるふ

2007.12.02 Sun 19:01 URL [ EDIT ]

こんばんは。
横浜FCが最後に意地を見せてくれて感謝です。
引き分けはあると思ってましたがまさか勝つとは。
9連勝してきたのも無駄じゃなかったです。

優勝杯は夜8時ごろに鹿島に届いたそうで。
優勝が決まったときはチャンピオンフラッグしかなかったですよ(笑)
Jリーグは最後までなにが起こるかわからないですね。
ここまで最後にドラマがあるリーグも珍しい気がします。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.12.02 Sun 23:51 URL [ EDIT ]

最後の詰めが甘かったのか、差をつけすぎて少し余裕をもった部分とかがあったのかもしれませんね。

タイトルに関しては内容さておき取ってなんぼというところはありますからねぇ。
まずはCWCをしっかり戦って、また来年は1から出直し、というところでしょうか。

>うるふ様 - 川の果て

2007.12.02 Sun 23:55 URL [ EDIT ]

一昨年もロスタイム直前に今野が同点ゴールで優勝が決まったとか、Jリーグは中々サプライズな形で優勝が決まることが多いですね。

あったのはチャンピオンズフラッグだけですか。ただ、鹿島の社長も祝勝会の準備はしないとか言ってましたし、優勝杯が無いことも含めてあまり色気をもたなかったことがよかったのかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索