忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイターズが日本一に

2006.10.26 - 野球

ドラゴンズ

ファイターズ

×

先発は予想通り開幕戦と同じ川上-ダルビッシュ。
序盤は川上、ダルビッシュともランナーは出しつつも点は許さないというパターン。両者とも開幕戦に比べるといいピッチングをしているという感じです。

4回のドラゴンズ。先頭の立浪がヒット。次の森野がバントで二塁へ。井上はしっかり押さえたものの、谷繁、英智に連続フォアボールで満塁にしてしまい、荒木の当たりは一、二塁間に。小笠原が懸命に飛びつくもボールがミットにおさまらずに内野安打。ドラゴンズが久しぶりに先制点をあげました。が、ダルビッシュも崩れることはなく続く井端をおさえて最小失点で押さえました。

味方の得点後の4回裏はしっかり押さえた川上。が、5回の先頭バッター稲田に強烈な当たりを打たれるとセンターの英智が目測を誤って頭上を抜かれてツーベース。
続く鶴岡がバントで三塁に進めると、金子誠はスクイズ。今時高校野球でもありえないような固い攻めで同点に追いつきました。

6回のドラゴンズ。森野の安打で井上に代打川相。こちらも今シーズンでの引退が決まっているバントの名手がきっちり送って二塁にランナーを進めましたが、谷繁、英智が連続三振でランナーを返せず。
その裏のファイターズ。田中賢介がヒットで出ると小笠原の打席で二塁盗塁。小笠原が進塁打で一死一、三塁でセギノール。大味な印象の割には率のいいセギノールが川上のカットボールをライトスタンドへ! 2点を取って勝ち越しに成功!

7回、逆転してもらったダルビッシュは気合十分で磐石。
その裏ファイターズは田中賢介が三塁にまで進みましたが、ここは交代して出てきた久本が封じます。

8回。ダルビッシュは続投も立浪を塁に出したところで岡島に交替。好調岡島が森野を併殺打に打ち取りドラゴンズはまたゼロ。
その裏のファイターズ。セギノールが倒れた後、稲葉が決定的なホームランを右中間へ! その後、現役最後の打席になる可能性が高い新庄が感極まった表情でバッターボックスへ。替わった中里の前に三振に倒れましたが、三振もある意味新庄らしい終わり方ではありますね。

9回、MICHEALがいつものようにきっちりと押さえてファイターズが日本一に!

ドラゴンズは今回も良さをほとんど出すことができないまま終わってしまいました。要所で継投を失敗してしまったのも痛かったですね。
ファイターズはこれで新庄の引退で最高の外野陣は一部解体。小笠原のFAや田中幸雄の処遇など今後色々問題がでてくるのではと思います。
が、とにかく日本一おめでとうございました。今はただ祝ってほしいですね。

シリーズMVPは稲葉でした。森本か稲葉と思っていましたので妥当でしょうね。

PR

Comment

無題 - giichan0817

2006.10.26 Thu 21:52 URL [ EDIT ]

こんばんは。
決まっちゃいましたね。
ダルビッシュのプレッシャの中
たった一度だけ調子を崩しただけで。。。
日ハムの選手の素晴らしさにビックリ!

無題 - Alan Hetarade

2006.10.26 Thu 22:26 URL [ EDIT ]

今日はTVに張り付いて観てました。
まぁ来年以降の日ハムを想像するとゾッとしてしまいますが、逆に“勝つべきときに勝った”という事だと思います。まぁ嬉しいです。長い間苦労してきたベテラン勢の苦労が報われたのは、本当にファンとしても感慨深いものです。

次は30年我慢するつもりで、気長に応援します(笑)

無題 - キング

2006.10.26 Thu 22:50 URL [ EDIT ]

こんばんは。
僕は落合監督があまり好きじゃないんで、日ハムが勝ってくれて嬉しいです☆
新庄があんなに涙するとは驚きでした。

現役最後に日本一とはさすがですね。

無題 - ハートビート

2006.10.27 Fri 06:18  [ EDIT ]

おはよーございます

正直なところ、気迫を感じられたファイターズの戦いぶりだった気がします
新庄のもとに、チームがまさに一丸となった結果がこの日本一だと思います
新庄という人物は、こういう星のもとにうまれてきたのでしょうね

彼は自身の背番号1をだれにつけてほしいかと聞かれ、「ひちょりにつけてほしい」と答えたらしいです
森本がファイターズの中心になったとき、次の日本一が来るかもしれませんね

ほらね(笑) - 藤沢雄二

2006.10.27 Fri 07:37 URL [ EDIT ]

日本ハムは見事でしたね。そして札幌ドームはいい雰囲気でしたね。ファンの後押しは大事ですね。埼玉スタジアムも札幌ドームに負けないようにしないと…。

>giichan0817 - 川の果て

2006.10.27 Fri 09:23 URL [ EDIT ]

ダルビッシュは本拠地では活き活きと投げている感じでしたね。結局、ドラゴンズは第二戦を落としてしまったことが後々響いたなという感じです。二戦目を取っていれば逆に4-1でドラだったかもしれないですね。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2006.10.27 Fri 09:25 URL [ EDIT ]

宴が終わった後は一抹の不安を感じさせますね。
まあ、それでも今年のファイターズの強さは北海道で長く語り継がれるのではないでしょうか。

30年。スワが次優勝するまでもそのくらいかかるやもしれませぬ(笑)

>キング様 - 川の果て

2006.10.27 Fri 09:26 URL [ EDIT ]

何かを起こしてしまうところに新庄の凄さがありますね。さすがボンズの後の4番を打ったことがあるというのはダテじゃないということでしょうか。

>ハートビート様 - 川の果て

2006.10.27 Fri 09:29 URL [ EDIT ]

ファイターズは日本シリーズの重みをいい意味で理解しておらず伸び伸びやっていたという感じですね。逆に重みを悪い意味で理解していて萎縮したドラという気もしました。

ひちょりが背番号1を継いで、FAでいなくなるっぽい小笠原の2を継ぐ者が出てきたとき、また強いチームになる可能性がありますね。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2006.10.27 Fri 09:34 URL [ EDIT ]

お見事でした(笑)

サッカーのスタジアムではひっきりなくプレーが続くので野球のようにTPOに応じた反応をするのは難しいですね。
ユース上がりの若い相手選手にだけ徹底的にブーイングして二度とプレーしたくないと思わせるとか、ある程度決めておかないとやりづらい部分はあると思います。

心配していた通りでした - ひとり

2006.10.27 Fri 09:36 URL [ EDIT ]

セとは違う応援スタイル。それに加えて新庄の引退。
札幌ドームではドラゴンズが勝つのは厳しいかと思っていました。
昨年のタイガースと同じ感じですね。
消化不良で終わったシリーズですが、来年こそは雪辱したいものです。

>ひとり様 - 川の果て

2006.10.27 Fri 10:39 URL [ EDIT ]

札幌の雰囲気は凄かったですね。
ただ、自分達のミスもあったドラゴンズは悪い方悪い方に転がっていったような気もします。
来年の雪辱はそう簡単にはさせませんよ(笑)

無題 - 「感動創造」

2006.10.27 Fri 17:48 URL [ EDIT ]

こんばんは~!

やりましたね!日ハム!

東京にしがみついていたままであれば、きっと日本一どころか、リーグ優勝もなかったのではないでしょうか!

それぐらい、ミラクルな快挙でした!

素晴らしいです!

無題 - へしこくん

2006.10.27 Fri 20:54 URL [ EDIT ]

こんばんは。
日ハム、素晴らしかったですね。
まさか4-1で優勝するとは。
中日も強いはずなんだけど。

新庄は引退の花道を飾れてよかったです。

>「感動創造」様 - 川の果て

2006.10.27 Fri 21:12 URL [ EDIT ]

そうですね。そもそも東京にしばりついていたのであれば、新庄が来るということもなかったでしょうしね。
それにしても、最後は見事に地元で決めましたね。

>へしこくん様 - 川の果て

2006.10.27 Fri 21:13 URL [ EDIT ]

ドラゴンズは重圧に負けてしまったという感じでした。スワと試合していた時はあれだけミスをするチームではなかったのですが。
新庄は最高の引退をしましたね。

無題 - 晃弘

2006.10.28 Sat 15:41 URL [ EDIT ]

こんにちは(^_^)
日本ハムが日本一になりましたね☆
新庄の引退会見から、球団が徐々に一つにまとまってつかんだ栄光のように感じました。
小笠原、森本といった選手達が奮起して、球団としては44年ぶりの日本一ということで、
最高の形で野球人生を終えることになった新庄とともに、ひとまず「お疲れ様でした」と言ってあげたいです(^^)b

>晃弘様 - 川の果て

2006.10.28 Sat 21:49 URL [ EDIT ]

新庄の引退とか金村の発言とか、どちらに転んでもおかしくないような出来事を今年のファイターズは全部プラスに変えていきましたね。そうしたチームとしての幅広さが栄光に繋がったのだろうと思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索