忍者ブログ

[PR]

2024.04.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エジプト戦

2007.10.17 - サッカー
このエントリはフィクションであり、実在の人物、団体、選手と直接の関係はありません

試合前
シェハタ「我々白アフリカ人はパスを回すのが大好きです」
オシム「私は日本人ではないが、日本人はパスを回すのが大好きだ」
シェハタ「我々エジプト人はシュートを打つのが好きではないのです」
オシム「日本人もシュートを打つのは好きではないのだ。今日の試合に出る選手で一番点を取っているのはDFの中澤なんでね」
シェハタ「気が合いますね」
オシム「気が合うね」

メンバー発表
オシム「すまないね。せっかく日本まで来てくれたのに我々は十分なご馳走を用意できていないんだ。つまり海外組がいなくてね。俊輔とか君達が知っている選手は多分いない」
シェハタ「気にすることはありません。我々の手土産もおざなりなものですので。つまりアル・アハリの選手を連れてきていません。いつものスカッドから比べると10人抜きくらいです」
オシム「それは気が楽だ」
シェハタ「我々も気が楽になりました」
オシム「ミドも忙しいだろうしね」
シェハタ「ああ、彼はクラブで出番がないので呼んでもいいのでしょうけれど、嫌いなので呼んでません
オシム「そうか。私も何人かそういう選手がいるよ。誰とは言わないけど」


前半
序盤エジプトが攻勢。ショートパス主体で繋いで攻めをうかがう。日本は10分過ぎくらいからミドルを主体に攻めにかかる。
シェハタ「まあまあボールが繋げていますね。チャンスがあっても入らないのもいつも通りです」
オシム「まあまあボールが繋げているな。チャンスそのものがないのもそう珍しいことではない」
前半21分。左からの展開が崩れたのが大久保のところへ。DFを外してミドルシュート。右隅に決まって日本が先制。
シェハタ「DFが死角になりましたがいいシュートでした。彼は中々優れたFWですね」
オシム「ただ、彼は20試合くらい出ていてこれで初ゴールなのだ。期待はしていたが意外なゴールというのが正確なところかな」
シェハタ「うちもそういうのが多いですね」
オシム「定期的に決めてくれるのは高原と俊輔しかいないのでね」
シェハタ「うちはPK戦が好きなので定期的に決めるのすらいません。羨ましい限りです」
オシム「む、GKへの優しいクロス…全く加地には困ったものだ」
シェハタ「いえ、今のはうちの右サイドのエルメハマディです」

2分経過。
シェハタ「せっかくワンツーを受けてドフリーなのに中を意識しないクロス、エルメハマディには困ったものです」
オシム「今のはうちの加地のクロスだが…」
25分からは日本ペース。
オシム「いい展開になってきた。だが、入らない」
シェハタ「気にしない方が賢明でしょう。エジプトでやっていれば点が入らないことまで含めて逆の展開になっているだけですから」
オシム「真面目な話をしようか。エジプトは前からよく追ってくるね」
シェハタ「日本も前からよく追ってきますね。で、7番と14番の距離関係がよくなっていますよ」
オシム「あの二人はいつもそうなんだよ。逆にどちらかが少し落ちてくると途端にバランスがガタガタになってくるんだ。ここで三枚目がいればいいんだけれど」
41分、CKを拾った遠藤が右からクロス。DFを外した大久保のヘッドが決まり2点目。
シェハタ「中でフリーにしてしまっては勝負ありですなぁ。ただ、決めた16番の動きは良かったですね。彼は今後定期的にやるかもしれませんよ」
オシム「どうだろう。彼が定期的に点を決めるなら、ここ(長居)をホームにしているチームは2部にいないはずだから…」

前半は2-0で日本がリードして折り返し。

後半
シェハタ「アーメド・ハッサンに替えてガメルを入れますよ」
オシム「45分で代表主将を替えるあたりに君たちの意識がよく表れてるね。アンデルレヒトがうるさいの?」
シェハタ「まあそんなところです」

後半も開始から日本が攻勢。
オシム「アーメド・ハッサンがいないせいか分からないけど、何かオタオタしてない?」
シェハタ「新しい選手を試してみようとか思ったんですけれどね。後ろを少し引き締めますか」
と、DFの選手を投入した直後に日本が中盤で前へ前へ速くつないで(相手のワンタッチも合った気がするけど)山岸が落とす。ラインを抜けながらボールを受けた前田が三度目にして1対1で冷静に決めて3-0。
シェハタ「あらら~、これはまた完璧にやられてしまいました」
オシム「裏目に出てしまったね」

後半12分、山岸がPA前でハンド。FKが決まってエジプトが1点返す。
シェハタ「何かプレーが適当になってないですか?」
オシム「仕方ないよ。珍しく3点も入ったんだから」
得点で気を良くしたか、エジプトのパス回しが速くなってくる。
オシム「ということで危惧していたことが起きるということだ」
シェハタ「7番と14番ですか?」
オシム「そうだ。誰と替えようか…」
22分、カウンターから左サイド→右の加地へと流れる。1人かわして左隅にシュートを決めて4-1に。
オシム「と思っていると点が入った。入る時には入るもんだねぇ」
シェハタ「入らない時にはゴール前にバリアが張られているかのごとく入らないんですけれどねぇ」
オシム「しかし君達は結構淡々とプレーしているねぇ。アルアハリも結構そんな感じだよね。奇麗なんだけど何か今にもやられそうだという迫力がないのも日本にそっくりだ」 
シェハタ「勝敗に淡白なところも白アフリカの特徴なんですよ」
オシム「ますます気が合いそうだね。とりあえず余裕もあることだし遠藤と鈴木をひっこめて橋本と今野を入れるよ」
シェハタ「藤本が入ってますよ?」
オシム「管理人が見落としただけだ。この展開ではよくあることだから気にしなくていい」
シェハタ「そうですか。でも我々は自分達のサッカーを貫きますよ。速いパス回しが見事でしょう」
オシム「負けていなければファンが大喝采なのだろうけれどねぇ。本当に外国とは思えないよ」
両方チャンスを潰しつつ時間が経過。
シェハタ「40分くらいになって選手達が『もういいや』となってきましたね」
オシム「秋葉原は遠いぞ。日本橋で我慢するか? もちろん東京の日本橋ではなく大阪の日本橋だ」
シェハタ「それが今回JFAに一番文句を言いたいところなのですよ。我々はアフリカ王者なのに秋葉原から遠いところで試合をさせるとは舐めているのか、と。あと、この試合でロスタイムをキッチリ取らなくてもいいんじゃないかという気もします」
結局、4-1で終了。
シェハタ「いやいや、いい試合でした。結果はもちろん不満ですが、とりあえず若手選手が白アフリカサッカーのエッセンスを失っていないことに満足しました」
オシム「そうか。とりあえず日本は珍しく点も入ったからもっと満足しているよ」
PR

Comment

無題 - がちゃ

2007.10.17 Wed 23:12 URL [ EDIT ]

エジプトの主力の皆さんがいらっしゃらなかったのは、やはり秋葉原には行けそうもないからでしょうか?
大阪の食いだおれのイメージではご満足頂けなかったのでしょうか。

えーっと…まだ試合を見ていないので携帯の文字実況を見ただけなのですけど…。
交代シーン以外で藤本の名前を見かけなかったのですが本当にでていたのでしょうか(笑)?
(・∀・)

今回のフィクションも素晴らしいです。 - まっちゃ

2007.10.17 Wed 23:24 URL [ EDIT ]

こんばんは。今回のフィクション、試合内容に合わせた記事にもかかわらず、なかなか良いところを突いていて、楽しませていただきました。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.10.18 Thu 03:29 URL [ EDIT ]

真面目に返事するならアル・ヒラルのアフリカCL決勝があるので召集しなかったということでしょうけれど、きっと秋葉原にいけないから拗ねた選手もいたに違いありません。

藤本ですが、交代シーンは見かけなかったのですが、何回かボールには触れていたので本当に出ていたのだろうとは思います(笑)

>まっちゃ様 - 川の果て

2007.10.18 Thu 03:31 URL [ EDIT ]

お褒めいただきありがとうございます。
エジプトやチュニジアって結構日本と同じテイストで、ある意味噛みあう相手なんだろうと思いますけれど、120capのキャプテンを前半だけで引っ込めるあたりテストするつもりしかなかったらしいのが残念でした。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索