忍者ブログ

[PR]

2024.04.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう少しで100人力

2007.07.20 - 日々のニュース
大阪学芸高校…学芸大付属はそこそこ良かったような気がしますが、こちらは初耳です。
その高校が何ともビックリなことをしていたのだそうで。

「73人合格」実は受験生1人、大阪の私立高が実績水増し(読売新聞)

ま、合格者の水増しなんてのはどこでもやっていることであって、有力予備校の東大合格者を全部足すと倍以上になってしまうなんてのはよくありがちです。実際のところは模試を一回受けただけ、もっと具体的に言うと個人情報を保持していれば自分のところ所属みたいな感じで扱われるみたいですし。これはまあ予備校だけではなくて司法試験や公認会計士試験などの資格試験でも同じことが言えるわけですけれど。
高校の場合はさすがに所属していない生徒の実績を入れるわけにはいかないでしょうけれど、それでも私立あたりでは合格数を全部カウントしているのが普通で実際私も多少ながら貢献したはずであります(笑) 現在では高校が奨励金など出しているというのは初耳でしたが、まあ、いかにも少子化時代という話を感じないでもないですね。

73の合格の内訳を見ていると、68がセンター試験の結果だけでの合格だったのだそうで、関関同立だけでそれだけの数をセンター試験の成績だけで受けられるのかとある意味驚きも。ま、昔から色々な試験形式を作っていた立命が多いのではと思いますが(笑)
関東まで派遣していれば3桁を超えたりしたのかも。

で、個人的には今まで水増しが普通に行われていたわけで、そんな中で今回の学芸高校は試験制度を調べつくして実績をあげたということで、結局程度問題であって、今回の件だけ批判していても仕方ないような気もします。
このあたりはとにかく学生が欲しいということで、色々な受験システムを作る大学側にも問題があるわけですしね。複数受験が認められる以上はこういうことが起きうるものであり、学生も安易に数字だけで決めるべきではないということなのでは。


で、本人は結局どこの大学に行ったのでしょうか? というのが気になりますが、そのあたりは個人情報保護の壁で阻まれそうです(笑)。

追記:センター試験だけでどれだけの受験ができるのか、軽くチェックしてみました。厳密に調べたわけではありませんので微妙に違うかもしれませんが、その点はご了承ください。大体の目安くらいで。
関西大学 → 前期で14学部受験可能。後期日程で5学部。19回。
関西学院大学 → 1月、3月で何と9学部で58もの受験が可能。学部内での学科別に併願可能なのが大きいです。
同志社大学 → おそらく9学部9回。関学と違って学部内での学科併願不可ということで大分減ります。
立命館大学 → 59か118。学科内併願可能なのでかなり稼げます(笑) 前期後期の併願についてはよく分かりませんが、不可なら59、可能なら118ということになるのではないかと。
とりあえず1人で100回合格することも不可能ではないようです。
PR

Comment

お金は負担だが体は負担ナシ? - 時評親爺

2007.07.21 Sat 18:34 URL [ EDIT ]

お夕方にございます(そろそろ腹減り汗)。

ん~、不肖の財布は70も受験させるほど余裕が無かったのでナンでございますが(ぼんびー汗)、がっこが143万円も負担するとは、こらまた太っ腹にございます(親爺にも欲しかった汗)。

そもそもセンター試験単独選抜ですと、2次試験がありまへんから、出願期日内であれば、体はどこにあっても挑戦可能であり、そこらへんを突いた方法かな?と憶測する親爺めにございます(憶測汗)。

これが一般入試ですと、期日日程がございますから、体はひとつで入試日が重なりますと、無理なところではございます(いそがし?汗)。そもそも一般受験にしろ、5日6日続くだけで大変なストレスでありましょう(ストレス吹き出物はだれかさんの汗)。

そゆことで晩まんまにございます。

>時評親爺様 - 川の果て

2007.07.21 Sat 19:09 URL [ EDIT ]

正直便利な時代になったな~という気がします。
一歩も動かなくていいうえに学校が負担してくれるいうのは。

ただ、将来的にこんな行く気もないけれど、とりあえず受けてみたみたいな荒しが上位を席巻したら学校的にはどうなるんだろうかという気もしないではないです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索