忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2017.12.16 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私を食べても美味しくない話

2011.08.18 - 日々のニュース
たまたま夜に飲みながら見ていたテレビで三毛別の羆事件についてやっておりました。
私は大体の概要を知っていたのですが、一緒に見ていた人が知らなかったので、一応最後まで見ていて、で、まあ結論として資料等通りのようでした。

というのはまあいいとして、番組内でもやっていたのですが、クマというのは一度人の味を覚えると病みつきになるというのは実際にあるそう。で、これはクマだけではなくて虎なんかについてもそういう傾向が強いのだとか。

それが何故かというのは、もちろん食べ比べたことがないので分からないのですが(ちなみにこの前外国の方と話をしていたら、中絶した胎児などを精力剤としているなんていう話を聞いて、「えぇ~っ」となったこともあったりした)、何となく腑に落ちた話としては、人間はナトリウムを含んでいるからという話。

つまり、皆さん牛肉とか豚肉とか鶏肉にしても多分そのまま食べるということはなくて、焼くにしろ生にしろ塩なり何なりの調味料をかけられると思いますが、動物達には調味料がない。だから味がないのを我慢して食べるしかないと。
ところが、自分の汗とか舐めてみると、まあ大抵は塩っぱいということで、人間の体液の中にはナトリウムがあるということで、これが肉食動物さん達にとっては大変美味らしいという説があるのだそうです。塩分が必要なのは人間だけではないでしょうから、これが一番「さもありなん」と思えるわけです。


ということは、漫画とかフィクションなんかでよくT-レックスとか獰猛そうな肉食獣に襲われた人物が「自分を食べても美味しくないぞ」というようなシーンがありますが、多分それはマグロとかが「自分を刺身にしてもうまくないぞ」というのと似たようなレベルなのかもしれません。
が、ひょっとすると糖尿病なんかにかかっている人は、甘味が強かったりするので美味しくないのかもしれません。肉に砂糖をかけて食べるなんてのはかなり無謀な話ですからね。

ということで、宇宙からの侵略者の場合は味覚そのものが全く違う概念かもしれませんが、地上の動物が人間を駆逐してしまった場合には、今は嫌われているメタボが長生きへの切り札になるのかもしれません。
ま、根本的に地上の王様でなくなればそもそもメタボになれるほど食事できるのかという話もありますけれど。
PR

日本に宗教改革はあるやなしや

2011.08.16 - 日々のニュース
もう日が変わってしまいましたが、8月15日は終戦記念日ということで、あちこちで式典等が例年のようにやっていたようです。ついでに私は渋谷駅のあたりにいたのですが、そこでは随分と頑張っている人達がいらっしゃいました。クリスマスの「イエス・キリストは~」と共に季節の風物詩化しつつあるような気も…

さて、この時期になると靖国神社がどうこうという話題が出てきますが、今回私が取り上げてみたいのは靖国ではなくて地方の神社の話です。

日本にある神社はもちろん伊勢神宮とか靖国神社のような大物ばかりではなくて、地方の田舎にある神社なども沢山あります。そしてまあ、経済状況が不調になってくると、大物はともかくとして地方の小さいところは収益などが苦しいということになってきます。地方の政治家さんも以前ほどは地元の神社には行かないようですし、靖国に行く行かないはともかくとして地元のところに行く行かないというのはほとんど話題にもなりません(無論豪勢に公金使えば、政教分離違反とかいうことで話題になるかもしれんが)。
で、大抵の宗教団体さんは不調になってくると移動するとか、場合によっては解散するとか、はたまた悪さしたりするというケースもありますが、これが神社の場合はそうもいかんという話があるようです。まず神社が潰れたとか移動したとか合併したとかいう話になると、沽券に関わるとかそういうところがあるとかいうことのようでその路線はよほどのことがないとしないと。悪さについてはゼロではないかもしれませんけれど、そのあたりの話は置いておいて。

潰してはいけないけど、しかし実入りがないならどうなっているのかということで、管理者が半ば放棄しているところもゼロではないようですが、一応神社本庁とかが潰れなくても済むような措置はとっています。
具体的に何をしているかは言いませんけど(関心があったら調べてね)、とりあえず公金投入とかそういうことはありません(これまたそんなことしてたら訴訟になりかねないしね)。

現状はそんな感じで一応は持ちこたえているようですが、とはいえ過疎化やら高齢化やらというのは進んでいるわけで、そのうち限界に到達するという可能性もないとはいえない。で、まあ、当たり前ですが組織みたいなのが出来てくると上の方にいるのは官僚みたいな様相を帯びてくるわけで、そういう中に問題がないといえなくも無いわけです。
最近地方自治体の長が国とか官庁を批判するなんてことがよくあるわけですが、おそらく似たようなことを思っている地方神社の関係者は多いのではないかと推測します。このあたりは組織であれば仕方ないところですけどね。

そういう状態があると。ま、程度については細かく調べてはいないのですがそういう傾向になりつつあると。
そういうところで、例えば外国の人とかが地方神社に支援したらとか考え出すと中々面白いことになるわけですが、そういうことを想像しなくても、このままだと中々よろしくないことにはなってきそうです。ただ、よろしくないことになるという認識がどの程度あるかというと今のところあまりない模様。

もちろん、政治家とかが入ってきて変えようとしたりするというのは無理だろうというのはあるわけですが、じゃあ本人達がどこまで出来るのか、自浄能力というのがどの程度あるのか。

靖国の好き嫌いは別として、地元に馴染みの神社の一つくらいはあるものですし、そういうところの組織がバチカンみたいなことをしていた、なんてことはないようにしてもらいたいものですよねー。

松田と江口~幽霊と技術の狭間で

2011.08.06 - 日々のニュース
というタイトルですが、故松田直樹とは一切関係ないエントリで、宮崎あおいの旦那さんの話です。

と言っても、私はそもそも彼より数年以上前に民放をほぼ見なくなっていたわけなので、現状がどうか分かんないですし、見ない人間が「やれああしろこうしろ」というのも不適格でしょうから、中身についてはコメントしないんですけどね。
ま、テレビ局もお金がないという話が続いているわけですから、コストパフォーマンスとかスポンサーの兼ね合いもあるでしょうからね。

コメントの中身以外で気になったのが、そもそもこういう人が発言をしたら不利益になるんじゃないかとかいうような話が飛び交っていて、最近別の女優さん?が原発関係の話をしたことでもそういうこととか書かれたりしておりました。

ただ、これについてはむしろ逆なのではという気もして、今後は発言の内容はともかくとして社会的な、あるいは現代的な話を積極的に言っていけるタイプでないとむしろ生き残るのが大変なのではないかという気もします。
で、それは何故かということでタイトルに戻るのですが、確か何かのCMが故松田優作の生前の映像などを編集して全く新しい松田優作のCMを作ったとかいう話があったような記憶があるんですね。同じこととして寅さんでも渥美清さん亡き後は生前のものをつなげたりして作ったとかいうような話があったようなとも記憶しております。
その新時代版とも言いうるのがAKBがCMのために作成した江口愛実なわけで、実在しないアイドルを作ることもできる時代になりつつあると。歌に関してもボーカロイドとかいますしね。

ちなみにAKBメンバーがうっかり書いたことで詮索されたとかありましたけど、あれ絶対指示されて書いてたと思うんですけどね。それこそみんな隠していて本気になったりしたら、AKBの信用危ういわけで。

ということで、現代はそうでなくても俳優の質が落ちたというような懐古厨的意見なども多いわけですが、その昔の名優とかが復活してきたり、逆にバーチャルな俳優女優とかも出てきたりするかもしれない。今やハリウッドの映画もほとんどCGとかいう話ですしね。
極端な話、握手会以外全部できてしまう訳なので、今後リアルタイムの俳優は非常に辛いかもしれない。しかも亡霊とかバーチャルなら不祥事も起こさないので、管理しやすいし。

じゃあリアルタイムの人達はどうすべきかというと、もちろん昔の名優に負けない芸を身につけるというのが一番望ましいのでしょうが、中々そうもいかないでしょう(コラ)
となると、リアルタイムに色々関与しまくって今を生きることを強くアピールしていくというのも方法ではないのかなとも思うわけです。そうでないと過去と未来からの挟み撃ちに合って、話題性も当然過去とかのの方がでかいわけなので今後埋没していく可能性とか大きそうですからね。

ということで、好き放題言いまくって違うことをアピールするというのは、今後の俳優などには必要そうな話です。ぶっちゃけハリウッドの人達も色々やりたい放題ですが、あのくらい個性を強くしないとね。

まあ、最近のTwitterのbotとか見ていると、亡霊は生前の発言などを元にリアルタイムにも関与してくる可能性はありますが…(苦笑)
バーチャルもゴーストライター雇えばできるっちゃあできますが…(苦笑)

チビとノッポの関係

2011.08.06 - 日々のニュース
「~だと癌になりやすい」というのもダイエット法とかと一緒で個々だけ見ていてもあんまりアテになりそうにはないのですが、こういう話もあるのだそうで。

背の高い女性はガンになりやすい…英統計調査(読売新聞)


一応、記事の中には「男性にもそういう傾向がある」ということもあります。

身長についてはスポーツなんか見ていると高い方が良さそうですし、高身長の方がモテるという話もありますが、成長ホルモンが多めに分泌されているということならば、上のような話にもなりうるので、実際生活するうえでどちらがいいというのは難しいかもしれないと。

あとは素人考えですが哺乳類である以上人間の体内には血液が循環しているわけですが、身長が高いとその分循環しなければならない距離が長くなりがち。ということはその分送り込む圧力も高くしなければならないということで実は血圧も高くなりがちなんじゃないかな~と思ったりもしています。
じゃあ、逆に背が低い場合はどうなんだろうというと、これも平均より明らかに低いと何か問題になりそうな気はしますが、パッと見どうというのはない感じもあります。

ということで、何となくではあるものの背が高すぎると普通の人より体のケアを気をつけないといけない、というのはありそうな気はします。
私は標準クラスですので、そこらへんの心配はないですが、だからといって何もしなくていいということももちろんないでしょう(苦笑)

台風6号

2011.07.19 - 日々のニュース
が日本に接近中で、謎な軌道も相まって明日以降は各地で大雨とか降ることになりそうです。東京は朝から散発的に強い雨が降ったりしていますが、明日以降が本番なんでしょうね。

土砂災害とかそういうのが気になるところですが、明日から夏休みということで通常なら電力消費が一気に増大するそう。ただ、台風が来るとなるとそこまで気温は上がらないでしょうし、このクラスの台風が来たら下手したら交通機関とかも麻痺するのかもしれません。

ということは、多少不謹慎な物言いになるかもしれませんが、台風6号が力づくで電力消費を食い止めに来た、というようなところなのかもしれません。
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索