×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
内部告発があったとか
チャンピオンズリーグ決勝を控えて、ギグスに不倫疑惑があったとかそういう話がありますが、もっと上のFIFAあたりになると汚職の内部告発とかそういう中々楽しい事態になっているようで。実はビン・ハマムが結構頑張っているからそのあたりの情報戦になっているとかいう話も見ましたが、どういう組織にしても選挙とかなるとそういう生々しい話が増えてきて楽し…ゲフンゲフン、嘆かわしいことですね。
ただ、これについてはそもそも昔から透明にやっていたのかとかそういうあたりも疑問なわけで、当事者からすると何故今になってそのあたり問題にされるのかサッパリ分からんってなところもあるような気もします。ワールドカップにしても金が出せるところが開催して何がおかしいかというと、別におかしくないのではないかという気もするわけですしね。
とはいえ、FIFAにしろその他にしろ現在のままのビジネスモデルでどこまで行けるかというのは疑問といえば疑問なわけなので、日本のようなFIFAの中のミドルクラスからしてみると、「FIFAがコケた時」ってのを考えておいて損はないような気はします。
とりあえずFAはFIFA嫌いを更に加速させているようですし、経済大国アメリカ、中国、日本もFIFAの中で立場が磐石というわけでもない。今回ブラッターが勝ったら中東もFIFA嫌いになるかもしれない。ということは、スポンサーにとって魅力的なものを提示できれば突然分裂して、クーデター側が主導権を握るなんてのもありえて不思議ではないですのでね。
そこで巧く立ち回れることができれば、今度は我々が勝ち組になれるということで、2050年前後には日本がサッカーの国際大会で優勝できるかもしれませんよ♪<コラ
ACL、残るはセレッソのみ
名古屋も鹿島も敗戦。地震の影響もあったのでしょうし、どちらも今季あまり調子よくないですから仕方ないところですかね。
もっとも、勝ち進まないと得るところは少なく、負けた時にけなされる度合いだけ大きいという意味ではこのタイトルがヨーロッパリーグのような印象も受けてしまうところですが。
本田、CSKAで初の1試合2ゴール
出るにしろ、残るにしろ結果を出すのはいいことです。
Kリーグでも八百長疑惑
J2の選手の年俸とか考えると笑ってられない話ですが、こと日本に関しては野球と相撲というより賭博対象になりやすそうな競技があるので、現在くらいの立ち位置ならしばらくは安全圏でしょうかね?PR
分野を問わないのですが、集団作業とかのものになると政治家さんとかでもスポーツ選手なんかでも、記者会見とかメディアに対して不満をぶちまけて、その後その所属組織なりチームなりから「そういうことは我々に最初に言うべきではないのか。いきなりマスコミに言われると変なことになって、誤解を産むことにもなりかねない」という反論が飛んでくるケースなどがよくあります。
で、第三者的に見ている私はというと「確かにいきなりマスコミとかに話をするとわざわざ事を大きくすることになるよね」みたいなことを思うことが多いので、基本的にはそういう反論などに同意することが多いです(大事にしたくてマスコミに言ってるのもいるのだろうけれど)。
ただ、よくよく考えてみると、例えば議会なんかだと国民に開かれたものでなければならないという話はあるわけですし、スポーツチームなんかも「ファンに開かれたチーム」を標榜しているところは多い。
ということは、仮にマスコミにばらすことなく内内で処理されてしまったとなると、問題が国民なりファンに伝わらないとなる。それはそれで公開されるべきという部分に反することになっていて、実はよくないのではないかという話になりそう。
ただま、だからといってマスコミとかに言ってしまうと、それはそれで勝手な脚色とかもあったりするので、そうするとYoutubeとかで一人淡々と文句を言うというのがいいのかもしれません(笑)
チャンピオンズリーグ決勝の予想とかしてもいいのですけれど、とりあえず怪我人状況とか知らないので登録メンバーが分かるまでは保留ということで。
で、無知で申し訳ない的な最近の疑問なのですけれど。
①地デジ移行後のワンセグってどうなるの?
一応見られるとかいう話はあるんですけれど、データ量とか増大しているはずなので(意味があるのかくらいに)今のものでも途切れ途切れになりがちな携帯とかで受信できるんですかね?
②AKBの総選挙って誰に投票権あるの?
例えば私が適当に投票することってできるんでしょうか(笑)? それともイベントとかで投票権もらうんでしょうか?
③東電原発で当事者は何か勘違いしてるのでは?
どうも東電とかは事故が発生したことが悪と考えているフシがあるのですが、個人的には事故の実情を隠しているのが一番いかんのではないかという風に思えてならんのですが(まあ、そのくらいやってるだろうという仮定はしてはいたけれど)。
正直事故が起きるというのは程度の別として皆さん理解しているはずで(だからいわゆる都会からはかなり離れたところに施設があるわけなのだし)それは今も昔も変わらんはず。物事メリットデメリットあるわけでそれを勘案して原発が必要だという結論になったとしても、事実をことごとく伏せている人達に任せていいのかというのはまた別問題で、そこんところどうも何が自分達にとって決定的に不利益になるかを勘違いしているのではないかという気がします。
④ツィッターで頼むべき?
ツィッターなどはRT機能などを使えば「どこそこで●×が起きている。対処できる人来てちょうだい」みたいなものを広げることができるというのがいいところなのですが、昨日電車内にコンビニ傘を置き忘れた私は「●×線の何両目に傘置き忘れた。高価なものではないので欲しい人持っていって」くらい書くべきだったのでしょうか?
数年前に献血をしようとしたら、「本来血管があるところにないので、採血できません」と、何だかかなり変な体質のようなことを言われてしまったということは過去何度か書きましたが(それだけ根に持っているということか[笑])、別のところでベテランらしい看護婦さんに「たまに見つけにくい位置を通っている人がいる」と言われたとかいうオチが2年くらい前にありました。
それはさておくとしまして、実際に血管とかを探される前に、「エイズとかの検査でここに来たわけではないですよね?」と何度か念を押されたりして、当時の私は一応そういうことをしていそうな人間に見えていたのだろうかと思ったりした、なんてこともありました。そんなことを思い出したのは去年のエイズ発症者は過去最高だったとかいう話があったとかで、最近は一時期と比べて罹患した場合の危険性は下がりましたが、その分何というかノーマークになっているとかそういうところがあるのかもしれません。
近年は結核患者も、かつて「死の病」と言われていた頃くらいまで増えているとかいう話。
こちらに関しては当時との人口の違いとかもあるので単純に増えたというようなこともないのかもしれませんが、昔ほど検査とかそういうのをきっちりしなくなったとかいうのがあるのかもしれませんね。なんて偉そうに書いている自分もここ数年その手の検査は数えるほどしか受けていませんけれど。
…となると、最近巷を騒がせている放射性物質の影響も、数年経過して忘れた頃に迂闊にとかいうようなこともあるのかなぁとか思ったりもしました。
それはヨタ話ですが、現代のご時世中々メディカルチェックとかをする時間というのはないわけですが、定期的にはチェックしておいた方がいいということなのかもしれません。知らない間に病気に罹患していることが最近増加しているらしい精神疾患に繋がっているとかいうこともあるのかもしれませんしね。
シャルケ、ドイツカップを制覇
相手が相手なので多分勝つだろうと思ってましたが、5-0と完勝だったようで。
これでシャルケも10年ぶりのタイトルということで、リーガは不振でしたがCLでも4強まで進むなどまあまあ悪くないシーズンだったんじゃないですかね。
アルメリア、2度目の8失点
バルサを追い抜いて白組がシーズン100ゴールを突破しました。ロナウドも40点の大台ということで、スタッツだけ見ているとバルサより白組の方が攻撃的でその分星を落としたように見えるのが不思議なところです(笑)
降格するアルメリアは泣きっ面に蜂ですが、それでも70失点。ヴィレムⅡの98失点がすごいことがうかがえます。
「ツィッターやるより読書しろ」
と、ファギーがルーニーとかにオカンムリなのだとか。
確かにその通りで、選手の中にはうっかり不用意なこと書いてチームブランドとか傷つけかねないのもいそうなので今後このあたり規制とか強めるチームが出てきそうです。
北アイルランド代表
6月にEURO予選がありますが、カレン・ロバートの強行召集はありませんでした(笑)
ベルギー代表
後方にフェルメーレンとコンパニにベテランのファン・ブイテンがいて、中盤にフェライニ、アザールとシャドリがいる。前はちょっと迫力不足にしてもデンベレがいて将来性のあるルカクにエールディビジ得点王フレミングスがいる。
もうちょっと順位上げてもよさそうな気はするんですが…
そういえば忙しい間に北中米カリブ王者にモンテレーが輝いておりました。
12月に偽スアソが来日してくれることになるのを期待したいものです。というか、スアソはさっぱり出番ないんですけれど(泣)
長友に「あいつ誰っすか」とか言われてないか気になるところです(苦笑)