Americanfootball
Chicago Bears
Jacksonville Jaguars
Football
Leeds United
FC Dynamo Kiyv
IFK Goteborg
VfB Stuttgart
Shonan Belmare
etc...
Baseball
Tokyo Yakult Swallows
2011年は勝てるのだろうか…?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
何でも文部科学大臣が特待生排斥について文句を言ったのだそうで。 → これ
この人、いつも発言がワンテンポ遅いような気がするのですが、何故なんでしょう。
まあ、それはいいとしまして、今日は駅前で時間を潰す機会があり、さて何を読んだものかと思った結果、「Jリーグ選手が選ぶベストプレーヤー」というタイトルに惹かれてサッカーダイジェストを買ってみました。ヨドバシのポイントでですが(笑)
で、企画自体は「ふ~ん」と納得はしたけれど期待していたものとは何かが違ったような感じで感銘は受けませんでしたが、最後にセルジオ越後氏のコーナーがあり、そこで特待生制度の問題が触れられており、これが以前私が書いたような「そもそもサッカーでも現在の特待生制度でいいのか? 無条件に認めると選手のレベルアップにはつながらないんじゃないの」みたいなことがありました。
で、まあ、「何と、自分とセルジオ越後氏が同じ意見になるとは」と驚いてしまいましたというわけです(笑)。
もちろん、セルジオ越後氏は批判で成り立っているわけですから、私よりも多様な意見を展開されてますけれど。
こんな感じ。
1.個性によって差がつくのは結構だけど、力の差がつきすぎて20対0なんてスコアが常態化する地方大会ではレベルアップにつながらないんじゃないの? それなら特待生採ってるところだけで大会開くとかした方がいいんじゃない?
とか
2.補欠メンバーを加えたよりも遥かに多い特待生を採ってどうすんの?
とあります。ま、私が提起していたのは主として2で1については微妙な気もしますけれど。最近ユーロの予選で「イングランドとフェロー諸島が試合してイングランドに何の益があるんだ」とかいう議論も出てますから、セルジオ越後氏の意見はそのあたりには沿っているのですが、高校野球も高校サッカーも一応アマチュア大会と考えれば「参加することに意義がある」わけで、そこで差別していいものかという気もしますし。
あとはまあ、大体似た指導者のところに有望な選手が集まるので、個性をもった選手が出にくくなるなんてのもあるかもしれませんね。プロ野球にしてもサッカーにしても、割合何でも屋の器用貧乏が多くなっている気がしますが、一部の監督の好みなどが反映されるというわけで、破天荒な選手が少なくなるというのがありえそう。
それこそピッチャーだと大抵班を押したように140キロのストレート、スライダーを投げる投手ばかりになり、遅いカーブが武器とかナックルを投げるとかアンダーハンドの投手とかは稀少種になってますし、サッカーでもFWは180センチ前後のポスト中心の何でも屋と170センチ弱のスピード系のほぼ二通りとかそういう感じですし。
185センチを超える選手はサイドラインからは排斥してFWかCBにするとかそういう傾向もありますし、ステレオタイプな理論家がどうしても有力校の監督になると弊害なども出てくるのかもしれません。
往々にして規格外の選手は高校自体はてんで弱いところだったりとか、あるいはそんなに強くないところを一人で強くしたなんてのがあるわけですからね。今はそういうのがあまりないわけで。
セルジオ越後氏も「特待生を丸っきり否定はしないけど」とあり、まあ私もそうなのですけれど、特待生排除という高野連の蛮勇であっても、真剣に議論すれば現在の悪い部分も変えるきっかけになるわけで。
現状のいい部分だけ捉えて、しがみついているのも何か違うんじゃないかなぁという気はするわけです。
いやぁ、でも、セルジオ越後氏が自分と似たようなことを言うなんてねぇ(笑) 私もスポーツ界に対して偏執とまで言えるほど要求が高くなってきたということでしょうか…
セルジオ越後の前…は仮に走れたとしても走りたくないです(笑) 恐れ多いというか、何か怖い世界のように感じられますので。
次は是非とも話しかけて、田辺氏の移籍の裏話とかお願いします。
おはようございます。
日本には、そもそもクラブチームの下部組織が常識化していませんので、どのスポーツにも言えますが、良い素材はみんな学校に流れるのではないでしょうか。
サッカーやる環境としての質は圧倒的な差はありますが、幼少のころにクラブチームのスカウトに目に留まり、ユースに入団するのを、まだ学校がやっている雰囲気に思えます。
でも、それで良いが出てくるかと言えば疑問ですけど。
子供ごころに、どこのクラブチーム入りたいより、どこの学校でサッカーやりたいと思うほうが多いでしょうし。
プロ野球のシステムが常識化してるだけに、この制度で選手が流れるのは仕方ないかもしれませんね。
でも、メッシもある意味、特待生だと思います。
やってるサッカーは別次元ですけど。
私もそんなところだろうと思います。
学校がユースの代わりを担うこと自体は別にいいと思うのですが、ユースと違って学校の場合は出番がなくても移籍するわけにはいかないですし、逆に活躍しても上に引き抜かれることもないですから、人材の活発な利用という点では海外のユースシステムと比べるとどうしても劣ってしまうような気はします。
バルサとかレアル・マドリーの場合は全世界から特待生を招いているって感じですよね。日本からも特待生が出て欲しいものです(笑)
無題 - キング
こんばんは。
僕からすれば、セルジオ越後が川の果てさんに追いついた感じです(笑)
関係ないですけど、最近ジム行くと必ずFIFA代理人の田辺氏を見かけますよ。
今日は湯船で隣にいたので話しかければ良かった〜