選択したカテゴリの記事一覧
- 2025.01.22 [PR]
- 2011.07.13 ペットボトル症候群
- 2011.07.04 アナログとの別れが近づいてきた
- 2011.06.21 原発とスパコン
- 2011.06.12 育毛剤より植毛?
- 2011.05.25 公開性・透明性の論理
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
摂取量が多いというわけではなく、ツール・ド・フランス見ながら自転車漕ぎやっていたりとフォローはしているのですが、10日連続でアルコール摂取中の川の果てでございます。
さて、食べるにしろ、飲むにしろ当然程度は弁えるべきですが、飲みすぎるとこういうようなことが起こりうるんだとか。
ペットボトル症候群に注意「絶えず糖分意識して」 (産経新聞)
私はお茶・ブラックコーヒーが多いので、清涼飲料水のペットボトルを一気飲みというのはほぼないですが、自転車漕ぎやっている間はポカリスエットとか飲んでいるので全く問題なしということはないのかもしれません。
で、ここでインシュリン(インスリン)の話が出ていますが、最近では食べる方でもインシュリンの話などはよく見かけるわけで、御飯時にいきなり米とか食べると血糖値が高まったりして糖尿病とかの原因にもなりうるし肥満にもなるとかいうことで、ゆっくり食べるとか、野菜とかスープから先に食べるべきだとかそういう話があったりします。
ただ結局のところ、ペットボトルを飲みすぎるなとか、すぐに御飯ばかり口の中に掻きこむなとかいうのは、常識とまではいかないまでも少し考えれば「良くないことだ」と分かりそうなことで、その分かりそうなことが一々説明されないと納得しないということなのですから現代人は色々困ったちゃんなのかもしれませんね。
新島八重が大河ドラマになりますが、会津の有名な「ならぬものは、ならぬものです」というのを100回くらい子役に復唱させてみる、なんてのもありかもしれません(笑)PR
偽OTSUKAさんがコパ・アメリカの試合でアナログに対する嫌がらせがすごいことになっていた、と画像つきで触れられていましたが、私も土曜日に何の気なく野球を見ると、左下のスコアがほぼ見えないという嫌がらせを目の当りにしました。
デジタルを見ないだけで、国家公認でこういう迫害を受けるというのもいかがなものなんでしょう。ま、7月になって「アナログなくなるぞ、どうしてくれるんだ」と文句言っているという人にもちょっとなぁという気はするわけですけれど。
しかし、逆にここまで迫害が進むようになると、「じゃあ7月23日とかどうなるんだろう?」とか逆に関心が湧いてくるのも事実です。
また、完全に移らなくなる瞬間が分かっているとなると、ある意味月食みたいな感覚でその瞬間をしっかり動画にしてYouTubeとかにアップしようという人も出てきそうな気もします。
とか考えると閉店セールじゃないけれども、最後の方は視聴率が上がるなんてこともありそうな気が(笑)。
アメリカではスーパーボウルのために特別CMを作るとかありますが、「さらばアナログ」とかいう特別CMとかを作るところがあったら、それはちょっと好きになりそうです(笑)
というか、テレビ局もちゃっかり特番とか作っていたりするのかもしれないが…NHKは行くアナログ来るデジタルとか。
おそらく5月くらいから、原発関連の話は付き合いきれない感じになってきて意図的に避けておりました。
で、ちょうど震災から100日の時にマイミクのある方が(ってブログでマイミクかい[笑])書かれていた「現在の原発に関するやり取りの多くは、既に60~80年代に繰り返された初歩的な内容に止まっている」というのが、まさに自分の考えそのままでしたので、とりあえずこの引用で結論とさせていただきます(え?)。
ちなみに多分4月くらいまでは私は普通の人よりちょっと原子力関係に詳しかったかもしれませんが、でも4月以降特別勉強する気もなく、実際していないので今は普通の人よりかなり知らないということになっているかと思います。もちろんそれで困ることはありませんけれどね。あんまり何かに影響されて勉強しすぎると偏向が出る可能性もあるわけですので、今勉強するんだったら原子力とかではなくて、むしろ水力とか火力とかの方がいいんじゃないかなと思っております。
逆もまた真なりということで、原子力がどうこうというのなら、その代替はどのくらいの可能性と限界があるのというのを知ることに意義があると思いますからね。大きく槍玉に上げられているトピックではないので、極端な話も少ないわけでバランス良く入ってくるわけですし。何よりみんなより知ったかぶりしやすいですからね。自分が一番火力発電や水力発電に詳しいぞと。<コラ
1番というと、2年前に「2位じゃダメなんですか?」という日本を席巻したワードを生み出したスーパーコンピュータ開発が演算処理で世界1位に返り咲いたという話がありました。
で、まあ、この「2位じゃダメなんですか?」というのは、スパコンとかとの関係で色々騒がれたりしたわけで、今回も取り上げられているわけですが(無論私もその一人であるが)、これがスパコンでなくて、技術全体に対する見解だとすると違う重みもありそうな気はするんですね。つまり今原発のことを人より知るのは大変だが、風力とかはそうでもないぞと。全部1番になるのは無理っぽいけれど、その分野で1番になるためにどの程度無理をできるのか、あるいはそうでない場合どうすればいいのかとか。
それこそ原発問題とかに絡めて上の発想をアレンジすると今ある40年前の議論の蒸し返しの対立よりは少し前に進めるような気はします。
本人がそういう意図で言ったのかはもちろん存じませんが。
週末ということで、サッカー以外にも色々なスポーツがありました。
といいつつ、まともに話題をとりあげているケースはほとんどないのですが<コラ
アスリートは育毛剤より植毛?
ラグビー日本代表候補選手が薬物違反になってしまったとかいう話がありました。
検出されたのは育毛剤の成分ということで、彼が育毛目的で使ったのかどうかまでは書いてないので断言はできませんが、育毛剤を使ったら薬物違反になったという話はMLBなどにもよくある話です。ということは、髪の毛に心配がある場合はルーニーのように植えてしまう方が賢いということなのでしょうか。
もっとも、私は現時点では植毛したことがありませんので、その際にも何らかの薬を使う可能性とかあるのかもしれませんので、適当な想像なのでありますが。
自業自得?
ゴルフの石川遼が最近不調ということで、そこに無免許状態での運転なんて話もありました。
何も外国で免許取らなくてもいいじゃんという気もするわけですが、国内の教習所に石川遼が来るとかなると騒々しくて大変という事情とかもあったりしたのかも。
もっとも、個人的には彼の成績とか免許の話以上に遼クンが広告に出ている外国語教材の効果の方が気になっているのですが(笑)
藤岡は凄い?
全日本大学野球選手権で東洋大が連覇を達成したとかいう話。
元々藤岡・菅野・野村の3人が特級だと言われていましたが、今年度になってから東洋大の左腕藤岡の評価が更に凄いことになっているようで、この調子で行けば左腕ということもあるので大石以上になるのでしょうか。
2080万ポンド
タブロイドによるとマンチェスター・シティがロナウドに対して年間2080万ポンドのオファーを出したとかどうとかで。
ちなみに円換算すると約27億円になるのだとか。
ロナウドがレアル・マドリーでいくら貰っているのかは知りませんが、本当にこの額なら移籍しても文句言えなさそうですな。
分野を問わないのですが、集団作業とかのものになると政治家さんとかでもスポーツ選手なんかでも、記者会見とかメディアに対して不満をぶちまけて、その後その所属組織なりチームなりから「そういうことは我々に最初に言うべきではないのか。いきなりマスコミに言われると変なことになって、誤解を産むことにもなりかねない」という反論が飛んでくるケースなどがよくあります。
で、第三者的に見ている私はというと「確かにいきなりマスコミとかに話をするとわざわざ事を大きくすることになるよね」みたいなことを思うことが多いので、基本的にはそういう反論などに同意することが多いです(大事にしたくてマスコミに言ってるのもいるのだろうけれど)。
ただ、よくよく考えてみると、例えば議会なんかだと国民に開かれたものでなければならないという話はあるわけですし、スポーツチームなんかも「ファンに開かれたチーム」を標榜しているところは多い。
ということは、仮にマスコミにばらすことなく内内で処理されてしまったとなると、問題が国民なりファンに伝わらないとなる。それはそれで公開されるべきという部分に反することになっていて、実はよくないのではないかという話になりそう。
ただま、だからといってマスコミとかに言ってしまうと、それはそれで勝手な脚色とかもあったりするので、そうするとYoutubeとかで一人淡々と文句を言うというのがいいのかもしれません(笑)