忍者ブログ

[PR]

2026.03.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポーランド・リトアニアベストイレブン

どのくらいの強さなのかよく見えてこないのが近世直前くらいのポーランド。
当初予想したよりは評価が高くなったわけですが、常にロシア、トルコ、スウェーデンあたりと喧嘩しつつまずまず国を保ってきたのだから(18番が反乱起こしておじゃんになったが)、まずまずこんなところに落ち着くんですかね。


この国は大ヘトマンの評価が難しく、「制限された条件でよく頑張った」と評価すればS3つもありえる人がいるとも考えられるし、「結局その個人ではその状態を変えきるところまで行かなかった」と評価すればこれでもちょっと甘いかもしれません。特に10番とか…嫌いじゃないというかむしろ好きだけど。


 ポーランド代表(ポーランド・リトアニア共和国)



⑩                   

⑧    ⑦

⑤    ④    ③     ②

①ステファン・チェルニェツキ
②カジミェツ・シェミェノヴィチ
③ピオトル・コナシェヴィツ・サハイダツィニ
④ヤン・タルノウスキ
⑤ステファン・バートルィ
⑥ヤン・ザモイスキ
⑦スタニスワフ・ジェウキェウスキ
⑧スタニスワフ・コニェツポルスキ
⑨ヴィータウタス
⑩ヤン・ソビエスキ
ヤン・カロル・ホトキェヴィチ
⑫ヴワディスラフ2世
⑬アレクサンデル・ゴシェウスキ
⑭ヤン・カジミエシュ
⑮コンスタンティ・オストログスキ
⑯ヤレーマ・ヴィシニョヴィエツキ
⑰ミコライ・シェネウスキ
⑱ボフダン・フメルニチキ(召集拒否)
⑲アレクサンデル・リソウスキ
⑳ジグムント3世

COACH シュラフタ達(約8万人)
攻撃75  守備120  戦術90  チームワーク95

優秀な選手が揃っているが、攻撃時にあまり人数を割こうとしない戦術もあって得点力不足に悩んでいる。

万能派のWスタニスワフにドリブルのソビエスキ、運動量のホトキェヴィチを要する中盤が攻めに転じれば相当な破壊力を持つそうだが、実際には全員低い位置取りを要求されているため運動量が追いつかないのが実情。ヴィータウタスが孤立していることが多い。

その分守備はコンパクトで、かつ数的不利でも守るのが得意な面々が多いので突き崩すのは容易ではない。強さのサハイダツィニと読みのタルノウスキに、CH3人が戻ってきたなら「どうやって崩せというのか」というレベル。主力は仲がいい者同士が多いのでチームワークもいい。だからバートルィとシェミェノヴィチが常に下がっている必要はないが、ほぼ全ての局面でサイドの守備を要求されていて攻撃が(以下略)。
どう考えてもチーム最大の問題は約8万人いるとも言われる監督だが、誰も文句を言わない。だって共和制なんだもの。

尚、フメルニツィキ(フメリニツキー)はその能力を捨てがたいという理由で「おまえポーランド・リトアニアの人間だろ」と強行登録されているが、本人はあくまでウクライナ代表にこだわっているため帯同を拒絶している。

チャルニェツキ(S) 「こいつが破られたら仕方ない」とほぼすべてのポーランド人が思っているほど信頼厚いGK。もちろんその能力は折り紙つきで元FPなので足元の技術も高い。終了間際負けている時にのセットプレーには当然緊急動員で上がってきて、サポーターから「進め、チャルニェツキ」の大コールが上がる。
シェミェノヴィチ(A+) ミスのない頭脳派SBと見せつつも強力無比なFKが最大の武器。著書での自己PR等も大好きで、「科学的にプレーを考察する」とか主張している。
タルノウスキ(S) 読みの鋭さと堅固なライン守備で守備陣を統率している。読みの鋭さはプレー中だけのものではなく、10年後の戦術などの想像をしているという噂も。
サハイダツィニ(S) 高さと強さに秀で試合中幾度となく攻撃を跳ね返す。が、守りだけの選手ではなく必要に応じてどのポジションでもプレーできる柔軟性をもち、キックの精度も高いためカウンターの起点になることも多い。フメリニツキーから「ウクライナ代表にならないか」と誘われているが拒否している。
バートルィ(SS) フランス出身のヘンリクが辞退したことによって追加召集されたが、追加召集されたこと自体が不思議なくらいの実力者。ゲームメイクにも秀でており、終盤になればなるほど調子が出てくる。
ザモイスキ(S) 戦術理解に優れ、チームメイトをフォローする動きが得意。
ジェウキェウスキ(SS) 読み、強さ、速さ全て一級のCH。攻撃センスも抜群でインターセプトからそのままゴールまで奪うこともあるほどであるが、あまり攻撃には積極的でないため深い位置で守備に専念していることが多い。人柄もよく、多くの選手に慕われているが、ために組織で崩そうとしすぎる傾向も。
コニェツポルスキ(SS) 抜群の勘と読み、ポジショニングの妙、容赦ないタックルを持ち合わせる万能アンカー。攻撃もやればできるはずであるが、チーム方針上それほど自由を与えられていないので後ろで大人しくしていること多し。吃音であるが指示は通じているのであまり問題ない。むしろ弱点は家庭内とか薬物検査にあるかもしれない。
ソビエスキ(SS) 少々囲まれても難なく突破し、そのままフィニッシュまで行ってしまうこともあるドリブルは世界中から恐れられている。その自信からか本人はトップ下を任せてほしいと主張しているが、「おまえはサイドでドリブルだろ」、「守備下手だろ」、「10番与えられたのに欲張りな奴だな」と皆から却下されていて傷ついている。実際パスセンス等人を使う能力は微妙だが。
ホトキェヴィチ(S) ピッチを走り回り、数的不利の中から懸命にチャンスを生み出そうとする姿勢は相手チームも感嘆を覚えるほど。しかしせっかく殊勲のゴールをあげても、その後ヘボ采配で逆転されてつぶされることも多い。
ヴィータウタス(SS) 競り合いに動じない姿勢やパスの質を問わず走る献身的な姿勢があり、パサーが安心してパスを出せるCF。そのためか見た目簡単なゴールも多く、やや過小評価されていることも。難点は守備時はさっさと引くことが多く、全体的に下がりすぎなこのチームで彼がすぐ下がった場合には反撃が更に難しくなっていること。

リソウスキ(B+) 潰し屋のDF・MF。喧嘩っ早い性格が与えられた役割と調和し、ピッチ上で悪さばかりしており、世界中から「あのポーランド人は大嫌いだ」と言われている。

シュラフタ連合(?) 個々人としては有能な人物も多いのだろうが(メンバー入りできなかった中にもトルコやロシアを蹴散らした実力者多し)、いかんせん船頭多くして船山に登りまくった。攻撃や守備などについては討論した結果、結局皆自分の責任になったり利権(ゴール)を奪われるのが怖いので、守備重視になっている。ホームゲームでは当然全員がスタジアムのどこかしらかにいるが、応援しないので(監督だから当然だが)ホームなのに静かで雰囲気がアウェイっぽいとかいう話もある。
PR

移籍の話

2011.06.09 - サッカー
例にもよってといいますか、この時期になると海外の移籍報道などが虚虚実実織り交ぜて流されております。

宇佐美にはスポルティングもオファー
最近すっかり弱くなったスポルティングですが、スピードスターとかを育てるのは得意なのでバイエルンよりもこちらの方が面白かったりして。

鈴木師匠、無給で水戸に加入
元々財政的に裕福ではないし、スタジアムは無事だったとはいえ震災で客足には相当影響を受けてそうな水戸がまた大胆な獲得をと思ったりもしましたが、このような話だったようで。
セリエAなんかだと最低給与とか定められているので、一応「月20万円でプレーしてます」って感じになったと思いますけれど、日本はこのあたりの制限はないのでしょうか?
あとは「結果的には貢献度もアマチュアだった」なんて言われないように頑張ってもらいたいものです。

ロナウド、引退試合は15分
の出場だったようで、決定機を外したりして謝罪したなんていう話が。
世間的には「お疲れ様」というムードで、無論私もそこは変わらないのですが、引退したからといって薬とかに頼りまくるのではなく、もう少し節制した方がよろしいのではないかという気も(笑)

ローマの新監督はルイス・エンリケ?
バルサBで大成功をおさめてどこかの1部の監督になるのは必至ということでしたが、既にローマとの契約書にサインしたとかいう話があるようで。
ヒホンの監督としてペップと再会なんてなるのかなと思いましたが、大成功とかして白組の監督になったりして。
「白組には白組の流儀がある。勝つだけがよろしいというわけではない」という一部マドリディスタにとってはモウリーニョとルイス・エンリケだとどちらがいいんでしょうか(笑)

これでアンチェロッティは来年どこに行くんですかね。どこにも行かなくてもチェルシーからの年金で十分だろうというのはありますけど。

またも無害な90分 ~チェコ戦~

2011.06.07 - サッカー
全試合0-0ということで日本は4連覇、ペルーは参加している大会で3連覇となりました。
おめでとうございます!

…というか、今日もほとんど抑揚のない90分でございましたな。
3-4-3というシステム以前にウディネでザックがやってたサッカーってあんなだったっけって気がどうしてもするんですよね~。約束事がどうこうというより、3-4-3にしたら何がどうなりそうでこう勝てるのではという指針が現時点では何一つ見えない感じです。「何が起こるか分からないけど、3-4-3やるぞー」ってな具合でやってる側にモチベーションがあんまりなさそうなのが可哀相になりました。いや、本当に前半終わった時「日本の選手可哀相だな。目的もなく慣れないことやらされてて」って気になりましたので。

ま、プレーが色々な意味でぐだぐだなのは親善試合だからというのはあるわけですけれど、ペルーはともかくチェコの劣化ぶりも相当だっただけに、あんまりそれも言い訳にならん気もするところです。今日のチェコそんな堅守だったのかな。相手のプレー決定が遅いから予想しやすくて守りが冴えるように見えただけじゃなかったのかな…
チェフは良かったけど、チェフだから守られたっていうほどのシーンもなかったし。

それでも守備は無失点なので悪かったということにはならないでしょうが、チェコの攻撃時の勇気の無さにはガッカリさせられました。何かやってやろうと思うような選手もいなかったので仕方ないだろうけれども、このメンバーでユーロ出るのはちょっと無理だろうな…

電子書籍

2011.06.06 - ブログ
最近確実に増えている電子書籍。市場も普通の書籍は小さくなる一方ですが、こちらは逆に右肩上がりの状態なのだそうで。

で、私も今のIS04を購入した際に、電子書籍を勧められましたが、断固として断ってしまいました。
理由はおおまか3つほどで、

1.目が痛そう
ぶっちゃけ一番小さいサイズの本でもIS04の画面よりは大きいので。

2.風呂で読めない
まあ、これは人それぞれかもしれませんが、普通に風呂の中で読書しているので、それができないのは減点になりそうです。一応IS04はある程度まで防水対応ですが、だからといってあれを風呂の中に入れるのは勇気がいります…というか、防水対応なので風呂の中では音楽用になっております(爆)
もっとも、風呂で読めないという観点では新聞もそういうのがあるので、「新聞が電子書籍に勝る」度合いは低いですけどね(笑)

3.電池が持つのか?
電子書籍そのものの弊害というよりも電話としても使うことを考えるとこれは考えざるを得ないというところですかね。何せ減る時はがっつり減りますので、おちおち読んでられなさそうというのはあります。2台目とかいう人にはあてはまらないのでしょうけれど、そんなに余裕あるわけではないので(笑)

以上からスペースを取らないとか魅力は魅力なのですが、こういう理由があるので現時点ではどうしても電子書籍が欲しいという感はありません。ただまあ、実際に読み始めてみるとそうでもないところとかあるのでしょうけれどね。一般に知られないメリットとかあったら、教えてもらえれば幸いでございます。

統一評価基準を定めてみた

基本誰も見てないだろうと思いながら、たまに自己満足でちょくちょく進めている世界史ワールドカップですが、公開webということで見られている人はいらっしゃるようで、
「●×の評価高すぎ(低すぎ)では?」
みたいな私としては「ひぃぃ」と叫びたくなるようなことを書かれてたりします(笑)。

で、言い訳というわけではないのですが(笑)、この評価が何もないと面白くないかなというか選んでる私がイマイチ盛り上がらないということで適当につけ始めたもので、正直その場の自分のノリで決めてます。
そもそもSならどうで、Aはどのくらいなのかという基準自体が決めてる側になかったりしますので、まとめて読むと、私も「あれ、こいつとこいつ同じって変じゃね?」ってなのはあります。ついでにチーム力はもっと適当なので、「あれ、このチームもうちょっと強くていいんじゃね?」みたいなことになっていたりとか。

のでまあ、私の中で「こいつは世界史的に見てこんなものじゃないかな~」という一応基準みたいなのは決めることにしました。と言って、次まで覚えているのか分からないというのが川の果てテイストなわけですが。

∞:世界史全体で見ても5人くらいしかいないんじゃないかという奴
SSS:その世紀でトップ5には入るだろう人
SS:その時代(25年くらい)でトップ10には入るだろう人
S:その時代その地域ではトップ5に入るだろう人
A:優秀な人
B:平均より上な人
C:普通な人
D:平均以下の人
E:明らかにダメな人
F:歴史上に暗君とか凡愚として名前を残しちゃった人

で、上の基準のうちAからEまでについては区分がかなり大雑把なので中間くらいの人には+をつけようかなと(S以上とFには中間は想定しづらい)。
これで分かりやすくなったものの、その世紀のトップ5とかそんなことは考えたことすらないので、「そんなの出来るのか」という疑問があるわけですが(爆)

あと、どうしても政治力とか軍事指導力とかが基準になりがちなので、イッルとかヘイヘ、あとは芸術家とかを入れてしまうと評価が訳分からんことになってしまいます。
なので違う次元で選んだのに関しては、-(SS)みたいな表記にしようかなと。徽宗なんかはE(SS)とかなるので分かりやすくなりそうです。
もっとも、最強の部隊長とか個人ではないからどうするんだとかいう話がまた出てくるんですけど。だから20世紀以降は嫌だ(爆)

ということで、今後は上のを基準につけることにして、すでにあるものについてはぼちぼち直すことにしまする。平均して1ランク以上下がりそうな気がしてならんのですが(笑)

いや、でも、これ全部きちんとできたらシミュレーションゲームのデータとか作成できるんでは(笑)


ちなみにその世紀トップとか言い出すと、古代オリエントとか中国はそもそも名が知れている人の総数が少ないのでインフレを起こす可能性がある(笑) 
逆にマケドニアやナポレオン時代のような花火型国家は味方同士で評価を下げて少しズレた時代と明らかにつりあわないとかいう可能性もありそう。

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索