忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裁判員制度

最近「死刑容認論」とか「死刑と三権分立」とか非常にお堅い検索がちらほらと来たりしています。どこかの大学の憲法の講義などで「死刑と○×について論文を書くように」みたいなこと言われて探したりしている人達がいるんでしょうね。

ま~、それはどうでもいいとして。
再来年から始まる裁判員制度ですが、なりたくない人が依然として多いのだそうです。

裁判員「参加したくない」増え75%に…読売世論調査(読売新聞)

前回と比べてなりたくない人が6%増えたそうですが、対象が1800人ならそのくらいは誤差の範疇ではないか、という気もします。ま、そのあたりを言い出すと世論調査は最低でも1万人くらい相手にしてほしいとかなるわけですけれどね。

理由としては「有罪・無罪、加えて量刑の判断が適切にできる自信がない」という分かりやすいのが一番多い一方で「被告人の逆恨みが怖い」なんてのもあるのだそう。確かに裁判官と違って裁判員は一時期だけですし、裁判員である間はともかく、離れた後まで警護してくれたり世話してくれたりすることもないでしょうしね。

2012年くらいには、「相次ぐ連続殺人…関係がないと思われた被害者達は実は以前どこそこの裁判所で裁判員をしており、その時死刑判決を受けた者の恋人が仕組んだ復讐劇だった」みたいな三文ミステリーが出ていたりするかもしれません。

尚、少数派(20%)の「なりたい」という人の理由の中には「防犯意識が高まる」、「新しいことをやってみたい」、「今の刑事裁判のあり方を変えたい」みたいなものがあるのだそうで。

多少の誤差があるにしても敬遠されているようで、おまけに制度自体が良く知られていないという部分もあるようです。円滑に導入するためには直前だけではなく今くらいからメディア戦略とかで認知させていく努力とかをしていった方がいいのかもしれませんね。
PR

Comment

無題 - yanz

2007.01.16 Tue 18:39 URL [ EDIT ]

思い過ごしならいいのですが,面倒くさいというのが根底にあるような気がします.
社会の一員として参加し,責務を全うするということがどれだけ重要なものなのか,啓蒙が不足していると思います.
アメリカでは,”ジュリーになることは社会人としての勤め”というのが浸透していましたね.
あるいは,日本人に奉仕精神というのが不足しているのかですけど...

>yanz様 - 川の果て

2007.01.16 Tue 19:47 URL [ EDIT ]

確かに面倒だからって人もいるでしょうね。社会参加への意識が低いのは選挙に対する態度などを見ていても分かりますし…と人のことは言えないのですが(笑)

ただ、死刑や無期にあたる刑のみというあたりで憂鬱になっている人もいるのではと思います。
むしろ最初は窃盗罪とか軽めの罪から入った方がいいのではという気もしないではないですが…

民主主義が国是なら - 破壊王子

2007.01.16 Tue 22:58 URL [ EDIT ]

人民の政治ならば、「我こそは」とならなきゃ可笑しいのですがねえ。それにしては封建制を叫ぶ人が少ない(笑)

周防監督の新作もそうですが、これから法廷物の映画、ドラマ、文学などが増えていくと思います。
他人の人生を左右するのを、お上まかせにするか、それとも自分達が御輿を担ぐのか?

それすら考えるのが面倒くさい人が多いのかもしれません。

>破壊王子様 - 川の果て

2007.01.16 Tue 23:41 URL [ EDIT ]

政治や行政作用に参加していくという意識が薄いんですかね…と人のこと言いつつ自分も大したことはありませんが。まあ、裁判員のお達しがきたらやりますけれどね。

法廷ものは今後も色々増えていくでしょうね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索