忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フセイン死刑執行

イラクのサッダーム・フセイン元大統領の死刑が執行されたそうです。
まあ、確定時から年内執行が噂されていましたし(2007年のスタートから「脱フセイン」を宣言したかったなんてのもあるでしょうね)、スンニ派の最高聖職者に許可(30日はスンニ派の行事があるので許可が必要だったとか)をもらったという話もありましたから、ある程度そうなることは見えていましたけれどね。

しかし、11月に最初の判決が出てから2ヶ月も経たずということで随分急ピッチではありましたね。ま、執行するなら、ペンディングな状態にして不安定にするよりも蛮勇であっても早めにはっきりさせておく方がいいのかもしれませんけれど。長々続けたとしても公明正大な裁判になるなんてこともなかったでしょうし。
で、反対論も結構強かったようですけれど、刑罰として死刑がある以上はフセインが死刑になるのは仕方ないんでしょうし(幾つかの事件について真相が明るみにならないのはどうかという問題はありますけれどね。ただ、これはフセインに限らず、そこいらのチンピラを死刑にする時にでも問題になりうる話でありますが)、しなかったからといってイラク国内の治安が良くなるという保障もないわけで、逆に奪還運動とかもおきるかもしれませんし。

ま、イラクはおそらくこのまま混乱の中分裂したりする可能性が高いですし、そうなるとイラクとかトルコとかもちろん欧米の意図もからまりあう複雑な事態になることも予想されます。
そうなると、サッダーム・フセインこそが結果的にイラク統一の象徴だった、なんて後々語られるのかもしれませんし、そうなるならフセインにとってもそんなに悪い話でもないのかもしれません。
もちろん当人が本当に納得して死んでいったのかについては何とも言えないですが…

ところで配信記事などに今のところ見当たりませんが、自身は死刑反対派だから署名しないで副大統領に任せると言っていたクルド人の大統領は、やはり署名しなかったんですかね。
自勢力の怨敵でありながらも主義を通したのだとすれば、個人的にはそれは結構人間として評価できることなのではという気もしますが。

ま、ひとつだけはっきりしているのは来年の私の誕生日の日に、「ああ、フセインの死刑執行から今日で一年なんだな」と思うことでしょうけれど(苦笑)

PR

Comment

死刑執行 - らぷぽ

2006.12.30 Sat 17:31 URL [ EDIT ]

こんにちは、お誕生日ですか?おめでとうございます。何も用意してありませんが・・
 反応は勿論さまざまですが、歴史の1ページを飾る出来事として取上げました。今はそれしか言えません。

 良いお年をお迎え下さい♪

無題 - ペッタンコ

2006.12.30 Sat 19:22  [ EDIT ]

フセイン死刑執行されたんですねぇ。意外にあっけないというか何というか。
ところでお誕生日おめでとうございます。良いお年をお迎え下さい。来年もヨロシクお願い致しまーす。

早っエッ!!(・∀・∀・)エッ!! - ゼシカ

2006.12.30 Sat 19:26 URL [ EDIT ]

フセインが死刑執行されたんですね。
いつのまに(・∀・;)
まだまだイラクが混乱してますもんね。
周辺地域とかの治安も悪いですし、
まだまだ長引きますよね。

お誕生日だったんですね。
*+:;нарру;;:+*(●´∀`人´∀`●)*+:;вiятнDау;;:+*

よいお年をUo・ェ・oUv ィェィ♪

>らぷぽ様 - 川の果て

2006.12.30 Sat 20:39  [ EDIT ]

ありがとうございます。
現時点では、それ以上の評価の仕様はないというとこかもしれませんね。

>ペッタンコ様 - 川の果て

2006.12.30 Sat 20:40  [ EDIT ]

本当にあっけないものでしたね。あまり誕生日という感じでもない日でした。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

>ゼシカ様  - 川の果て

2006.12.30 Sat 20:43  [ EDIT ]

準備が着々と進んでいましたけれど速いですよね。日本も昭和25年くらいまではこのくらい早かったみたいですが。

イラクは今後どうなるんですかね。
ま、それはともかくとしてゼシカさんもよいお年を。

無題 - 「感動創造」

2006.12.30 Sat 21:24 URL [ EDIT ]

こんばんは。

お誕生日でしたか。

おめでとうございます。

でも複雑な日になってしまいましたね。

これがイラクの安定につながるのか、否か、時間がかかりそうですね。

自分の誕生日に… - 藤沢雄二

2006.12.30 Sat 21:31 URL [ EDIT ]

川の果てさん、誕生日おめでとうございます。しかし自分の誕生日に何かデカイことがあるとなんだか複雑ですよね。
来年のボクの誕生日は、おそらくアジア杯予選のベトナム戦を観ながらビールを飲んでいることでしょう(笑)
ところでこの時期に誕生日だとクリスマスと正月の谷間みたいな扱いになっちゃいませんでしたか?

>「感動創造」様 - 川の果て

2006.12.30 Sat 22:32  [ EDIT ]

ありがとうございます。
この日だと何もない日という感じですが、こういうのが起きてもまた嫌なものでもありますね。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2006.12.30 Sat 22:34  [ EDIT ]

そうなんですよね。特に何もない日でありましたが、覚えやすいものができたとしてもそれはそれで微妙です。

家族はとりあえず別個に扱ってくれましたが、友人からは忘れられた扱いになっていました(笑)
ま、冬休み中ですし。

無題 - ぜん

2006.12.30 Sat 23:01 URL [ EDIT ]

誕生日おめでとうございます。

この裁判は、いろいろな議論を呼び、影響を及ぼすかもしれませんね。

>ぜん様 - 川の果て

2006.12.31 Sun 10:56  [ EDIT ]

色々議論を呼びそうではありますが、いずれは通らないといけない道なのでしょうし仕方ないのではとも思います。

お誕生日おめでとうございます - 快晴

2006.12.31 Sun 12:19 URL [ EDIT ]

ここ3日ほどブログさぼってましたので、いまさらですがお誕生日おめでとうございます。
でも、複雑ですね。毎年フセイン元大統領を思い出すことになるから。

では、よいお年を!

>快晴様 - 川の果て

2006.12.31 Sun 14:26  [ EDIT ]

ありがとうございます。

少なくとも向こう5年くらいは思い出すことになるでしょうね。それは仕方ないにしましても一周年テロとかが起きないことを祈るばかりです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索