忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦国終わらず・16

2010.11.25 - 戦国終わらず
あらすじ:大坂夏の陣で、徳川家康が真田幸村らに討ち取られた。さあどうなるの?
これまでの話          10 11 12 13 14 15


飛騨国。
この地は豊臣時代から金森氏が治めており、閏6月に当主可重が急死したため、金森重頼が当主となっていた。
だが、その継承は自然なものではなく、不穏な気配が飛騨を支配していた。

話は4月、まだ夏の陣が戦われていた頃に遡る。
金森氏は東軍についていたが、可重の長男の重近は西軍寄りの考えをもっており、父親をしばしば批判していたのである。そしてこの月に行われた樫井の戦いで重近は西軍と戦うことを拒んだため、この戦いの後、可重は重近を廃嫡し、三男の重頼を後継者として指名したのである。
この判断は、当時の情勢そのままに東軍が勝っていれば。あるいは西軍が勝ったとしても可重が急死することなければ大きな禍根とはならなかったかもしれない。
しかし、実際にはその後西軍は奇跡的な逆転を遂げ、結果としては廃嫡された重近が正しかったことになってしまった。これで家臣団に動揺が走り、しかも、その混乱を鎮める前に可重が急死してしまったため、飛騨の国論は二つに分かれてしまった。
最終的には前当主の意思、ということで重頼の当主の地位が確認されたが、その日を境に重近と数名の家臣は飛騨から姿を消していたのである。

時は7月になろうとしていた。

「は~あ」
加賀との国境近く。国境とはいえ、山深いこのあたりを警戒している兵士はそれほど多くはない。兵士達の緊張も薄い。加賀の前田の動きは気にならないわけではないが、越前に攻めるという噂は飛騨にも広まっており、自分達が攻撃を受けるという意識は微塵もなかったのである。
ところが、そこを狙って前田軍が進攻してきた。しかも、ただ進攻するだけではなかった。
「よう、弥吉」
「おう、八兵衛じゃねえか。どうしたんだ? 最近見なかったけどよ」
「ああ、ちょっくら出かけててな」
「そうか。こんな落ち着かない時に出かけるなんていい身分だぜ…」
弥吉と呼ばれた兵士の話は、八兵衛の刀の前に打ち切られる。
「な、何のつもりだ?」
同じことは国境のあちこちで起きていたのであるが、もちろん弥吉はそれを知らない。
「ああ、飛騨は宗和様(重近のこと)のものになるんだわ」
注:実際には重近が宗和を号するのは大分後の話であるが、官職とか通り名がはっきりしないため、ここでは宗和ということにしておきます。勝手につけるのもややこしくなるだけなので。
そう言って、八兵衛は下を見るような顎の仕草をする。弥吉がそこを見ると…
「ま、前田軍…」
既に前田勢3000が悠々と国境を越えてきていた。

前田勢が飛騨に進攻してきたという報告が、実際に高山城に報告されたのは4日遅れてのことであった。それだけ前田勢の進攻は隠密裏に行われていたのである。その影にいたのは、もちろん廃嫡された重近であった。彼が金沢へと走り、前田の援軍を求めたのである。当然、前田利常もその好機を逃すはずがない。秀頼に対して金森家の家督に関する書状を送ると、すぐに進攻したのである。もちろん、できるだけ楽に飛騨を手に入れられるよう、越前攻めの噂を流してのことであった。
「おのれ宗和、前田の走狗となったか!」
城の中で重頼が吼えるが、吼えて情勢が変わるわけではない。前田勢はおよそ5000の軍勢で押し寄せてきているが、山地が多いうえ、人の少ない飛騨ではそれだけの兵力をすぐに集めることができない。援軍を呼ぶにしても山の中なのですぐに到達できるものでない。
更に援軍要請の届いた美濃や越中では、前田が重近の与力も得て飛騨を攻めたという話を聞いて、「寄越しても無駄だろう」と諦めてしまったのである。
7月13日、前田勢は金森家の内通者などの手引きにもよって、易々と高山城まで押し寄せた。
「…おのれ」
城下を賑わす前田勢の旗印を見ながら、重頼は歯軋りを繰り返す。彼も決して無能ではないが、20歳の当主にできることは少ない。
包囲されて3日後、重頼は高山城を落ち延び、美濃へと逃亡していった。

同じ日に、金森重近が高山城に返り咲き、家督を継承したことを宣言した。もちろん、異論がないわけではない。しかし、前田家の支援がある以上、表立って反抗するものはいなかった。
PR

Comment

あけるなるが高山 - BlogPetのあけるなる

2010.11.25 Thu 15:36 URL [ EDIT ]

あけるなるが高山城は報告ー!

模様替え? - grendel

2010.11.26 Fri 07:22  [ EDIT ]

サイトのデザインを変えられたのかと思ったらshinobiがiPhone対応のを提供始めたみたいで。

金森というと長近くらいしか知りませんでした。
さすがネタ元が豊富ですね。

>grendel様 - 川の果て

2010.11.26 Fri 16:48 URL [ EDIT ]

iPhoneを持っていないので、そのあたりの変化については分からないです(笑)

金森氏は蟄居後の忠輝を預かっていたりということで地味ながら、存在感はあったみたいです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索