忍者ブログ

[PR]

2024.04.16 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朴にやられて敗戦 ~ 日韓戦

2010.05.24 - サッカー
ということで、前半早い段階でのパクチーのさすがの一発と、終了間際のチュヨンのPKで0-2と敗戦。

現在の両国の力関係はそんなものだと思いますので順当な結果とは思いますが、それなりに収穫はあったのではないかと思います。

まずは、この試合は前半から相当に本田を頼りにしていた感がありましたが、その本田が納めきれず(周りのサポートも少なかったが)に苦戦することになりました。
で、それが本田個人の問題で本田のみが空回りしているのならそう苦労はしないのですが、本田にボールが集中した分中村俊輔が完全に浮いてしまってこの2人が揃って1人分の働きすらできずということに。バーレーン戦は適度に本田と俊輔のバランスが取れていて双方の意欲が高めに保てていましたが、この試合では本田に軸が傾きすぎて結果として本田は空回り、俊輔は意欲減退ということで、現時点では心中できるほどのものを本田が持っているとは思えないので、この傾向はぶっちゃけ少し前までの「俊輔と心中」というのよりも危険な印象がします(無論日本にとってだ)。
ベンチに下がった後の2人の様子を見ていてもお世辞にも仲良さそうには見えないので、結果はともかく120%の力で頑張るジャパンを見たいなら喧嘩両成敗なんてのがいいのかも。
今、李天秀がどこにいるのか知りませんが、元気でやっているのなら本田か俊輔のどちらかと取り替えてもらえないかなぁ(笑)

で、最前線で岡崎は何やってたの? ということで、いる時は「FWのくせにMFみたいで怖さがない」と言われている玉田ですが、それでもMFの仕事はしてくれる分(笑)やはり1トップなら玉田の方が向いていそうです。

その他は長友がパクチー対策で右にとかありましたが、パクチーがどちらかというと右にいたために不発。しかも左が駒野ではなくて今野だったために(しかも最初の失点は今野がパクチーとの競り合いに負けたことから生まれたし)どちらサイドも両サイドバックの攻撃が不発だった印象。

とはいえ、朝のエントリでも書きましたように、この試合で巧くいって相手に手の内をさらしても無意味極まりないので、むしろこのくらいの内容の方がいいという風には言えるのでしょう。選手達のメンタル面を改善できるのならという条件はつきますけどね(爆)

韓国に関しては寄誠康がどうにも期待したほど伸びてない印象があるのが気になるところで、朴主永も相変わらず波が激しい印象。
ま、このあたりは親善試合ゆえというのがあるでしょうけれど(特に後半から入った朴主永については)、アジア最強として何かを起こすためにはもう少し何か欲しいかな~というのが率直な印象でした。

PR

Comment

パクチーの強気発言より - パレット

2010.05.24 Mon 23:26  [ EDIT ]

試合前にパクチソンはマンUで鍛えられ強くなったと豪語していましたが、それよりも新しいヘアスタイルを見て大笑いしました。
あのパーマは頂けません。マンUのイケメンレベルのアベレージが下がるのでイングランドに戻る時までには何とかしてほしいと思いました。パスポートコントロールで絶対にチェックされると思います。(韓国代表には手厳しく。笑)

>パレット様 - 川の果て

2010.05.25 Tue 00:11 URL [ EDIT ]

そういえばアン・ジョンファンがワールドカップの時におばさんカットにして一部の失笑を買っていましたが、それに倣ったのでしょうか(笑)

ユナイテッドのイケメンというと、メキシコからエルナンデスが来るようですが、彼は中々いい感じで髪も現時点では爽やかな短髪でした。
変なファッションに触発されないことを願いたいものです(笑)

無題 - うどんこ

2010.05.27 Thu 22:38 URL [ EDIT ]

予想通り(爆)、俊輔のコンディションが落ちてきて、より一層、本田にプレッシャーが集中してきた感がありますね。
もはや世間も「本田!本田!」となっている様は、以前の中田以上の扱いのように思え、ポテンシャルが追いついていないの分いろんな意味で危惧しております。

結果次第では、南ア大会で日本はしばらくワールドカップから遠ざかりそうな気もしております。

>うどんこ様 - 川の果て

2010.05.28 Fri 15:42  [ EDIT ]

俊輔の勝負弱さというのも何とも気になるところですよね。

そして本田に対する危惧というのは私も全く同感です。命運を託すほどのものがあるかというと…

次回以降に関しては香川がスコアラーとして覚醒するのを期待するしかないのかな~というのが現時点での展望ですが、守備力が年々低下しているのが気になるところです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索