忍者ブログ

[PR]

2024.04.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

順当に勝ちぬけ中

2009.09.10 - サッカー
ガーナが失速した原因を考えてみました。
1.予選をアフリカでやってた後移動したので疲れてた(といっても時差はさほどないので疲労度は言うほどのものでもないとは思うが)
2.後半ロングボールで攻めたことで疲れた。ロングボールは簡単ですが前線の体力的には辛い戦術です。あれが90分できるのはイングランドとノルウェーくらいでしょう(笑)。
3.ちょっと安心して一気に力が抜けた。いわゆるアフリカテイスト炸裂というやつです。

ガーナもアフリカでは強い部類ですが、試合の入り方とか全体のペース配分は日本ほどにしても稚拙さがあった感がありますし、何かを起こす力があるかとなると、ちょっと難しそうですね。

さて、ワールドカップ予選はまだ継続中です。
まずはアジアから。
サウジアラビア 2 - 2 バーレーン
(KSA)シャムラニ、モンタシャリ (BAR)オクウナワンネ、ラティフ
AGルールありだったようで、2試合合計は2-2ながらバーレーンが勝ち抜けました。ロスタイムに勝ち越しゴールをきめたサウジでしたが、3分後には奈落のドン底に叩き落されたようです。

アフリカ
カメルーン 2 - 1 ガボン

カメルーンもドタバタしていますが浮上してきました。

ヨーロッパ
グループ1

マルタ 0 - 1 スウェーデン
(SWE)OG
SWEDEN
GK イサクション
DF ニルション、メルベリ、マイストロビッチ、サファリ
MF エルム、ホルメン(ヒーセン)、アンデシュ(ベリ)、シェルストレーム
FW イブラヒモビッチ、エルマンデル(セバ・ラーション)

う~む、グループ最弱のマルタ相手に1点しか取れないという体たらくは…
まあ、とりあえず勝ったということを評価するしかないのかもしれませんが、10月も苦労しそうです。

アルバニア 1 - 1 デンマーク
(ARB)ボグダニ (DEN)Nicklas Bendtner
DENMARK
GK セーレンセン
DF ケアー、メラー・クリステンセン、ヤコブセン、J・ポウルセン
MF C・ポウルセン、クヴィスト、ヨルゲンセン、ロンメダール
FW トマソン、ベントナー

うわぁぁぁぁ。
こちらも簡単な相手ではないとはいえ、アルバニア相手に勝てず。
残り2試合で2位スウェーデンとの勝ち点差は3にまで縮まってきました。

ハンガリー 0 - 1 ポルトガル
(POR)ペペ
ということで、ポルトガルも首位との勝ち点差5なので1位は難しいですが、2位に向けての可能性は広がりました。

グループ2
イスラエル 7 - 0 ルクセンブルク

(ISR)バルダ3、ベン・サハ2、ゴラン、バルチヤン
ラトヴィア 2 - 2 スイス
(LAT)カウナ、アスタフェウス (SUI)フレイ、デルディオク
モルドバ 1 - 1 ギリシア
(MOR)アンドロニッチ (GRE)ゲカス
どうやらスイスが1位通過ということになりそうです。

グループ3
チェコ 7 - 0 サンマリノ

(CZE)バロシュ4、スヴェルコシュ2、ネツィド
北アイルランド 0 - 2 スロヴァキア
(SVK)セスタク、ホロスコ
スロヴェニア 3 - 0 ポーランド
(SVN)ビスラ、ノヴァコビッチ、デディッチ
スロヴァキアの初出場が近づいてきましたが、残り2試合もライバル国との対戦なだけに2位争いも含めてもう少し混沌としそうな様子です。ポーランドはエビちゃんの移籍問題に引きずられる形で失速してしまいました。若手への切り替え時ですかねぇ。

グループ4

リヒテンシュタイン 1 - 1 フィンランド

(LIE)ポルヴェリーノ (FIN)リトマネン
FINLAND
GK ヤースケライネン
DF パサネン、モイサンデル、ヒューピア、ティヒネン
MF A・エレメンコ、R・エレメンコ、ヘイッキネン、ヨハンソン
FW リトマネン(クキ)、サディク(コルッカ)

おいおいおいぃぃぃぃ。
リヒテンシュタインにくらい勝ってくれよぉぉ。
ということで可能性自体が消滅してしまいましたが、リトマネンはまだ代表でプレーするつもりなのでしょうか。

ウェールズ 1 - 3 ロシア
(WAL)コリンズ (RUS)セムショフ、イグナシェビッチ、パブリュチェンコ
ドイツ 4 - 0 アゼルバイジャン
(GER)バラック、クローゼ2、ポドルスキ
ドイツとロシアの決着は直接対決も含めた10月決戦ということになりそうです。ドイツのもう1試合はフィンランドですが、フォルッセル爆発ドイツプレーオフ行きなんていう2001年の再現はあるんでしょうか。

グループ5
ボスニア・ヘルツェゴビナ 1 - 1 トルコ

(BiH)サリホビッチ (TUR)エムレ
アルメニア 2 - 1 ベルギー
(ARM)ゴハリャン、ホヴセピャン (BEL)ヴァン・ブイテン
スペイン 3 - 0 エストニア
(ESP)セスク、カルソラ、マタ
スペインは本大会出場決定。もっと熱そうな2位争いはBiHがドローで前進。残り1つ勝てば決定ですが、最終戦がホームとはいえスペインなのでできればエストニア戦で決めたいところでしょう。

グループ5
イングランド 5 - 1 クロアチア

(ENG)ランパード2、ジェラード2、ルーニー (CRO)ダ・シウヴァ
ベラルーシ 0 - 0 ウクライナ
アンドラ 1 - 3 カザフスタン

(AND)ソニイェ (KAZ)キズニチェンコ2、バルティエフ
イングランドがクロアチアを粉砕して出場決定。うーむ、カペッロ効果てきめんというところでしょうか。
まあ、エリクソンがなった当初もドイツから5点取ったりしてましたけどw
2位争いはウクライナが躓いたので、大負けしつつクロアチアが若干有利ですかね。

グループ7
フェロー諸島 2 - 1 リトアニア

(FRO)オルセン、ハンセン (LIT)ダニレビチウス
ルーマニア 1 - 1 オーストリア
(ROU)ボクル (AUT)スミチェル
セルビア 1 - 1 フランス
(SRB)ミリヤシュ (FRA)アンリ
フェロー諸島がリトアニア相手に勝利をあげました!
今予選、グループ最下位カテゴリの中では初勝利ということで大いに喜んでいることでありましょう。
他は現状維持のままセルビアが出場を決めました。しかし、最近のセルビアは予選は強くて本大会でぶっ壊れる傾向がありますからね~。
セルビアは残り2試合残して大分楽な立場です。フランスはプレーオフの準備をしておく方がというところでしょうか。

グループ8
モンテネグロ 1 - 1 キプロス

(MNE)ヴチニッチ (CYP)オッカス
イタリア 2 - 0 ブルガリア
(ITA)グロッソ、イアキンタ


グループ9
ノルウェー 2 - 1 マケドニア

(NOR)Thorstein Helstad、John Arne Liise (MKE)グルンカロフ
NORWAY
GK クヌドセン
DF ホイラント、ウィーラー、ハンゲラン、リーセ兄
MF リーセ弟、ホイガー、ペデルセン、グリンドヘイム(ウィンスネス)
FW カリュー(ブラーテン)、ヘルスタット(モルドスクレト)

スコットランド 0 - 1 オランダ
(NED)エリア
強いのか強くないのか良く分からないオランダですが、スコットランドに勝ってくれたこととノルウェーがマケドニアを下したことで、一応ノルウェーのグループ2位は決定しました。
ただ、プレーオフに回れるのかどうかというのは残りチームとの試合の結果にもよります。
ノルウェーの勝ち点は現在10で、残りグループの2位チームはというと最下位チーム対戦を除外して。
スウェーデン 9
ラトビア 11
スロヴェニア 11
ロシア 15
BiH 10
クロアチア 11
フランス 12
アイルランド 10
ということで、数字的に上回れるのはスウェーデンのみ(苦笑)
他に上回る可能性を模索すればアイルランドがイタリアとモンテネグロに連敗するというのが一応一番ありえそうなパターンですが…
やっぱり最初のうちに引き分けの山を積み重ねていたのが痛かったなぁと…

南米
ちょっと全試合調べる時間がないので結果は省略しますが、アルゼンチンはパラグアイに負けて5位に転落。下にいるウルグアイ、コロンビアとの勝ち点差も1なので本当にシャレにならなくなってきた感じです。
次はホームで最下位ペルーなのでさすがに大丈夫でしょうけれど、最終戦がアウェイのウルグアイ戦なので、ここで5、6位が決まるなんていう状況になると大変なことになりそうですね~。
1ヶ月ほどはリーグ戦ですが、アルゼンチン代表クラスの選手にとっては非常に過酷な1ヶ月になりそうです。ちなみにパラグアイも予選突破決定で、チリは足踏み。あと勝ち点2でOKなのでできれば次のコロンビア戦で確定してほしいですけれどね~。
PR

Comment

ポルトガルは - 山人

2009.09.10 Thu 12:44  [ EDIT ]

残り試合を見ると、ポルトガルはちょっと厳しそう。スウェーデンとの直接対決でデンマークが勝てば、二位はありうるけど、引き分けられたら届かないのでは。
それとセルビアはまだ決まってないんじゃあ?

>山人様 - 川の果て

2009.09.10 Thu 13:35 URL [ EDIT ]

コメント&ご指摘ありがとうございます。

ポルトガルの残り2試合はホームのハンガリーと弱いマルタですので、ここは連勝できるんじゃないかと思います。
もちろん、スウェーデンとデンマークが引き分ける(もしくはスウェーデンが勝つ)とキツいですし、それが私としても望ましいのですが(笑)、こればかりはどうなるか分からないですからね。

セルビアについては仰るとおりでまだ決まってませんでしたね。訂正しておきます。

無題 - mioeight17

2009.09.10 Thu 16:06 URL [ EDIT ]

ポルトガルの場合は、このまま連勝記録さえ伸ばすことさえ出来ればW杯はほぼ確実と見て間違いなさそうです。ペペが決めた決勝点が大きかったですね。もっとも、大丈夫かと思うのはアルゼンチンのほうかとは思いますけどね。

ネルソン・アエド・バルデスにゴールを許してしまい、追いつくことも出来ずジ・エンド。見ている人の話では、アルゼンチンはボールを持たされているだけのようとのことでしたし。

スペインの場合は、ここで勝ってW杯が決まったのは喜ばしい!しかし、この先がどうなることやらと思うと不安です・・・。

無題 - がちゃ

2009.09.10 Thu 20:46 URL [ EDIT ]

今日はヨーロッパ方面では意外な引き分けがちらほらありましたけど、その渦中にいるのは北欧組中心だったりとか…。

イングランドはずっとランパードとジェラードの共存は無理だ!なんて言われつつ今日はいい方向に向かったようなので、ある2人の共存に消極的などこかの代表さんもちょっと気になったりするかもしれません。
(゜∀゜)

とりあえずスナイデルが何事もなかったように試合に出ていたのが何よりです。

>mioeight17 - 川の果て

2009.09.10 Thu 21:07 URL [ EDIT ]

ポルトガルは連勝できれば2位になれる公算は大きいでしょうけれど、首位通過はデンマークがハンガリーに勝つと考えれば難しいのではと思います。
プレーオフの相手がどこになるかでしょうね。フランスとやったりしたら面白いのですが、FIFAランク的にそれはないでしょうか。

アルゼンチンは相当深刻そうですね。

>がちゃ様 - 川の果て

2009.09.10 Thu 21:10 URL [ EDIT ]

確かにアルバニアやリヒテンシュタインに引き分けるというのはさすがに想定外でした。
まあ、アルバニアはポルトガル相手に10人になりながら0-0のドローというのをやったのであまり文句も言えないのですけれど(笑)

どこかの代表さんの並立は監督のメンタリティー的に無理そうな気がします。会見では諦めたようなことを言っていたという話もありますし。

スナイデルは相当な演技派ですねー。スコットランドなんか騙していいこともないはずなのに(笑)

アジアの3位から5位 - nobuta

2009.09.10 Thu 22:09  [ EDIT ]

は、全て予選で消え去る運命だと思いますので、サウジもバーレーンも・・たぶん我々も・・肥大化したワールドカップに助けられているだけでしょうね

記載漏れ - nobuta

2009.09.10 Thu 22:39  [ EDIT ]

すいません、言い添え忘れに、たぶんバーレーンはNZに負けます

>nobuta様 - 川の果て

2009.09.11 Fri 11:16 URL [ EDIT ]

確かに24チームくらいならアジアは2でしょうから、もっと白熱する部分はありますよね。
バーレーンとNZがプレーオフで戦う…どちらかが出るというのは何だかなぁという気もします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索