忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おめでとう広島皆実高校

2009.01.12 - サッカー

鹿児島城西 2 - 3 広島皆実
(鹿)大迫勇、野村
(広)金島2、谷本

ふ~む。
準決勝では前橋育英とドタバタした試合をしていたので、何がすごいのかさっぱり分かりませんでしたが、大迫勇也というのは確かにいいFWです。彼が普通のFWだったら普通に4-1くらいで広島皆実が勝ってたでしょうからねぇ。
と、それだけ広島皆実の総合力が上回っていたかなという気がするわけで個人のベースとなる技術も戦術面でもしっかりしておりました。練習試合でも全勝のようですしアップセットというよりは順当というべき結果なんでしょう。

前半はそんな広島皆実が開始からしっかりした守備とサイド攻撃で攻勢に出ていたものの、先制は鹿児島城西。大迫勇がスローインからの展開でPA内に持ち込み、ごちゃごちゃした中転がったボールに反応してのシュートがGK神舎を破り個人10得点の新記録。
しかし、広島皆実は特別動じることもなく、むしろ喜んで少しルーズになった鹿児島城西の中盤をサイドチェンジで切り崩して、金島のボレーで同点。
更にサラサラヘアーとプレーエリアがモドリッチにそっくりな10番の谷本が左角度のないところから無理やりねじこんで逆転。

後半は広島皆実が少しペースを落とし、飛ばして疲れたのかと思っている内に途中投入の選手の突破に野村が詰めて鹿児島城西が2-2の同点に。
しかし広島皆実はすぐに右サイドを崩して金島が突き放すヘディングを決めて3-2。このシーンは目に見えて鹿児島城西のチェックが緩かったのが悔やまれるところでしょうか。
鹿児島城西には犬飼会長から「ゴールで喜びすぎてはいけない」という喝が飛ぶかもしれません。

まあ、結局後半途中までの皆実はペースダウンさせていただけかなということで、そこからはボールキープを続けて逃げ切り。
広島皆実が内容の伴った優勝を果たしました。おめでとうございます。

広島皆実で目立ったのは右サイドの村田、広島のモドリッチ谷本、あとは玉田でしょうか。金島が前線で存在感を発揮しておりましたが、そこまでの繋ぎに関与していた玉田は中々面白い選手だったと思います。ただ、全員がバランス良く鍛え上げられていて、動きも連動していたのが大きかったですね。いいチームでした。
鹿児島城西は前線の2人が結果を出したのでそこということになりますかね。特に大迫勇は少ないチャンスで2人以上に囲まれても当然抜いてシュートまで行くぜという雰囲気があり、超高校級というのも納得。
ただ、守備への関与が少なかったので鹿島でどこまでの選手になれるかは今後守備をどれだけできるか、その中で攻撃力をどれだけ残せるかというところでしょうか。マルキーニョスでも走り回ってるわけですし。

NFLプレーオフを見るために会場に行かなかったことは正解でしたが(サラサラヘアーはテレビでなければ分からなかったし[笑])、いい試合でした。

PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2009.01.12 Mon 18:06 URL [ EDIT ]

大迫に関してはたしかに守備もしていませんでしたし、イコールで運動量がそんなに多くないということで、どちらかと言えば純然たるファーストトップ、というタイプでしたからね。マルキーニョスがいる鹿島で出番があるのかな、という事が気になりました。もう本人が決めたことである以上、自分で頑張らないといけないんですけれどね。

広島皆実は1人1人の視野が広く、ピッチを上手く使えていたな~という印象を持ちました。案の定「守備の広島皆実」みたいな取り上げられ方をしていて、おいおいスコアーだけ拾ってそういうこと言うんじゃないよ、なんて突っ込みながら見てましたが(苦笑)

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2009.01.12 Mon 18:45 URL [ EDIT ]

トップ下もしていて視野が広い~という実況の説明もありましたけれど、引いた位置での判断はイマイチ感もありましたし、FTで使うのが吉なんでしょうね。
守備力については興梠もそのあたりで苦労して2年くらいかかったわけですから、相当苦労するんじゃないかという気はします。

広島皆実の準決勝の前までの試合は見てないですけれど、スコアはともかく実際の攻撃力は鹿児島城西より上っぽく見えましたよね。
まあ、無理矢理ねじこめるFWは確かにいなかったですし、城西ほど無邪気に攻め一辺倒でなかったのは確かかと思いますけど。

ひょっとして、、、 - ガッちゃん

2009.01.12 Mon 21:04 URL [ EDIT ]

決勝戦しか見てないので何とも言えないのですが、決勝戦を見る限り、「鹿児島城西は2トップだけで勝ち進んできたのかな?」と思えるようなチームでした。ただ、広島皆実がよかったので、鹿児島城西のよさが消されていたのかもしれません。ただ、実況は両チームの良さが出ている試合と叫んでましたが(笑)
大迫は鹿島に入団が決まってますが、レンタル移籍してJ2くらいで武者修行とかしてたら、マルキーニョスも引退してるでしょう(笑)

>ガッちゃん様 - 川の果て

2009.01.12 Mon 21:12 URL [ EDIT ]

MFの大迫希も熊本入りが決まっているらしいので当然相当な選手ではあるのでしょうけれど、準決勝は試合自体がバタバタしていて勝手にシュートエリア近くまで行けてましたからチーム戦術としてどうだったのかというのはよく分かりませんでした。
パスサッカー、というほどパスを繋いでいた感じもしませんでしたしね。

>レンタル移籍してJ2くらいで武者修行~
私もそれが吉なんじゃないかなぁという気はします。あのプレースタイルではアントラーズでは使ってもらえないでしょうし…

無題 - フォルテ

2009.01.12 Mon 22:56 URL [ EDIT ]

今日初めて、噂の大迫勇也のプレーを見ました。
えぇ、確かにスゴイ選手ですねー。鹿島に行くんですねぇー(羨)、いやFC東京にはヒラヤマがいるんだった・・・。
仕事中というタテマエがあるため、背中で実況を聞きながらチラチラと(しかし途中からはジックリと/笑)観ていたのですが、「広島皆実は若い指導者!」という声の度に振り向くと、タッチの差でか鹿児島城西の監督が写っており、若い監督さんを見れたのは試合後のインタビューでした(笑)。
サラサラヘアー君は「この子モテるんだろうなー」と思いました(笑)。

>フォルテ様 - 川の果て

2009.01.13 Tue 00:45 URL [ EDIT ]

今回が大迫勇の大会だったのは間違いないでしょうね。ただ、チームとしての完成度は広島皆実の方が上だったようです。

若い監督は時たま映っておりましたが、城西の監督もそんな歳という感じはしなかったですね。再戦なんてのもあるのでしょうか。試合後のインタビューの頃は別のことをしてました(笑)

サラサラヘアー君はモテそうな感じですよね。
あの髪型だと汚れるのが嫌なのでヘディングとかしないのでは、とかそんなことを思ったりしました(笑)

ヘディングしますよ - いきおばさん

2009.01.13 Tue 10:03  [ EDIT ]

皆実の一般保護者です。
皆実を好意的に取り上げてくださって嬉しいです。
決勝進出決めてもマスコミは「大迫」「大迫」だらけで、皆実の記事はほとんどなく、皆実関係者は歯がゆく「おのれ、今に見ておれ~~」だったんで。(けど、城西が負けても「大迫」「大迫」なんですね)
10番は高校総体の時から「おおっかっこいい!」と注目(?)してました。地区大会でも思わず眼で追っていた(ゴメンなさいね)のですが、うまかったです(所詮素人の目なんですが球の扱いには目をみはった)。席の近くにサッカー大好きおじさんがいていろいろ解説されてたの聞いてたのですが、10番の、頭にかすらせて後ろに出すプレイには「えぇパス出すのぉ~~」とその都度感嘆してたし、あの後ろ髪ボサボサの、うっとうしくてすきゃあええのにと思ったくらいの厚さは「あぁ、あれは頭使う時のクッションになるんだ~必要なんだ~」勝手に納得した次第です。
バリバリに頭使ってました。。。

皆実のサッカーについて
マスコミの評が、Jリーグ中心に論理が展開されるのは仕方ないけど、高校サッカーて何だかんだ言って、部活の、教育の一環ですよね。
もっと、ふじきよ監督の指導(関係諸氏に感謝、先輩に培ってもらた礎に感謝!)(皆実高校サッカー部HP「ふじきよ日記」良かったらぜひ・・・)、チーム一丸となれる、損得勘定入らない純粋さ、協調性、チームメイトへの信頼と尊重、団結力・・・マスコミはこれら全てを観てほしいなって思いました。皆実の有り様は、高校サッカーの理想型・・・高校サッカー部のあるべき姿を体現してくれてて、優勝はとても意義のあることだと思ってます。
その点も加味して、皆実をまた見ていただけたらとてもうれしいです。


ある意味、指針の選手… - 藤沢雄二

2009.01.13 Tue 13:52 URL [ EDIT ]

ここ何年かは、冬の選手権で活躍してもプロで即通用というのはJ2レベルまでのような気がします。
その点でも大迫の行く末というのは注目されるのはあるでしょう。
広島皆実の優勝は見事でしたが、やはりサンフレッチェ広島の存在は大きいと思います。いろんな意味で身近に切磋琢磨できる存在ですから。
しかしこうしてみると箱根といい冬の選手権といい“限定戦”の方が盛り上がっているのがなんともいえませんね(笑)

無題 - キング

2009.01.13 Tue 14:04 URL [ EDIT ]

こんにちは。
どうもご無沙汰してました。
仕事でバタバタしたり、式の準備やらでそれなりに忙しい日々です(笑)

僕も皆実応援してました。
スタジアムに着いて城西スタンドから、鹿島フラッグが振られてるのを見て気持ちは固まりましたよ(笑)
しかし、よく得点の入る大会でしたね。

>いきおばさん様 - 川の果て

2009.01.13 Tue 16:49 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。また、広島皆実の優勝おめでとうございます。

10番の谷本君、ヘディングもするのですね(笑)
彼は現地でなくテレビで見るべき選手でした。見た目からして人気が出そうですよね。プレーもサイドの狭いスペースを切り抜ける動きに非凡なものを感じました。

メディア的にはどうしても話題性重視ということになるのでしょうけれど、試合前からして「大迫、大迫」ってムードが強すぎましたよね。高校生の大会で試合前から敵役にされてしまうのはあまりフェアではないかなと思いました。
と言いつつ、私もやはり大迫勇の動きは気になりましたけれど。

確かに「プロになったら~」と考えがちなのですけれど高校の部活の場に「日本サッカーのためにどうたらこうたら」なんて義務はありませんよね。
今後も色々な意味でいい選手を育ててほしいものです。
皆実だけでなく、全ての高校に期待したいものです。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2009.01.13 Tue 16:53 URL [ EDIT ]

確かにJ2までなら…ってなりますね。去年の大前もその前の伊藤も、そのまた前の青木も今までのところ特別優れた実績を残しているわけではないですし。

皆実は随分個人のベースがしっかりしてるな~と思っていましたが、サンフレッチェの下部組織出身者が沢山いるという話で納得しました。今後もそういう選手が増えてくるかもしれませんね。

>“限定戦”の方が盛り上がっているのがなんともいえませんね
限定戦の方がライバル意識とか燃える部分があるのかもしれませんね。

>キング様 - 川の果て

2009.01.13 Tue 16:55 URL [ EDIT ]

多忙な中コメントありがとうございます。

去年も流経大柏のところで清水の旗振ってる人いましたけれど、今年は鹿島がいましたか。それはキングさん的には許せないですよねー(笑)

いや~、よくこれだけ入ったものだなぁと思いました。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索