忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

U-21・韓国戦@国立

2006.11.21 - サッカー

日本代表の試合は基本的にテレビで見ることが多い私。
代表の試合を見るのは何時以来かな~と考えると、何と7年前の同じアンダー代表の日韓戦以来。あの時は4-0で勝ったはず。今回は…?

試合開始から日本は家長が左サイドの切り崩しを図るなどいい立ち上がり。間もなく苔口がシュートを打ちましたが、これは枠外。
そうそう、代表の練習を見るのは初めて(それまでは結構ギリギリに来てたので)ですが、みんなシュートが入らないですね(苦笑) 平山にそこまでこだわるべきかという気はしないでもなかったのですが、練習で半分くらいでも枠にいっているのは彼だけで、使いたくなる気持ちが分かりました(苦笑)。
閑話休題。
日本はいい感じで攻めており、主力がいない韓国は奪ったら自棄っぱちで前に急ぐのみ。
ところがその前に出したボールを松井と青山直がお見合いしてしまい、相手にポストをかすめるヘディングを打たれて以降展開が一変。日本の最終ラインは千葉が高さで勝てない、青山のボールキープがままならない、松井が動かないの三重苦に陥ってしまいます。
そんな中央を嘲笑うかのように韓国は左右に揺さぶって見事なヘディングで先制…と思いきや、最後の折り返し時にゴールラインを割っていたということでノーゴール。ラインに救われましたが、失点するのは時間の問題というくらいに最終ラインがヨレヨレです。
ならばチャンスを作らないければならないということで攻める…ただ、平山がある程度キープするものの折り返しが合わなかったり、フリーの選手が準備できていなかったりと、雰囲気として「いつもの日本になってきたな~」という印象です。水野のFKがバーに当たったシーンが惜しかったくらいか。
そんなこんなの前半終了間際。韓国にセットプレーが続き、これを何とか跳ね返すDF陣。その跳ね返りをPA前で拾った24番。3人がチェックにきているので大丈夫かと思いきや、全員本当に安心してしまっていたようでおもむろに仕掛けられて全員置いてけぼり。そのまま右45度からシュートを打つと松井の股間を抜け、韓国先制。ラストプレーで先制されるという非常に嫌な展開。

ハーフタイムがあけて後半。
「この試合ダメなのでは…」と思ったシーンはハーフタイム明け。韓国の選手達が色々話をしながらピッチに戻ってきたあと、日本の選手も出てきましたが、こちらが本当に全員バラバラで会話をしているのが平山と誰か(梶山か北斗)だけという状態。何か義務感で円陣を組んでいるという様子でこの先が思いやられるシーンでした。
で、後半。
序盤は韓国ペースで、PA内で韓国のシーンが倒れるシーンがあり、「すわPKか」と国立がどよめいたものの主審の判定は何も無かったというもの。遠いのでよく分からないですが、DFが止めきれていない状況でああいうのがあると、何かファウルをしたんじゃないかと思えて恐ろしい。
10分くらい韓国のペースが続きましたが、それ以降はさすがにバテてきたようで、日本が徐々に反撃。右の水野が再三突破してクロスやクロスと見せかけてのシュートを打ったりしますが、中々点になりません。平山は前半良かったものの、疲れてくるとともに精彩がなくなってきます。苔口はシュートが雑すぎてフィニッシャーとしては話になりません。
おまけに中村北斗が相手選手と正面衝突して負傷。数分ほど治療行為があった後結局×で細貝に交替。というより、親善試合なんだからさっと替えてあげればいいのに。川勝さんが頭を抱えていそうです。
そろそろ前線を替えるなどしないとマズいかなと思った30分過ぎ。またも右サイドを切り崩した水野のクロス…相手DFに競り勝った増田のヘッドで同点に! …ただ、韓国のGKはGA内のクロスに反応しておらず何をやっていたんだという気がしましたが…そういえば練習の時、クロスの練習で頭上のボールを見送るシーンがあったなぁ。そういうのってやっぱり試合中で出るもんですね。
その後も水野を中心に攻めますが、今ひとつ合わず。終了間際には日本も疲れてまた韓国が攻めるシーンなどもありましたが結局共に決定機を逃しドロー。

松井には酷ですが、西川不在を痛感したという印象ですね。千葉と青山直も不安定でした。だからといって4-4-2のCBに伊野波をいれればこれまた大変なことになるのは目に見えているのですが。
予選の重要なゲームでは西川、水本に負うところが大きくなるのかなぁ、という印象でした。
攻めは途中まではまずまず。最後の局面だけですかね。まあ、今いる面々で臨むことになるのでしょうし、個々がプレー精度をあげるしかないんですけれどね。
韓国はセットプレーを任せられていた14番のキックの精度がもう少し高ければ不安定なDFラインからザクザク点が取れたような気がします。とはいえ、日本同様戦力を落としたアウェー戦でドローなら御の字なんでしょう。

松井 4.5 DF陣に適切な指示ができず、混乱させてしまった。
千葉 3.0 高さで勝てず、ファウルでしか止められず、無謀な突破などを試みるとあっては「相手にとってのピッチ上の障害物」以上の評価はできず。一度だけいいフィードがあった。
青山直 4.5 周囲のサポートがなかったとはいえ、前半のボール処理はファンタスティックの一言(笑) 後半は持ち直した。
中村 6.0 サイドで好機を作った。負傷交替は残念。
→ 細貝 6.0 入った当初は戸惑いもあったが、慣れて以降はまずまず。でもあの高速クロスは早過ぎ(笑)
家長 6.0 交替するまでまずまず攻め上がりを見せた。守備面でも及第点。
→ 伊野波 5.5 まずまずだが時間帯を考えればもう少し攻めの姿勢を前面に出して欲しかった気も。
青山敏 5.5 自己の役割は果たしたが、DFラインの引き締めが欲しかった。
梶山 5.5 攻守の切り替えがやや遅かったきらいが。
→ 乾 - 時間が短すぎて評価の対象外。ただ、現時点では短時間のスーパーサブ以上の使い方は出来なさそうで、それなら乾でなければならないかというと疑問。
増田 6.5 際立ったプレーをしていたわけではないが、値千金の同点ヘッド。
水野 7.5 韓国の25番と並んでピッチで大いに暴れた一人。後半は右サイドで自在に機能した。
苔口 5.0 プレーに絡む機会が少なく、雑なシュートも目に付いた。
→ カレン 5.5 途中投入で出てきて前線で走った。が、終了間際のチャンスは自分でシュートまで打つ意識が欲しかった。
平山 5.5 前半はポストプレーが機能し、強さを発揮した。後半は明らかに疲れて判断の悪さが目立った。

PR

Comment

無題 - コージ

2006.11.21 Tue 22:45 URL [ EDIT ]

こんばんは。
ハーフタイム明けのポイント、私も感じていました。私は、試合中に互いに叱咤したりって声を掛け合うのがないよなぁ~って思って見ていました。

無題 - フォルテ

2006.11.22 Wed 02:48 URL [ EDIT ]

後半、帽子とマフラーから目だけを出していた怪しい人物にご記憶があれば私です。
ギリギリだったので、練習は見れませんでしたが、うぅむ、平山を使い続ける理由がそこにあったとは。
得点が2点とも自分が座っている側だったのが、ヨカッタ事です(笑)。

>コージ様 - 川の果て

2006.11.22 Wed 08:45 URL [ EDIT ]

声は出ないですね。
DFラインが散々不安定な処理をしているのに、誰も口を開かず、同じように苦しい対応をしている。青山直はA代表にも呼ばれる選手ですが正直失望しました。

>フォルテ様 - 川の果て

2006.11.22 Wed 08:48 URL [ EDIT ]

帽子とマフラーから目だけですか…ちょっと分かりません。
ホーム側のゴール裏の近くでFC東京のユニを着て、「柏木だよ柏木!」と主張されている女性三人組がいて、「ああ、きっとあれがフォルテさんなんだろう」とは思っていましたが(笑)

相手DFもいないシュート練習で空中に次々とシュートが放たれるのには思わず溜息をつきたくなりました。

観戦おつかれさまでした - 藤沢雄二

2006.11.22 Wed 15:17 URL [ EDIT ]

色んな方の採点を拝見してますが退場もないのに千葉の3.0はこりゃまた辛いですね。個人的には今のところ採点などしておりませんが、それにしても思い切った評価ですね。今後の参考にさせていただきます(笑)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2006.11.22 Wed 16:57 URL [ EDIT ]

さすがに3.0ってことはないと思います。一度くらいそんな点を書いてみたいなという、ただそれだけです。
ただ、昨日の千葉を見ていて、「あれだけやられてるのに何で替えてやらないんだろう」とむしろ可哀相になりました。本当はA代表の召集経験のある青山が何とかしてやらないといけなかったんですけれどねぇ。

無題 - 九州っこ

2006.11.22 Wed 18:45  [ EDIT ]

日本代表は何か連携不足のように感じました
平山選手の不振は本人のモチベーションが原因では!?

>九州っこ様 - 川の果て

2006.11.22 Wed 21:43 URL [ EDIT ]

連携不足というか、攻撃面で一枚足りないように感じたのは結局監督の描く戦術が機能しなかったということなのでしょう。
平山のモチベーションは分かりませんが、途中まではそこそこ出来ていたのでもう一頑張りしてほしいですね。

国立に行くか迷った・・・ - A.コンテ

2006.11.23 Thu 03:12  [ EDIT ]

こんばんは。はじめまして。中野に住んでますので直前まで非常に観戦を迷いました。。千葉は残念でしたね。テレビで見ていて彼は問題ありと思っていたのでよかったです。この世代やU19は、世界と戦える選手の長所をみてあげていいのではと最近思っていたので水野・家長の精度は合格なのかなと。それ以外は平山の身長くらいかな。。

>A・コンテ様 - 川の果て

2006.11.23 Thu 09:28 URL [ EDIT ]

こちらこそ初めまして。
千葉はプレーにはもちろん不満なのですが周囲の指摘も激励もないし、端から相手にされていないような印象で見ていて見ていて可哀相でした。
確かに家長・水野あたりは良かったです。ただ、コンスタントにいいプレーをしてくれる選手ではないので今後そのあたり安定性も身につけてほしいものと思いますね。平山は前半は良かったのでもう少し体力をつけてほしいと思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索