忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

議論テーマ:メンタル

2008.11.27 - 駄文
ネミリー「3ヶ月ぶりくらいの登場ですが、今回でこのシリーズは最終回です」
リルシア「ガーン」
ネミリー「ANケンゴの『同一系のシリーズはこれ以上いらない』攻撃が酷くて…」
リルシア「同一系なのか? アクセス解析やってたら向こうは検索ワードでなかったのに、あたしが検索ワードであったから嫉妬してるだけなんじゃないの」
ネミリー「そういうことを言うと、ますます彼らが怒りますから、というのは冗談ですが。ということで最終回のテーマはメンタルです」
リルシア「折りしも北京五輪の敗因で星野監督が『メンタルが足りんかった』みたいなことを主張していたらしいわね」
ネミリー「まあ、大体日本の選手が負けると競技問わず言われることですね。サッカーでもそうだし、相撲でみもその他の競技でも日本人の競技環境は恵まれているからハングリー精神が足りないからとかどうとか」
リルシア「でも、ボクシングとかかなり悲惨な環境じゃない?」
ネミリー「確かに内藤大助とか長谷川穂積あたりでようやく人並みくらいって印象ですものね。それ以外の人達なんてどうなるのやらと」
リルシア「その割にメキシカンのボクサーに比べると最後の踏ん張りとか効かないような気もするから、ハングリー精神がどうこうというだけでもないのかもしれないわね」
ネミリー「とすると、何が足りないのでしょうか」
リルシア「やはり、代表になるために何かを代償にしているというのが少ないんじゃない? もちろん、休みがなくなるとか個人的な代償はあるのだろうけれど、もっと明確な何かが必要なのよ。例えば、今回のドラゴンズの全員辞退が仮に球団の圧力だったとしても、むしろ代表選手のメンタルを鍛えるにはそれくらいでいいんじゃないの? 球団の圧力に負けずに出てくるくらいの選手が求められているのかもしれないわけだしさ」
ネミリー「そうですね。ウェルカムなんて歓迎しているようではスター意識になってしまうわけですから、それこそ韓流ドラマばりに試練試練を経させて代表に残らせるくらいでいいのかもしれません」

ラオウ「うぬは日本代表になりたいと申すか」
●×「な、なりたいです!」
ラオウ「ならばうぬの年俸は半額だ。それでもうぬは代表になりたいと申すか?」
●×「そ、それでも国のために戦うつもりです!」
ラオウ「なるほど。では、この子供を始末せい。それができれば、うぬは日本のために全てを乗り越えることができようぞ!」
●×「な!? …う、うわぁぁぁぁ!」
ラオウ「ふむ、この試練を乗り越えたか。辛いときにはその子供のことを思い出せ。ならばうぬは世界一を掴むことができようぞ!」
●×「あ、ありがとうございます!」

リルシア「いや、それまずいって。バレたらメダルとか剥奪でしょ」
ネミリー「というより、ここまでやる人自体がいないと思いますが」
リルシア「まあねぇ、人間的に問題があるわけだし」
ネミリー「ですが、これができないくらいの弱い心しか持たない人間には国を代表する資格はありません! 自分の子供を捧げるくらいの覚悟がない人間をどうして国家代表として信用することができるというのです」
リルシア「あのなぁ」
……
……
リルシア「でもまあ、日本だけで見るとメンタルが足りないとかそういうのになるのかもしれないけど、他所は言うほど死に物狂いでプレーしていたのかしらねぇ」
ネミリー「北京五輪の野球を見る限り、アメリカは直前にメジャー昇格したからという理由で一人外したりしていたそうですし、かなりやる気がなかったようですね。ただま、選手達は活躍してメジャー昇格を狙っていたでしょうから、そういう意味での意欲はあったのかもしれませんけれど」
リルシア「アメリカから学ぶとなると、変にスター選手とか連れていくより出番のそれほど多くない選手とかを長期合宿に呼び出して使う方がいいかもしれないわね」
ネミリー「継投なんかはそっちの方がうまくいく可能性が高いですね。サッカーのディフェンスラインの連携も意外とそっちのがいいかもしれません」
リルシア「キューバはまあ、単純に強いからあまり参考にならないとして、韓国はいつもやる気一杯よね」
ネミリー「ただ、彼らのやる気はもちろん意欲とかメンタルの強さもあるんでしょうけれど、兵役を逃れたいという意図なんかもあるような気がします」
リルシア「ま、確かにね…」
ネミリー「日本には兵役の義務はないですけれど、それ以外に義務はあるのでそれの免除というのは一つの手かもしれません。人参作戦としてはそもそも数千万以上貰っている野球選手に300万あげたって、あまり効果はないでしょうけれど、金メダルとか優勝ならその年は税金を払わなくていい、とかすれば結構すごいのではないでしょうか? 当然メダルとかで取材とか多いし、臨時収入とかあるでしょうけれど、それも納税しなくていいと」
リルシア「…そ、それなら確かにみんな代表になりたいって集まってきそうねぇ」
ネミリー「あとは日本の位置づけとかで期間を決めればいいわけです。野球なら優勝で1年、サッカーの場合は野球ほど優勝は望めないので3位でも1年とか」
リルシア「それはそれで、そこまで特別扱いしていいのかっていう不満がでるかもね」
ネミリー「それで文句があるなら、負けても文句を言わないことでしょう」

リルシア「さて、最後のも終わったわねー」
ネミリー「で、次からはマイナースター係に回される予定らしいです」
リルシア「元々はマイナーな国のリーグとかを調べようと思っていたらしいけれど、結局やる気がなくなって1つもカテゴリエントリが出来ないまま、マイナースターカテゴリに変更しちゃったのよね」
ネミリー「で、その一環としてもう一つのブログに赴任することにもなりました。栄転なのか左遷なのかは分かりませんけれど。現在作成中ですが、タイトルは「Seirios-Hadar」です。セイリオスはシリウスの最初の呼び名らしく「焼き焦がすもの」とか「光り輝くもの」とかいう意味があり、ハダルは「地面」とか「大地」という意味があります」
リルシア「光り輝く大地とかそういう意味になるわけか。ギリシア語とアラビア語混成というすごいあれだけど」
ネミリー「で、ここで何をやるかというとファンタジーで三国志をやるみたいなそういうのを展開する予定です。元々6月くらいに一度やってみて、ある程度サクサク進んだはいいものの、もうちょっと洗練した方がいいかなということで再構成していたわけで、まあ、12月半ばから新年までには何とか道筋がつきそうだということで」
リルシア「ま、実際に起動し始める頃にマイナースターエントリでまた出てきて、宣伝するんじゃないかしらね」
ネミリー「で、今度からこの系統はどうなるのかというと…」
リルシア「普通のエントリになるんじゃないの?」
ネミリー「いえ、一説にはANケンゴと北斗星君ナカムラの二人になるとかいう話も…」
リルシア「そういえば、このところ野球ネタとかも積極的に取り入れてるなぁ…」
PR

Comment

な、なんと・・・ - yoshi

2008.11.27 Thu 21:05 URL [ EDIT ]

コレが最終回なのですか!
そんな、もったいない!

こんなステキな毒舌コンビはいないのに(苦笑)
うーむ、もったいないですねー。

わたしはいっとき、リルシアとネミリーをパクって
対談形式の毒吐きブログを作ろうかと考えてました(笑)
しかし、やってみるとひたすら難しいので断念。

ということで、新しいブログを楽しみに待つことにいたします。

>yoshi様 - 川の果て

2008.11.27 Thu 22:24 URL [ EDIT ]

ある程度整理しようかなーみたいなのがありましたので、ひとまず最終回ということにしました。
と言いつつ、このタイプでないとできない話題なんかもありえますので、特別編とかがあったりするかもしれませんが(笑)

対談形式は慣れるまでが難しいかもしれませんね。で、慣れれば逆にそちらの方でしか進まなくなるという弊害があるのですが(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索