忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

違和感を感じる話

高校を卒業すると、就職したならその会社の新入社員歓迎の席などで、大学に行ってもサークルなどの花見で普通にお酒などを勧められたりするわけで、お酒は二十歳からというのは実質的には死語と化しているのですけれど…

兵庫県警、19歳巡査が飲酒 懇親会参加、路上で寝る(産経新聞)

さすがに法の番人たる警察官が率先して違反行為を勧めるのはさすがにいかがなものでしょうかねぇ。
しかも、不祥事とかは組織として隠すというのが倫理的にはともかくとして当事者の立場になれば「そんなこともあるか」という気もするんですが、こういう普通に守れそうなところでも率先して違反しているとなると…

こういうので違法が常識になっていると、結局めぐりめぐって「法律を守らなくても許される」という判断になるわけで、法律通りに摘発したりすれば「何で自分だけやられるんだ」とか不満になるわけですしね。信号無視も殺人も違法という点では同じレベルなわけですし。
こんな現状が続いているのならむしろ、お酒は18歳からOKですという風に変えた方がいいんじゃないかとも思うわけですが。

しかし、未成年者を泥酔状態にさせたまま一人で帰らせるというのもある意味酷い話ではありますね。警察官は法の番人であると同時に、極めて仲間内を重視する組織という印象を抱いているわけですが、存外冷たいものなのかもしれません。

上の話とは関係ないですが、何か違和感を感じた話がもう一つ…
<岩手県議会>サスケ議員の「中学で公然と麻薬」発言で空転(毎日新聞 10/26 12:26)
19日の岩手県議会決算特別委員会で、ザ・グレート・サスケ県議(民主・県民会議)が保健福祉部への質疑で、盛岡市内の中学校で公然と麻薬取引が行われているとの情報があると発言し、情報を把握しているか同部にただした。他の県議から「不穏当な発言だ」と批判の声があがり、紛糾。議事が3時間半にわたり空転した。
サスケ議員、ただマスクがどうこうで揉めるだけではなく、それなりに議員らしい仕事をしていたようであります…ということに違和感を感じたのでは当然ありません。
サスケ議員が「こんなことがある」という提案に対し、「不穏当な発言がある」という対応をした議員がいたということ。「それは根拠のない嘘だ」とか「間違った情報だ」とかいう批判ならともかく、「不穏当」っていかがなものなんでしょうか。この短い記事ですから、状況が正しく反映されていないのかもしれませんが、何か県の困った現状に対して「見ざる、聞かざる、言わざる」を決め込んでいるかのような態度に受け取れてなりません。
あるいは教育委員会などで、「この中学でイジメがあります。こんなに陰湿です」などと言ったら、「聞くもおぞましい不穏当な発言だ。今後二度とそのようなことは言わないように」なんて返されているのかも…
とか思ったりしました。

PR

Comment

無題 - がちゃ

2006.10.20 Fri 20:18 URL [ EDIT ]

うちのフットサルチームにはつい最近ハタチになったメンバーがいるのですが一応誕生日まで飲ませませんでした。
真面目…というよりはメンバーに学校の先生がいるという大人の事情と、本人が見る人によっては小学6年生に見えるという個人的事情の合わせ技が理由です(笑)。

黒にゃんこ確認(*´∇`*)

>がちゃ様 - 川の果て

2006.10.20 Fri 21:06 URL [ EDIT ]

なるほど。大人の事情ですね。20歳近くなって小学6年生に見えるというのも何かすごい話ではありますが。

コメント送信の黒にゃんことTBURL表示の黒にゃんこは招きネコのごとく動いております。
両方見たいということでコメントしないなんて人が出てくるかもしれません(笑)

無題 - nobuta

2006.10.20 Fri 21:30  [ EDIT ]

殺人と信号無視が違法のレベルで一緒というのは言葉のアヤだとは思いますが、警察官って確か18歳くらいから拝命する訳で、私の知り合いの警察官はたいがいお酒のみですから、大学入学時のサークルと同じ間隔でお酒を飲ませたんでしょうね(笑)。結局、今の世の中って高校卒業すれば、酒もタバコもOKってなってるんじゃないでしょうか。結構、昔のままの間隔で残った決まり事って多いような気がしますしね(苦笑)

無題 - フォルテ

2006.10.20 Fri 23:06 URL [ EDIT ]

19歳の巡査の件は、周りが何やってたんだろ?と思わずにはいられませんでした。
この風潮で(この風潮ではなくてもですが)、未成年者に飲ませた挙句放置ですか、と。
警察絡みでは、今日パチンコ屋に実弾入り拳銃を置き忘れた話もありましたね。
夕方のニュースで「大か小かは定かではありませんが~」とやってて、「そこじゃないでしょ!」と突っ込まずにはいられませんでした。
そして、コメントの色を楽しく変更(笑)。

>nobuta様 - 川の果て

2006.10.20 Fri 23:12 URL [ EDIT ]

違法性云々はルールを守らない意味ではくらいですので、実際に同レベルなはずはないです。

酒は高校でしょうけれど、タバコに関しては中学卒業で解禁って気もします(笑)
確かに以前から変わらない…みたいなのは他にも沢山あるのでしょうけれど、酒やタバコは一体何時くらいに決められたんですかね。

>フォルテ様 - 川の果て

2006.10.20 Fri 23:14 URL [ EDIT ]

案外泥酔者もバタンと倒れるまでは平気なように見えるわけですけれど、何となく仲間意識が希薄な感がしますよね。

「大か小かは定かではない」ですか。小だったらやむをえないとかそういう意図でもあるのでしょうか…?
突っ込むところが違うというのは結構ありますよね。

私もさりげなく色を変えてみました。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索