忍者ブログ

[PR]

2017.05.23 - 

08'-09' week17

2008.12.29 - NFL
ライオンズ(0勝16敗) 21-31 パッカーズ(6-10)
遂にデトロイト・ライオンズが逆パーフェクト。16試合になってからでは初のシーズン全敗を達成してしまいました。途中14-14と同点にするシーンもあったものの、そこまでが精一杯だったようで…
私が初めてNFLを見た98-99シーズンはライオンズがプレーオフにも出ていたのですが、その年限りでRBバリー・サンダースが引退して以降は呪われたかのように敗北の歴史を積み重ねるのみ。おまけにNFLファンでは知らぬもののないマット・ミレンGMの大暴走(03年にチャールズ・ロジャーズ、04年にロイ・ウィリアムズ、05年にマイク・ウィリアムズ、07年にカルヴィン・ジョンソンと5年間で4人1巡WRを獲得)とかでチームもほぼ崩壊に至り…
しかもそのWRカルテット、カルヴィン・ジョンソンはまだやってますけれど、ロジャーズとM・ウィリアムズの方は実績らしい実績も残さないまま消え去ってしまい、唯一活躍したウィリアムズはカウボーイズに行ってしまったということで、これではなぁと(ついでにその前の年のドラ1はQBハリントンでこれまたすぐにお払い箱)。
でも、ケヴィン・スミスは1年目RBにしてはよくやったし、5年間で唯一のWR以外の1巡指名者アーニー・シムズも悲惨な中では頑張っておりました。95%超の成功率を残したKハンソンの孤軍奮闘も称えられてしかるべきです。
ベアーズ的にはあまり強くなりすぎても困るのですが、さすがにこれではライオンズファンがあまりに可哀相なので(そうでなくてもデトロイトは車不況で悲惨なことになっているし、重大犯罪発生率も米国屈指の高さだし)巻き返しを図ってほしいものです。


ベアーズ(9勝7敗) 24-31 テキサンズ(8-8)
ということでPO進出はならず。
プレーオフに進めなかったのは非常に残念ながら、ただよくよく考えれば…
攻撃合計 296.0:26位
パス攻撃 189.1:23位
ラン攻撃 106.9:20位

守備合計 326.7:14位
パス守備 235.4:28位
ラン守備  91.3: 4位
と、攻撃がダメなのは予想されたことにしても、良いとされていた守備も平均くらいでパス守備は悲惨な数字になっており、むしろ勝ち越しているのが不思議なくらいといえるのも事実。攻撃に関してはビッグプレーメーカー不在が響き(去年唯一そういう存在だったベリアンがヴァイキングズに移籍して直接対決でやられたのは何とも皮肉だ)、守備はパスラッシュの低下が著しかった印象です。
とりあえず守備が弱くてはソルジャーフィールドで勝てないので次のドラフトではいるのかどうかは別にして優秀なパスラッシャーを取りたいところ(ま、ショートパス+ランアフターでズルズルやられるのは一昨年のスーパーボウル以降続いているので守備戦術自体の見直しの必要があるのかもしれませんけれど、勝ち越してるだけにスキームそのものの変更はないでしょうし)。あとはOLあたりの獲得となりますかね。凄いプレーをするわけではなかったものの、オートンもパスプロテクトがもてば十分働けることは示せたわけですし。
新人RBのフォーティは303回1188ydでTDは8つ。平均4.0を超えなかったもののまずまずの数字は残せたでしょうか。ただ、フォーティは後半になれば数字を伸ばすというタイプでも無さそうなだけにできればもう一人RBが欲しいところです。

その他の結果はPO関係チームを中心に。

ジャイアンツ(13-3) 19-20 ヴァイキングス(10-6)
ヴァイキングスはおめでとさん。
レイダース(5-11) 31-24 バッカニアーズ(9-7)
あらら…
カウボーイズ(9-7) 6-44 イーグルス(9-6-1)
おやまぁ。

ということで、最終的にNFC第6位に滑り込んだのはフィラデルフィア・イーグルスということになりました。う~む、カウボーイズは予想できたもののまさかバックスがレイダースに負けてしまうとは。しかもM・ブッシュというここまでほとんど走ってない選手が180yd近く走ってしまうとは。
ということでワイルドカード・プレーオフの対戦は。
イーグルス - ヴァイキングス
ファルコンズ - カーディナルス
となりました。上は中々分からないですね。下は…カーディナルズが強い相手には惨敗続きだったことを考えるとあっさりファルコンズが勝ちそうな気はしますが…

AFCはというと。
ペイトリオッツ(11-5) 13-0 ビルズ(7-9)
ドルフィンズ(11-5) 24-17 ジェッツ(9-7)
ドルフィンズが去年の準逆パーフェクトから一転、地区優勝という見事なカムバックを果たしました。いや~、15週くらいの時にも書きましたがジェイソン・テイラーは今何を思っているんでしょう。そしてペニントンも見事なカムバックでした。
ただ、既に早い段階の試合でパッツが勝ちジェッツはPOの望みがなくなっており、少し意気消沈して試合に臨んだ部分はあったのかも。そういう意味では同時刻にしてあげても良かったのではという気もします。
ジャガーズ(5-11) 7-27 レイヴンズ(11-5)
レイヴンズもきっちりと勝って決めました。
ブロンコス(8-8) 21-52 チャージャーズ(8-8)
ブロンコスには何とも忌まわしいシーズンに。チャージャーズは見事な逆転優勝でしたが、本来はもっと早く決めるべきチームだったことも事実であまり喜んでもいられないのではとも思います。

ワイルドカードプレーオフは、
コルツ - チャージャーズ
レイヴンズ - ドルフィンズ
ということに。脅威の追い上げで逆転優勝をしたチャージャーズがコルツ相手にどこまでやれるか注目です。

個人成績を見てみると、
パス ドリュー・ブリーズ(セインツ) 5069yd
ラン エイドリアン・ピーターソン(ヴァイキングズ) 1760yd
レシーヴ アンドレ・ジョンソン(テキサンズ) 1575yd
パスはブリーズがとにかく伸ばしまくり。レイティングではリヴァーズが1位でした。
ランはポーティスが中盤以降尻すぼみして完全にAPの展開に。2位のターナーは走るときは容赦なく走る姿が印象的でした。レシーヴはジョンソンの凄さを痛いほど味わわせていただきました(苦笑)
タックル ダクウェル・ジャクソン(ブラウンズ) 154tackle
サック デマーカス・ウェア(カウボーイズ) 20.0sacks
インターセプト エド・リード(レイヴンズ) 9
タックルは負けてるチームの方が増える傾向にあるので単純に多いのがいいのかどうかは分かりませんが、PO進出チームの中で数の多いビアソン(パンサーズ)の貢献は高かったようです。サックは最終週で3サックをすれば記録だったウェアが足踏み。それでも立派な記録です。リードのINTはPOでも期待、というところでしょうか。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

【NFL第17週】カウボーイズ大惨敗でシーズン終了

加賀もんのブログ  2008.12.29  10:41

NFLは、いよいよレギュラーシーズン最終の第17週。 エントリーをサボリ続けて1週間、 その間、カウボーイズのプレーオフ進出を祈り続けていた私ですが、 あまりに残酷な幕切れでした。 イーグルスとの直接対決に勝てば進出、負ければ脱落というシンプルな状況でしたが..

【NFL】ドルフィンズ、チャージャーズ、バイキングズが地区優勝、イーグルズ、レイブンズもプレィオフへ

【本音トーク】 EVOLUTION   2008.12.29  13:21

いよいよNFLも最終週となり、地区優勝そしてワイルドカード決定権のあるチームの熾烈な戦いが行われました。 激戦のAFC東地区ではまずペイトリオッツが勝ち、わずかな可能性を残して、ジェッツvsドルフィンズ戦の結果待ちとなりました。その試合ですが、ドルフィンズが先制を許しますが、その直後に逆転のTD、インターセプトTDを立て続けにあげて試合を有利に進めます。後半に入りお互いのミスをついてまずジェッツが逆転、そしてドルフィンズが再逆転とハラハラの内容でしたが、ドルフィンズが逃げ切り2000年以来となる地区優勝...

[NFLモード]試合が早く終了しましたので...

BBRの雑記帳  2008.12.29  14:49

NFLは泣いても笑ってもWeek17。プレイオフの最後の椅子が埋まります。 既に

NFL 最終週の結果

海外スポーツアラカルト、そして時々国内スポーツ  2008.12.29  16:34

ライオンズは結局全敗に終わった。 ドルフィンズ、バイキングス、チャージャーズが見事に勝利して地区優勝! レイブンズとイーグルズがワイルドカードでプレィオフに出場決定! カウボーイズ、ベアーズは負けてしまった!

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索