忍者ブログ

[PR]

2017.09.22 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワイルドカード・プレーオフ1/2

2011.01.09 - NFL
ということで、ワイルドカード・プレーオフです。
ちなみにこの試合、NFCの方は経緯ばとうあれシーホークスが王者ということでクエスト・フィールドで行われていたわけですが、そのクエスト・フィールドとセーフコ・フィールドとはすぐそばのところにあります。

イチローもシアトルを出るつもりがないのなら、こういうところにやって来て、「シアトル応援するぞ」ってアピールすれば引退後も長らく愛される選手になるのに、って思ったりしてしまいました(笑)

ニューオーリンズ・セインツ(11勝5敗) 36-41 シアトル・シーホークス(7勝9敗)
その最初の試合はまずセインツが軽くFGを決めて、続くシリーズでハッセルベックにINTを献上させると容赦なく追い討ちTDを決めて10-0の展開に。
「ああ、これは予想通りセインツが圧勝するのかな」と思ったのですが、そこからハッセルベックが凄まじい精度でパスをヒットさせていき、ついでに「シーズン最初に所属したチーム(シーホークス)を解雇され、そのチーム相手にTDを決める」という珍しい記録を打ち立てたジョーンズがファンブルしたりと運も引き寄せて、あれよあれよと24点積み重ねて逆転。更に後半最初のドライブでも追加点を加えて、リードを広げる展開に。ホームアドバンテージも生かしまくりという印象です。
ま、そこから安心したのかへぼいミスをして勢いを失い、セインツの追撃を許すあたりはさすがに負け越しチームでしたが、RBマショーン・リンチが元D1巡の力を見せ付けるばかりのとんでもないパワーランでセインツにとどめをさしました。
結局、シーホークスが前年王者セインツを打ち破るというのっけから番狂わせが展開されました。セインツに殴り合いを挑んで打ち勝つというのが何とも凄いといいますか。

さすがにハマりすぎな感もあって、次はないとは思いますけれど、「シーズンは関係ねえや。ここからは白紙なんだ」という意識で臨む必要がありそうです。

ニューヨーク・ジェッツ(11勝5敗) 17-16 インディアナポリス・コルツ(10勝6敗)
続いてAFCの試合は、ジェッツが最後にFGを決めて競り勝ったわけで、ジェッツのランと、要所でパスを決めたサンチェスを褒めるべきなのでしょうけれど、何かコルツのサイドラインの選択に腑に落ちないシーンがありました。
いきなり覆る見込みがほとんど無さそうなプレーにチャレンジして失敗してTOを消費したあたりから、「あれ、何かコルツ冷静さを欠いてない?」ってな気がしていたのですが、前半のプレーは慎重そのもので得意のロングパスはTDとなったガーソンへのものくらい。わざわざジェッツの目論見通りロースコアの展開に持ち込むようなやり方をする必要があったのかなと。
で、後半に入るとジェッツがずっとポゼッションしていたので、そもそも何もやりようがなかったというのは分かるのですし、再逆転した後のキックオフを蹴り込んでビッグリターンを許したのはまあ結果論でしょうが、ラストプレーの前にわざわざTOを取ってジェッツに時間を与える必要がどこにあったのかと。
時間考えればTO取らなければジェッツの方がむしろ取らなければという立場で、その場合に53ydという難しいFGを蹴るか、TOの無い状態で距離を詰めるかしなければならなかったわけですからねぇ。物凄く大きな穴があったのかもしれませんけれど、このあたりの判断はちと理解に苦しむところでした。
結局助けられたサンチェスがエドワーズにミドルパスを決めて悠々32ydFG圏内。最後のTOを使って楽々決めて逆転勝利。
試合としては二転三転して面白かったですし、ついでにコルツが負けたので最高ですが、ちょっとコーチがマニングの足を引っ張ったのかなという気はしました。

まあ、ジェッツのライアンも変に小細工を弄しすぎるシーンとかありましたけれど…。

PR

Comment

攻撃陣が大当たり - nobuta

2011.01.09 Sun 20:45  [ EDIT ]

SBまでオフェンス力があるチームが生き残るというのが定説なので順当にセインツが勝ち名乗りを上げ、やはりシーホークスは噛ませ犬でしかなかったというオチだと思っていましたが、いやはや凄い試合でしたね。最後まで盛り上がりましたが、ハッセルベックは、ホーム以外は勝ったことがないような気がしますので(ホームだけ勝ってるんじゃないかな~)、さすがに次はないように思います。

もう一試合は、明々後日くらいに録画しているのをじっくり観ようと思っています(笑)

>nobuta様 - 川の果て

2011.01.09 Sun 22:55 URL [ EDIT ]

私もそう思っていたのですが、ハッセルベックがとんでもなく当たってましたね。
ただ、リンチのランも正直度肝を抜かれましたし、見て得した気になりました。

もう一試合は後半から観るのが正しいかもしれません(笑)
前半は両方とも慎重すぎた感がありましたので。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索