忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

議論テーマ:現状把握+スポンサー

2008.06.24 - 駄文
店員「らっしゃーい!」
リルシア「とりあえず生2つー! ふー、こののれんをくぐると今日も一日終わったぁって気がするわね」
ネミリー「のれんをググるとホッとするのですか?」
リルシア「何が悲しくていつも行く店をググらないといけないわけよ」
ネミリー「いや、最近偽装が多いので、のれんをググってそういう話がないのかチェックされているのかと…」
リルシア「社会派ネタはここにはそぐわないわ」
ネミリー「確かに…」
リルシア「ところで今度のフェスだけど、パンフに載せるコメントとかしないといけないんだってさ」
ネミリー「どうぞ。お任せします」
リルシア「もちろん優勝だ、とでも言っておいていい?」
ネミリー「優勝できるかどうかは他バンドの曲と仕上がりを見ていない現状では判断に難しいですので賛成しかねます。ダメだった場合に笑い者になります」
リルシア「あんた今任せるって言ったじゃん…まあ、とりあえず優勝だって公言してその意気込みや良しってことで」
ネミリー「意気込みだけで全部解決するなら苦労はしません。ないよりはマシという見方もできますが、客観が伴わない発言をした場合、精神的にアンバランスになってかえってパフォーマンスを落とすという可能性も高いです」
リルシア「南アフリカで3位になるとか、最終予選でようやく五輪出場を決めたら途端にメダル発言とかがそんな感じかしら」
ネミリー「単純に生産目標とかなら目標を高くするに越したことはないんでしょうけれどね。相手がいるスポーツなどの場合には全員が高すぎる目標に向けて邁進すると、逆に全員の視線が上を向くので足下をすくわれる可能性がありますからね」
リルシア「でも、冷めたのが一人いたらいたでチームの和が乱れるけどね」
ネミリー「理想はチームが上を向いていて、監督は冷めた状態で見ているのが一番いいというところでしょうか」
リルシア「監督は表向きには目標を低めに謙虚に語る方がいいってことか」
ネミリー「韓非子あたりに言わせるとそれはそれでまずいんですけれどね。ありもしない目標設定は当然国家を騙したってことで有罪ですけれど、低すぎる目標設定にして目標を超える達成度があったとしても、それはそれで国家を騙したという点は同じだということで有罪になりますから」
リルシア「それは厳しい…でも、そのくらいの方が自己分析を正しくさせるという点では有意義かもね」

~蛇足~
ネミリー「生産能力は高く設定しても良さそうですけれど、でも、第二次大戦中のUKの工場では週の生産台数の報告を受けた上官が『素晴らしい。大変結構だ。来週はもっと作ろう』なんて答えて現場の士気を高めたなんて話があります。おそらく日本だと『○×台達成のために歯をくいしばれ~』って感じだったんじゃないでしょうか。環境も余裕も違っていたので一概にこれが国民性の違いを表すとかそういうことはいえませんが、日本の労働効率が今も悪いのは、目標設定に問題があるのかもしれません」

ネミリー「とはいえ、現実にはスポンサーなどを募るためにもできないと理解しながらも『1位になるぜ』とか発言して関心を惹かざるを得ない部分もあります。このあたりは涙ぐましい話ですけれど…」
リルシア「まあねぇ。入賞を狙いますなんていう程度だと支援してくれないわよねぇ」
ネミリー「とはいえ、それも程度によるんですけれどね。例えば、昔の南極点到達レースの当事者なんかは金メダルか、さもなくば死か、というような世界でした」
リルシア「ノルウェーのロアール・アムンセンがまず到達した後、UKのロバート・スコットは到達したけどその後遭難しちゃったのよね」
ネミリー「スコットについてはそもそも南極点に向かう途中の時点で帰還能力は無かったとの説が有力で、ほとんど全滅に向けての邁進だったそうですけれど(おまけに最後の拠り所としての最初の南極点到達についても途中の時点でアムンセンに先を越されていることが分かっていたらしい)、断念するには南極点到達を公言していた手前できなかった、という話があったそうです。逆に日本の白瀬矗は生還能力が無くなると判断して引き返してしまったんですけれど(こちらは到達能力も無かったという説がある)、そのせいでスポンサーの拠出した費用とかが借金になって死ぬまで苦労したという話が残っています。辛うじて返済して晩年はある程度の生活をしていたという説もありますが、wikipediaには死因は餓死が有力なんていう悲惨な話がありました」
リルシア「まさしく公約も命がけの世界よねぇ。マゼランなんかもそうだったんだろうけれど」
ネミリー「彼らからしてみれば、スポンサーを裏切って水着を替えちゃう水泳の選手達が羨ましくて仕方ないかもしれませんね。今は結果への最短ルートを選べるという点で非常にいい時代になりました」
リルシア「しかし、あの繊維を超音波で繋いでいるってのはどういう原理なのかしらねぇ」
ネミリー「それは企業秘密なので教えてくれないでしょう」
リルシア「音波って信号じゃん。それを乱す信号をミズノの水着が出せるようになれば、スピードの水着の能力を奪えるんじゃないかという想像とかもできそうなものだけど」
ネミリー「将来的にはスピード社に対抗すべくそういうのができるかもしれませんね。明らかにフェアプレーに反するような気はしますけど」
リルシア「ともかく、スポンサーがどうこうというけど、昔は今みたいなものじゃなかったってことが言えるわよね。19世紀のボクシングはKOしか無かったわけだけど、両目が失明するまでやられたボクサーがスポンサーというか雇用主に『まだやれるから捨てないでくれ~』なんて懇願していたなんていう壮絶な話とかもあるらしいじゃない」
ネミリー「判定だと不満だというファンにはきっとパラダイスみたいな環境だったんでしょうね。私は絶対見たくありませんけど。とにかく、少なくともスポンサーとの約束のために死を覚悟でってのはさすがに今の日本だとVシネマの中くらいしかなさそうです…あ、でも…」
リルシア「何? その馬刺し美味しい?」
ネミリー「これはスポンサーの期待に応えられなかったサラブレット達のなれの果てなのかも…」
PR

Comment

久々の登場ですね - 藤沢雄二

2008.06.26 Thu 22:32 URL [ EDIT ]

このシリーズのファンとしてはこのエントリーにコメントを忘れると存亡の危機に直面するので遅ればせながら(笑)
しかしのれんをくぐって生ビールで生き返るとか、韓非子に精通しているとか、彼女たちは本当に西洋の方ですか?(爆)
それにしても目標設定は難しいですよね。格闘技だと間違っても「判定で勝ちます」とは言えないですものね。でも、対スポンサーを考えるとビッグマウスの方がウケはいいのかな…という気はします。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.06.27 Fri 06:30 URL [ EDIT ]

このあたりのシリーズとJリーグネタの存亡はコメントの数というよりは、そういうネタの思いつきと、時間的余裕によるような気がします(笑)
さすがに忙しいと中々…まあ、電車の中でぼけーっと思いつく時もありますけれど。

以前は幕末のレポートも作成していたので、東洋史選考なのではと思います。ビールで生き返るのはドイツ系の血が入っているのではないかと(笑)

ビッグマウスの方がウケはいいのでしょうけれど、亀田とかトリノで玉砕した面々を見ると難しい気もしますよね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索