忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jで裏金は降格

2007.03.14 - 野球

裏金問題とかが取り沙汰されるのは、ドラフト制度自体が戦力を均衡させて、拮抗した戦いをしたいからというのがあるわけです。そういうのを必要としない競技などでは野球の世界では裏金と呼ばれるもの自体が正統なロビー費用であり、自由競争があるのかなと思っていましたが、Jリーグの川淵Cが「裏金もらえば降格だ」なんて言ったいたなんて話がありました。
サッカーでは1チームが用意できる契約金は500万円なのだそうで、それ以上払ったら処罰の対象になるということです。まあ、Jのクラブの場合は500万円用意するのも結構辛そうではありますが。このあたりは初めて知りました。
で、「もらえば降格」というのは非常に明快で結構なことです。川淵Cの独裁制とも称される日本サッカーですが、他人の都合も考えずに正論が押し通せるのも独裁制だからゆえというところでしょうか。もちろん、裏金をもらっているのが当の川淵氏だったりすればこれは大変難儀なことになるのでしょうけれど。FIFAがまさしくそうですね(苦笑)

で、アクセス解析とか見ていても高い関心があるらしい早大の選手(さっさと記者会見して謝罪した木村と東京ガスは賢いかも)については、「本人は知らないんだ」と父親が言っていたにもかかわらず、本人が覚書にサインをしていた話が出てきたり、所属していた専大北上高校の校長が「監督は本人も知っていると言ってたよ」と発言したりと何か追いつめられているっぽいです。
ま、大体のところ、名目が栄養費なのだから字義通りに使うのなら本人にお金が行き届かないと意味がないわけで、そういう意味でも当人が知らないというのは変です。それとも私腹を肥やすという意味での栄養費だったのでしょうか? ああ、確かにそれならこの名称バッチリかも(笑)

しかし、そもそも専大北上高校なんて発表しちゃっていいのでしょうか? 同高卒の早大野球部の選手って一人だけのはずなんですけれど。
いやまあ、元々該当しそうなのは今季主将を務める田中幸長か清水勝仁のどちらかだろうなということで、去年の秋休んでたらしいということである程度分かってましたけれど…
そこまで書くならもう実名でもいいのにって気がするんですけれど、やっぱり各メディアともスポーツ関係のところには早大OBが多いらしいので身内意識とかあるんですかねぇ…

ただ、別に清水だけ批判していたらいいというものでもありません。何せスワローズには専大北上出身の選手が二名(畠山と梶山)いるんですけれど彼らは大丈夫なのかと思ってしまうわけで。
いやま、多分というかおそらくというか間違いなく黒だろうと思ってしまうのですけれど(笑)

さて、巨人はトップ二人が抵抗勢力であり続ける一方で、清武球団社長あたりがウェーバーでもいいじゃないかと言っています。
で、ウェーバー制にするのなら、もらっていようがいまいが関係ないわけで、それなら最後に膿を出し切るということで、徳政令でも発布したらどうですかね。「今日から半年間の間に不正な金銭授受をしていたと自ら申告した場合にはドラフトにエントリーしても良し。ただし、申告せずに後で判明した場合には当人の知・不知にかかわらずその時点で球界永久追放にする」とするわけで。現実問題として何かしらの不正融資とかは受けているのばっかなわけでしょうから、たまたま判明した二人だけが批判されるというのもそれはそれで不公平といえば不公平。
嫌でも白状せさるをえない(だからといって申告すればドラフトOKにするのだから、選手の将来を奪うわけじゃないし)ようにすれば、どのくらい裏金が暗躍していたか知ることができるのではないでしょうか?

PR

Comment

無題 - hiro

2007.03.14 Wed 23:36  [ EDIT ]

コメントはすばらしいのですけど言ってるのが川淵さんという時点でギャグとしか思えないです(苦笑)

まあ、本人に自覚なんてないでしょうけど。

「他のスポーツに口を挟むのは避けるべき」なのは分かっていてもしゃべっちゃうのがキャプテンの真骨頂ということで。

>hiro様 - 川の果て

2007.03.15 Thu 00:05 URL [ EDIT ]

私も最初見たとき、「素晴らしい。やるじゃん」と手を打つよりも「あんたが言っても」と苦笑いしてしまいました(笑)

野球とサッカーでは新人獲得の際のコンセプトとかも全然違いますから、本当余計なお世話ではあるでしょうね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索