忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

番号の定義

2008.12.29 - 野球
ファイターズが「0は背番号としてふさわしくない」ということで来季から使わないことにしたのだそうで。

まあ、それ自体はファイターズの考え方なのでそう考えるのならばそれでいいのではと思いますが、ふと「番号って数字でなければいけないのか?」ということを考えたりしました。

例えば外国の中には番地がAになっているところもあるそうで、wikipediaで見てみたら、例えば
電話番号については、「電話番号(でんわばんごう)は、電話網において、固定電話加入者線携帯電話などの移動体通信IP電話の特定のサービスアカウント、電気通信サービスを選択・接続するために用いられる有限桁数の10進数番号である。」とあり、10進数番号とある以上は10進数でない番号もOKということになりそうです。

もちろん、ルール上何でもありというわけにはいかないでしょうけれど、改正すれば背番号aとか背番号Ωなんてのもありなのでしょうし、背番号iなんてつけて「虚数を背番号としてもらった以上はそれに恥じないプレーをする」なんていう訳の分からないことを言うことも可能そうです。表記法も最近は数字ですけれど、それこそ「弐」とか硬派そうにやることも可能なのかも。

そういう面白いことをする選手とかチームとかマイナー競技とかが現れたりしないですかね~。
PR

Comment

無題 - 破壊王子

2008.12.31 Wed 21:06 URL [ EDIT ]

大日本東京野球倶楽部がアメリカ遠征に出たときには背番号に漢数字を使った故事があるので、読売あたりはやってみても面白いのではないかなあと思います。

何もアラビア数字に限ることもないのでローマ数字とか何でないのかなあ?と不思議に思います。当然数字が大きくなると大変なことになるんですけどね。

>破壊王子様 - 川の果て

2008.12.31 Wed 21:15  [ EDIT ]

漢数字くらいなら普通にありですよね。伝統の巨人軍、保守で日本文化を大切にする読売ですからね。

NFLのスーパーボウルはローマ数字ですけれど、どこかしらそういうのでイメージ一新とか狙ってもいいのではないかと思います。

Nullte - 獺池入道

2009.01.03 Sat 20:22  [ EDIT ]

 「0番」といえば…
アントン=ブルックナーには交響曲第“0”番(ニ短調WAB100)があるのを先ずは思い起こします。実際は第1交響曲(ハ短調WAB101)の完成後に作曲したものの日の目を見ることのないまま時が過ぎて、あらためて「第10番」と付けるには躊躇(若書きの作品に最も大きな番号を振るのは……)し、この番号になったのだとか。加うるに第1交響曲の前に本当の習作交響曲(ヘ短調WAB99)も在って最近そのCDも店頭で見掛けたりしますが、「00番」なんて名が付いているのはワル乗りとしか思えませんね。

>獺池入道様 - 川の果て

2009.01.03 Sat 21:56  [ EDIT ]

新年おめでとうございます。今年も色々な話題の教示をお願いいたします。

交響曲の0番ですか。それは初めて知りました。確かに一作目の前の作品なんかが後になって発表されると0なんてのがあるかもしれませんね。
以前ブログにしたこともありますが、鉄道の駅の0番線なんかも思い出しました。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索