Americanfootball
Chicago Bears
Jacksonville Jaguars
Football
Leeds United
FC Dynamo Kiyv
IFK Goteborg
VfB Stuttgart
Shonan Belmare
etc...
Baseball
Tokyo Yakult Swallows
2011年は勝てるのだろうか…?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
確かに90年くらいまで通用していた日本流が段々うまくいかなくなってきていて、こうなっているのかなという気はしますね。
確かにスワもフジ産経が多少は入ってますからね~。
今だったら、球団が独立採算して生き延びる道を探すのもできるような気がするのですが、実際のところは乗り遅れて沈没…っていうところになってしまうんでしょうか。
アメリカではNFLのMNFをESPNが放送していますが、日本のCS局が莫大な放映権料を支払うとなるとCS放送の加入世帯数が既に頭打ちの現状では厳しいでしょう。NHKが民放化されて受信料を払う必要が無くなれば伸びも期待できるのでしょうが。
ただ、民放はNHKの受信料制度に文句をつける癖に、いざ民放化となればそれはそれで反対という支離滅裂振りで、新聞社にせよ、テレビ局にせよ、寡占事業で「甘え」体質から脱却できていないように思います。現状にあったビジネスモデルを確立できるように、企業体質を改善することが先のような気がします。
確かに現状CSやBSで放映権料が確保できるかというとそれは無理ですね。
ただ、民放自体が沈没寸前なので野球の方で逆に見切りをつけて、独自路線で収益を上げる仕組みを作っていくのが長期的にはいいのではないかと思います。
民放が自分達を変えられればいいのですけれど、広告モデルとかの変化もできそうにないですし、正直自力でどうこうするのは無理かなぁという気はします。
どちらかというと経済の新陳代謝の波に飲まれていくのではないかというのがこれまでの時代の流れなのかなと。
その先に何があるのかはもちろんさっぱり見当がつきませんけれど(笑)
もう10年以上前の話。スカパーがスカパーになった頃、アタクシの悪友情報なのですが「日テレは巨人戦の有料放送を模索中」と聞きました。自分の所での独占なのか、PPVまで折り込んでいたのかはわかりませんので、偉いさん達が望んでいた形なのかどうか不明ながら、形式は完成したのかもしれません。
「テレビじゃ見れない川崎劇場」なんてCMがありましたが「テレビじゃ見れない日本シリーズ」くらい開き直ってみても良いかもしれません。
巨人の有料放送模索はアメリカとかのPPVに倣おうとしたんでしょうね。現在はおそらくは違う形なのではと思いますが。
地上波でない、というのは放映権などを考えると損だろうとは思いますが、ポジティヴに捉える方法もどこかにあるんじゃないかなとは思います。
無題 - Grendel
これに限った話じゃありませんが、色々と日本流のやり方がほころびを見せているのかなって気がしてます。
親会社の話をしたらスワもあたらずも遠からずって感じが。まあCS放送に積極的いたいですが