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2025.12.07 - 
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通称使用

人の名前には、本来の名前の他に通称みたいのがあることはよく知られておりまして、例えばこのブログなりツィッターなりでは私も川野遥という通称名みたいなのをよく使ったりします。

で、個人の通称に関しては世界各国にあるものでして特別問題はないかと思いますが、例えば一部のグループの人に対しては必ず通称のみを使用するとなると微妙といえば微妙です。
例えばまあ、日本にいる外国人(特に中国人や韓国人)の人が犯罪などをした場合にメディアによっては通称名のみ発表となっていたりして、本当の意図はどこにあるのかは分かりませんが、一般的なイメージとして「外国人犯罪であることを隠そうとしてるんじゃないか?」と思わせるようなケースなどもあります。もちろん、通称+その人の本名という発表をしたりするメディアもありますが。

で、そのあたりは該当メディアに対する一部のグループに対する影響力などの行使があるのかもしれませんが、その一環でちょっと気になったのがこの記事。
長いですけど、一応配信記事は全部書き抜いておきます。

山口組組長の出所まで1年弱…勢力増す弘道会の動きは? (産経新聞)
【疑惑の濁流】国内最大の指定暴力団山口組(神戸市)の6代目組長とナンバー2である若頭の出身母体「弘道会」が、同組内部の事実上の支配強化を進めてい る。警察庁が行った暴力団情勢の分析結果では、弘道会が非弘道会系幹部らを引退に追い込むなど勢力を拡大。警察への対決姿勢や巧妙な資金源獲得活動などか ら、警察庁では「重大な社会的驚異」と位置づけ、弘道会とその傘下組織の集中取り締まりを全国の警察に指示した。山口組組長は現在、銃刀法違反罪で服役中 で出所まで残り1年弱。警察当局の警戒が強まる中、出所後に暴力団業界再編につながる大きな動きはあるのか-。

●出所まで1年弱
「6代目の出所までのあと、1年弱の間は大きな動きはないのではないか」
山口組に次ぐ勢力の指定暴力団住吉会(東京)の系列組織の幹部が、声を潜めて今後の暴力団情勢について語った。
住吉会系幹部が話す「6代目」とは、弘道会出身の山口組組長、司忍受刑者を指す。司受刑者は銃刀法違反罪で服役中で、平成23年4月に刑期満了で出所が 予定されている。6代目体制に移行した山口組は、全国各地の暴力団組織と友好関係を結ぶ「杯外交」を進めてきた。しかし、一方で一部の暴力団組織とは関係 をもっていない。
東京を主な拠点とする住吉会は、山口組との友好関係を保つパイプがないとされている。こうした状況のなか、山口組はこれまで、住吉会に強硬姿勢を取ってきた経緯がある。
平成19年2月には東京・西麻布で、縄張りを巡るトラブルから住吉会系幹部が山口組系幹部に射殺される事件が発生した。多くの人が行き交う首都・東京の 繁華街で起きた射殺事件は、大きな衝撃となった。直後から、関係する暴力団事務所の玄関ドアなどに向けた発砲事件が相次ぎ、緊張が高まった。
しかし、警察当局の厳しい取り締まりなどで、その後は大きな対立抗争事件などは発生していない。
警察当局は、「取り締まりが奏功しているというよりは、大きなトラブルがないからではないか。山口組と住吉会の間には、今は大きな火種がないだけで、火種が再燃すればいつ抗争が起きるか分からない」と警戒を続けている。

●弘道会の山口組支配
警察当局が神経を尖(とが)らせる弘道会について、非弘道会系の山口組系幹部は、「とにかく弘道会は情報を取るのが早い。シノギ(収益)になる話は当然として、何でも早い」と情報収集力が組織の力にも現れていると説明する。
「山口組内部でも、不穏な動きをいち早く察知してすぐに手を打つ」と内部での支配力を強めている実情を解説する。
平成20年10月、山口組内の有力組織「後藤組」(当時)の後藤忠政組長が除籍になる処分が出された。ことの顛末(てんまつ)は、山口組を弘道会が事実 上、支配している事態に批判的な後藤組長に同調する直系組長らの動きを弘道会が事前にキャッチし、機先を制して処分を出すことで大きな問題になる前に収 め、さらに支配を強めた経緯がある。
非弘道会系の山口組系幹部は、「弘道会には非公然の諜報(ちょうほう)活動を行う情報収集組織がある。この組織が、対警察、対他組織(暴力団)の情報を収集している」と説明する。
諜報活動については、警察当局も、「弘道会は暴力団犯罪を担当する捜査員の個人情報を集めている。捜査員の自宅住所はもちろん、家族構成などを組織的に調べている」と懸念している。
捜査員を心理的に圧迫する行為として、弘道会系組織を家宅捜索しようと、警察当局が事務所に到着すると、玄関に家宅捜索の責任者の幹部捜査員の家族の写 真が貼(は)られていたことがあったという。「捜査幹部のプライベートを把握しているぞ」というメッセージとして、警察当局にとっては陰湿な威圧行為とし て受け止められている。
このほか、意図が不明な不気味な接触もあったという。「ある暴力団犯罪の捜査員の息子さんが町中で実名で名前を呼ばれ、全く知らない男性から頭をなでられた」。警察当局にとっては、これも弘道会系の組員による威圧行為と認識されている。

●異例の取り締まり指示
「警察活動に対する各種調査を行ったり、取り調べや家宅捜索時に徹底した抵抗を示すなど、対決姿勢を強めている」
警察庁の安藤隆春長官は平成21年9月、弘道会について全国の警察の暴力団犯罪捜査担当幹部に対して語気を強め、集中取り締まりを指示した。弘道会は山 口組に約90ある直系組織(2次団体)のひとつ。警察庁長官が、指定暴力団の2次団体を名指しして捜査の強化を指示するのは異例だ。
安藤長官は「巧妙な資金獲得活動は、看過し得ない重大な社会的驚異」とも指摘。諜報活動についても、「捜査員に対して心理的な圧力をかけることもある」と強調している。
警察庁が行った暴力団情勢の分析では、昨年末時点の暴力団構成員と準構成員の合計は、前年末より1700人減の8万900人。このうち山口組は、45・ 0%を占めている。住吉会と3番目の勢力の稲川会(東京)を含めた指定暴力団主要3組織の合計は、72・4%と寡占状態となっている。
山口組は1年間で約1600人減り約3万6400人となっているが、弘道会系は約4千人で変化がなく、非弘道会系の力がそがれ弘道会系が拡大している実態が、警察庁の分析で明らかになった。

●稲川会とは友好関係
住吉会に対してはかつて強硬姿勢を取り、現在は表面的には平穏な姿勢の山口組だが、稲川会とは以前から最高幹部が友好関係にあるとされている。
稲川会は故稲川角二総裁が昭和20年代中期に設立。歴代最高幹部が山口組最高幹部と友好関係を維持してきた。その稲川会の
角田吉男・4代目会長が、今年 2月に死去した。横浜市内の稲川会館で行われた葬儀には、山口組若頭の高山清司・弘道会会長をはじめとして、全国各地の友好関係にある暴力団幹部らが参列 した。
角田会長の死去に伴い、稲川会ナンバー2の清田次郎理事長が4月、稲川会5代目会長に就任した。清田会長は、稲川会の中核組織「山川一家」の出身。清田 会長の跡を継いで山川一家トップに就き、その後、稲川会理事長に就任した最高幹部が、弘道会最高幹部と「兄弟杯」を交わしており、以前から友好関係にある とされている。
弘道会による山口組の事実上の支配が進んでいるのと同様に、稲川会の内部でも山川一家の影響力は大きいものとなっている。山口組と同様に、トップの会長とナンバー2の理事長を山川一家の出身者で占めているからだ。
警察当局は「山川一家の力は大きい。以前から今回の人事の見通しはあったが、同じ(2次団体の)組織から会長と理事長を出すことについて、(稲川会)執行部を納得させたのは、やはり資金など総合的な力の差ではないか」と分析している。

●地下潜行状態の暴力団
首都圏では東京・西麻布の射殺事件以降、大きな対立抗争事件は発生していない。警視庁が平成21年12月に、射殺事件の実行犯として山口組系幹部らを逮捕したことで、一応の決着となった。
しかし、今後については、警察当局は「暴力団は特有の理屈で動く本質は変わらない。引き続き警戒は必要」と話す。対立抗争事件が沈静化している傾向の大 きなポイントとして「暴力団対策法の改正で、対立抗争事件などが発生した際に、組織のトップにまで責任を問うことが可能になった『使用者責任』の規定が大 きいのでは」と指摘する。
この点について、山口組系幹部も「使用者責任は(暴力団にとって)重い。我々の内部でも勉強会を開いて、対策を研究している」と明かす。さらに、「最近 は、『とにかく、けんかはやめろ』というのが上層部のご意向。けんかするなら、『やられて来い』とまで話す幹部もいる。なぜなら、こちらに犠牲者が出れ ば、手打ち(和解)の際に、相手の組織から金を取れるから」という。
住吉会系幹部も「最近は、相手の事務所の玄関や窓ガラスへの発砲など、ちょっとした事件でもすぐに懲役刑。割に合わない。この程度で懲役に行っても構わないという、若い衆はいない。けんかは損」と強調する。
●6代目出所後は不透明
住吉会系幹部が指摘したように、「6代目が出てくるまで」の間は、対立抗争事件などの大きな動きはないかもしれない。しかし、この幹部は、「その後は分からない」と危惧(きぐ)の念を示している。
表面的には平穏な様子だが、山口組組長の出所をめぐり、警察当局と3大組織をはじめとした全国の有力暴力団組織の間で、水面下での情報収集、諜報活動は今後、さらに活発化しそうだ。

暴力団幹部の名前は一部、通称名

太字になっているところが、私がまあ気になったところであるわけですが。

で、太字になっている山口組の6代目の司忍組長というのは通称名なんですよね。本名は確か篠田建市というかと思いますが。
で、もう一つ稲川会の元会長の稲川角二というのは、これは本名なんですけれど、稲川聖城という名前の方で知られていたような気がするんですよね。

一部、通称名とことわりを入れているので何の問題もないですけれど、何で稲川会会長は本名で、山口組組長は通称なんだろう、と。
「片方は全く名前が違うので通りのいい方を使った」とか「生きている人と死んだ人との違い」ということとかそういう理由があるのかもしれませんけれど、これだとイメージとして「山口組に何か含むところがあるんじゃないか?」と思われかねないわけで、それなら統一した方が良かったんじゃないかな~と。
ま、そんなことを思いました。

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東京都の条例

東京都が非実在の人物に対しても規制の対象にするとかいう「青少年健全育成条例」を審議しているわけですが、これについて反対が殺到しているという話があります。
ただまあ、伝え聞く話から判断する限りではまるで全世間が反対しているようで、そうだとすると一体この条例を提案した人達はどれだけ非常識なのか、ということになる。さすがにそこまで非常識な人間が都議会議員に沢山いるとも思わないので実際のところそんなに反対していないのかもという気もしないではありません。

で、まあ、そんなことを言う私も内容そのものは漠然としていていかがなものか、と思うわけですが、東京都がこういう問題条例を出すということ自体はアリなんじゃないかとも思っております。
というのも、東京都が仮にこの手の規制条例を出したとすれば、例えば該当する業種は規制されて困るということになり、当然埼玉なり神奈川なり千葉なりに出て行く。
この、東京からある種の産業が出て行くということ自体は、「東京(都心)一極化」が進む現状では、実はいいことなのではないかという気がしております。何ともいっても、1位の東京と最下位の沖縄とでは平均年収に倍とまではいわないまでも、相当な差がある。猫も杓子も東京に集うから、ラッシュが起こったりして大変なことになる。

そういう状況であるのならば、一部の産業を意図的に不利益にして他所に散らばってもらうというのは悪くないのではないかと思うわけです。
もちろん、都議会議員がこんなこと考えてこういう条例を作っているわけではないでしょうけれど、何でもかんでも東京に集うというのは交通網等の部分でも問題があるわけですから、整理するためにこの手のものを使うというのはアリなんじゃないかと。


しかし、以前「石原都知事が歌舞伎町とかやたら規制したがるのは、ああいうのがはびこるから自分の本が売れないと思っているかららしい」なんていうことを書いていた雑誌とかがあったわけですけれど、そういうところだと「結局自分の本を読む人が減っているから、萌えを規制するんじゃないか」なんていうことになるのかもしれませんね。
もちろん、私は都知事のことはテレビで見るくらいなので、本当のところはどうなのかさっぱり分かりませんけれど。

外国人参政権の問題点

裁判所の判例なんかでは、「別にいいんじゃないの?」といわれている地方参政権。
で、別にいいんじゃないのということで「認めてしまえば大票田ができて結構なことじゃないか」という風に小沢氏あたりが乗り出してきたわけですが、今回はお流れということになったよう。地方なんかでも反対する方が多いようです。

ぶっちゃけた話をすれば、外国人の人とかの方が日本の正確な立ち位置を知っているなぁというのは、そういう人達と話をしていて思います。だからまあ、税金どうこうというよりもそういう人達が参政権を得ること自体については個人的にいいんじゃないかという気はしますけれど、実際問題としては現状のままだと無理かなぁという結論にはなります。

というのも、例えば最近国家に対して非常に攻撃的な姿勢を見せている阿久根市なんかがありますが、例えばあそこの市長とかが更に先鋭化して、「日本はクズだ。俺様最高。阿久根市は独立だ」とか言い出したとします。
まあ、独立の体を完全に整える前ならば、騒乱罪とか、あるいは内乱罪に該当することになるでしょうから、これを防ぐ方法とかありますけれど、例えばこれが国際社会で独立が認められたとする。
そうするとまあ、日本には憲法9条があるので独立されたら、もうそれで認めてしまうしかないという立場になってしまいます。明治維新の時に五稜郭に拠った蝦夷共和国の政権が国際的に認められたとかあったわけですけれど、そうなった際に自力で解決する手段がない。

まあ、こんなこと書くと阿久根市民の方が怒るかもしれませんけれど、阿久根市くらいならあるいは独立された方が余計な補助金とかも出さなくなってかえっていいのかもという見方もありますが、政令市とかでも外国人の人達が多い地域というものは存在します。そのあたりの人達が参政権をもって「日本嫌だから独立しようよ」とかなったりしたら、これはまあ困ったことになります。
ということで、地域紛争を防ぎうる手段を想定していないという日本の現状では、地方参政権でも難しいという結論になるのはこれはまあ仕方ないのかなと。
世間で見る反対論は感情論ばっかで、何故かこういう意見というのは法律学者さんからもないようなのが気になりますけれども。


そういえば日本が強かった頃、北方四島でのジョークとして。
「どうやったら、俺たち生活良くなるんだ?」
「簡単だ。まず、ソ連から独立して、日本に宣戦布告しよう。そして、翌日降伏するんだ。そうしたら日本の経済発展の恩恵が受けられる」
なんてのがあったといいますが、案外昔のこととか持ち出したりするよりかは北海道の経済を発展させる方が取り返すのは簡単なのかもしれません(笑)

ま、もっとも北海道の経済が飛躍的に良くなれば、むしろ経済格差とか生むから戻ってくるのも微妙って考え方もあるはありますが…

恨み骨髄に達すべし

mixiで意見交換等をしていて、ふと思いついた話題なのですが。

日本人は伝統的に割と行儀のいい民族だという話があって、そのあたりは昔の外国の人の文献にも出ていたりします。
で、実態はさておき最近の日本ではそれがなくなったという風に嘆かれております。

その、昔は行儀良かったのが今はなくなったのが何故かとかいうのを考えているうちに、どうも「最近の日本人は昔ほど執念深くなくなったところにあるのでは」みたいなところがあるように感じるようになってきたとまあそういうことなのです。

どういうことかといいますと、日本人には昔から先祖代々の恨みを晴らすべしとかそういうのが強いわけで、例えば源平交代論なんかは片方が勝つと必ずもう片方が次は勝つというくらいに執念深い話。
そして、日本の執念深さというか恨みのレベルが他所よりも強烈な気がするのは、もちろん中国とか西洋にも恨みの話とかはあるわけですけれど、日本に比べると程度が弱い気がするんですね。例えば、西洋なんかはキリスト教に言うべき赦しの文化なんてのがあるわけで、中国なんかは士大夫と庶民みたいに別れていて例えば庶民の恨みが士大夫というのはあんまりありません(科挙に通る前の男と馴れそっていた糟糠の妻が、男が科挙に合格した後に捨てられて、それで恨みを。みたいな話はありますけどね)。
しかし、日本の場合は四谷怪談なんか見ても分かるように、恨み骨髄まで達したら主人だろうと何だろうと復讐してしまいます。

で、ある意味、こういう恨み骨髄に達するという意識があるからこそ、逆算して昔の日本には恥の文化とかそういうのがあったのではなかろうかとそういう気にもなるわけですね。誰だって、呪われて殺されるかもしれないと思うと他人に悪いことなんてできません。
足利高時のように、先祖代々の悲願を達成できなかったということで自ら切腹して、「自分はできないからもう三代延長する」みたいなことをした人もいるわけで、そんな恐ろしいことになるかもしれないと考えるとオチオチいじめなどもできません。

ということで、子供の頃から「この恨み、末代まで忘れまじ」というようなことをしっかりと叩き込むことが、ひょっとするとよりよい日本を形作るために必要なのかもしれない、なんてことを考えたりしました(笑)

ブルカ

イスラームの女性が一般的に着用するブルカですが、最近はヨーロッパで規制が強まっているそうで、フランスではブルカ着用を強制した男性の帰化が認められなかったとかそういう話があるのだそう。

私個人としてはブルカそのものの価値、というのは結構頷ける部分もありますが、個人的結論としてはやむをえないのかなというところでしょうか。

ブルカ着用の理由は色々理由はあるのでしょうけれど、基本イスラームの人達は砂漠からスタートしたので砂埃等から身を守ることとか考えるとああいうのが向いていた、というのが個人的には頷ける話です。
で、ブルカの肯定的な評価としては、ああいう風にすっぽり覆ってしまうので外見等はほとんど分からない。ということで、見た目にこだわる部分は少なく、心や内面などの部分が評価されたり、意識されたりする。結果、心の磨かれた女性が増えるようになるということで、100%正しいのかというとそんなことはないかと思いますが、結構頷ける話です。そういえば、日本も平安時代までは女性はほとんど男性の前に顔を出すことが無かったですしね(だからその時代の小野小町が美人という根拠がどこにあるかは微妙といえば微妙かも)。

とはいえ、砂漠にいるわけでもないフランスとかヨーロッパの人達にとって見ると、それはあまり関係のない話というのはあるわけですし、チェチェン独立派の女性なんかがあの下に爆弾とか抱えて…なんてこともあるのでそれを自分のところでやられてはかなわんと神経質になる部分も分かります。
あとはまあ、見せないというのを肯定的に捉えれば上のような「外見を気にしないから」というのがあるわけですけれど、ヨーロッパの場合見せるという価値観もあるわけなので、見せないのを強要するというのはそれは一方的といえるでしょう。
それにまあ、暴力とか振るわれてもあの格好だと分からないというのもあるという理屈も成り立ち得そう。

ということで常に着用というのは問題がありそう。ただ、式典とかで着るのまで否定したりするとかいうのは、規制が行き過ぎという気もしないではありませんけれどね。

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