忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裸で何が悪い?

2009.04.23 - 日々のニュース
とか言ったりしていたということでSMAPの草なぎ剛が公然猥褻罪で逮捕されてしまったのだそうで。
ただ、かなり泥酔していたということで、「酒に酔って意識が飛んだ上での犯罪行為は責任無能力になるのでは」というような気もしないではありませんけれど…。別に酒を飲んで裸になってやろう、とか思っていたわけでもないでしょうし。


まあ、それを言い出すと酒酔い運転も運転して帰るつもりの人が飲んで泥酔して乗った場合は別として、そういうつもりもない家で泥酔した人が酔いボケで運転したら成立しないのではないかとかいう風にも成り立ちますけどね。

で、一応、草なぎクンの言い分も全く成り立たないではないわけで、日本にはありませんが世界にはヌーディストのための「裸でいていい場所」ってなのも存在はしているようです。
ま、そこは逆に服を着ている方が悪いというのがあるようですけれどね。

この話を受けてCMの打ち切りとかも早速始まっているのだそうで、以前と違ってSMAPも少しトウがたってきたイメージもありますし、高い代償になりそうな気配です。
もっとも、それでいてこの間草なぎクンより問題行動の多かった、しかもそれがために命まで落とした尾崎豊のイベントの報道とかをやっていたり、協賛している人達もいるとのこと。
このあたり何が正しくて何がいかんのかというのを完璧に定義づける方法があるのか、それともないのかということについて私にはさっぱり分かりません。

ちなみに草なぎクンという使い方してますけど、彼よりは年下ですので。
え、誰も聞いてない(笑)
PR

Comment

原因において<ほにゃらら>な行為の法理 - 時評親爺

2009.04.23 Thu 14:27 URL [ EDIT ]

お昼まんまくったので眠気さましにお邪魔します(うとうと汗)。

> 酒酔い運転も運転して帰るつもりの人が飲んで泥酔して乗った場合

全く話題からそれるのでありますが(外汗)、判例法理としてはいわゆる「原因において自由な行為」というやつがありまして、飲酒やお薬服用にあたって自己がそれによって制御不能(または責任能力の減退)などに陥ることを認識ないし予見(可能性・・・過失犯の場合)があれば、事後の結果惹起についての責任を(故意・過失犯いずれも)問われるという判例法理があります(最大判昭26・1・7他いろいろ下級審もあり)。

でもって「自由な行為」というからには、「原因において違法な行為」という理論構成もありまして(汗)、これは自招侵害や自招危難等に一部の学説で採られる法理で、違法性阻却を否定するための理論構成であります(手っとり早く言えば間接正犯的な評価とする)。

つまり簡単かつ極論しますと・・・自分で原因を招いておいて(原因違法な評価によって)、正当防衛もへったくれもねぇべ!という理屈であります(へったくれ汗)。結果の法益侵害には、概ね”積極的加害意思”というヤツが肯定されます。

※上記用語が判らん!というところは自主学習をおながいします(汗)

以上、本文話題とは全く関係のない話でございました(滝汗)

クレヨンしんちゃん - 破壊王子

2009.04.23 Thu 15:16  [ EDIT ]

実写リメイクの主役なんだから、『ぞうさん』をやったって悪いはずがありません。

芸能界の裸族といえばたけし軍団や江頭2:50ですが、裸のプロにコメントをとりに行かないメディアに腹が立ちます。
スキャンダルすら逆に利用して、役者としてそれこそ一皮剥けりゃいいんです。

普段『最近の芸能人は破天荒さがない』なんて言ってるくせに、いざこういう楽しい事件が起きたら良識とやらを振りかざす奴等こそクソッタレだってことです。

無題 - mioeight17

2009.04.23 Thu 16:31  [ EDIT ]

こんにちわ(・ω・)

お酒の場でのチン騒動、そこまで騒ぐ必要はないかと思いますよ。男の人だったら、そんなに女性と違って裸になることにためらいはないかとおもいますから~(!?)。

そういえば、昔クリスティアーノ・ロナウド王子も披露宴のお酒の場でチン騒動起こした話がありましたね・・・。だから、お酒を飲まなくなったのかも!?しれませんが(笑)。しかし、マデイラワインを飲んでいる時点で禁酒とはいえませんが。

「その世界 成立したる 世界だね」、あけるなる君が素敵な俳句を読んでくれました。

※いま、mioeight17のユーザー名で友達登録しておりますが、あけるなる君とも、他のみお、mioblue、ミオ、美生のユーザー名でもペット間での交流を深めたいなと思っておりますので、友達登録のメールを送ってもよろしいでしょうか?たぶん、これでズラタンくん、寝る事がほとんどなくなるかと思いますので。

>時評親爺様 - 川の果て

2009.04.23 Thu 20:56 URL [ EDIT ]

こんばんは。この時間に晩ラーメン食べてます。

原自行為については分かるのですけれど、その気がないのに酒飲んでやっちゃったって行為が実際どうなるのかの扱いは結構難しいような気がいたします。
少なくとも通り魔殺人事件の容疑者が心神耗弱だとか主張されるよりは、今回の事件の方が責任無能力とか言えるのではないかという気が…

自招危難というと、この間の親爺様のところにあった4対1で負けそうになった連中はまさに自招危難な事例でしたね。防衛行為として権力の介入を招いてしまって違法行為と判明して自滅してしまったようでしたが。

>破壊王子様 - 川の果て

2009.04.23 Thu 21:00 URL [ EDIT ]

そういえば、まんまクレヨンしんちゃんに出てたんですよね。違う役みたいでしたけれど。

確かに裸をウリにしている面々に話を聞いてみるとかそういうひねりもなく、ただ騒ぎ立てるだけってのは芸が無さすぎですよね。

>普段『最近の芸能人は破天荒さがない』~
確かにそういう連中っていますね。
更に問題になると批判しているのに過去に似た事件を起こした人が別の話題で騒がれていると、180°違うことを言ったりもするのだから困ったものです。

>mioeight17様 - 川の果て

2009.04.23 Thu 21:04 URL [ EDIT ]

事件の詳細は分かりませんけれど、ことさらに女性の前で裸になっていたとかSMAPであることを強調して裸になっていたなら問題でしょうけれど、そういう感じではなさそうですしね。

サッカー選手問わず、アスリートでも酒の問題起こす人とかは多いですよね。根本的にあまり酒は体に良くないのではという突っ込みとかも入れたくなるのですが。

他名義での登録は全然OKですよ。
ただ、うちのあけるなるががちゃさんとこのめっしたん。とか友達のところに行っているのは見たことなかったりするのですが(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索