忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車と道路

2010.08.23 - 日々のニュース
最近は自転車事故での損害賠償なども増えているのだとかで、それらの判決の中では「歩道に関しては歩行者が優先され、歩道上で自転車と歩行者が事故を起こした場合には『原則として自転車側が悪い』ということになるのだそうで。

で、こういう傾向に関して個人的にどうこう意見したいということはないのですが、例えば現在拡張中の明治通りとか山の手通りなんかを見ていると少し首を傾げたくもなります。

というのも、これらの通りは非常に歩道部分が広くて、車道と歩道がほぼ同じくらいの幅がありそうな場所もあるのですが、そういうところというのは歩道で自転車が走ることを念頭に入れて拡張されてるんじゃないかという気もしてくるんですね(通りの車道一杯に自動車が走ることは多々あるが、歩道一杯に歩行者が歩くというのはよほどのイベントでもない限りは想定しづらい)。
と同時にそういう広いところの歩道の方が自転車が勢いよく走っていて大変危険であるという部分もある。
それだったら、むしろ歩道の一部を削って自転車専用道にすればいいのにというような気もしてくるわけです。それでものすごく費用がかかるということもないのでしょうし。

ま、今進められている部分については今更工程を変えることもできないんでしょうけれど、今後は大きな通りについては整備の仕方も法律や考え方に沿ったものにしてもらいたいところです。

逆に狭い通りの場合は自転車で走っているときには違法駐車がやたらと気になります。廃車にしたいくらいに思う時もあります(笑)
「この車の外を回らないといけないとすると自分の身が危険にさらされる。だから正当防衛だ」ということで。
PR

Comment

お察しの通り - 偽OTSUKA

2010.08.23 Mon 11:48 URL [ EDIT ]

現在、山手通りや明治通りなどの都道で歩道が広い区間に関しては、道路を色分けすることによって、自転車は車道寄り、歩行者は建物寄りとする整備が行われています。
(これをすることで駐輪対策にもなるようです)
けっこう大規模な路面改修になるので、まだ一部の区間しか完了してませんが。

それで事故が減るならいい事だと思うのですが、問題は自転車を取り締まっていない為、全然ルールを守っていないことです。
幹線道路の車道を走るのは危険なので、自転車が歩道を走ることはしょうがないんですけど、ルールやマナーを徹底させない限り、いくら税金使っても無駄になってるのが現状です。

あと、路上駐車に関しては、駐車監視員を採用してから、日増しに増加と悪質化している気がします。

はい、どっちも悪いのは警察です(爆)。

VICSの誤解? - 時評親爺

2010.08.23 Mon 14:20 URL [ EDIT ]

お暑うございます(マジ汗)。

違法駐車かどうかは不明なんですが、都内をクルマで走っていますと、何でもない時間になんでもない通りのナビ情報、vics情報が、いわゆる真っ赤っか状態になったりします(赤汗)。

つまり、vicsさんが駐車中のクルマを渋滞と判断してくれます(汗)。

昨日昼間の外堀通りの一部も、その意味での「渋滞」でした…はっきり言って、左折時にも邪魔にございます(左車線は駐車場かい?汗)。

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2010.08.23 Mon 21:00 URL [ EDIT ]

自転車専用の仕切りは市ヶ谷付近の靖国通りなんかではそうなってますね。明治通りとかもそうなるというのは私の住んでる付近ではなかったので初耳でした。

ご指摘の通りでそもそも横断歩道の自転車のルートですら守られていないという現状がありますからねー。

全部警察が悪いのかどうかはさておきまして(笑)、一度総力をあげてルール違反をことごとく摘発してしまうくらいの方がいいのかもしれませんね。

>時評親爺様 - 川の果て

2010.08.23 Mon 21:07 URL [ EDIT ]

ナビに駐車中の車の情報なども反映されてしまうわけですか。
私は運転はしないので、どういう状況になっているのかというのは想像もつかないですが、渋滞中とまで表示されるのは相当なものですね。

違法駐車の自転車は回収して持って行かれてしまうこともあるので、公平を期して違法駐車の自動車もレッカーで持ち運ぶくらいしてほしいものです。

こんな感じです - 時評親爺

2010.08.23 Mon 21:55 URL [ EDIT ]

お晩にございまする(あぢー汗)。

> どういう状況になっているのかというのは想像もつかない

ちょっと具体例(ナビ画面例)ですが・・・

http://www.vics.or.jp/about/indicate.html

ここ↑が参考になるかと・・・実際のナビ画面は、車種や搭載ナビ機能によりかなり異なります。一般には上の画面より、もっと細かな情報が表示されたり、3D表示や拡大縮小も可能だったりします(上図は2Dによる広範領域図かと推察します)。

赤色の線が道路上にある時には”混雑”となりますが、時々刻々変化しますので、走っているうちに赤い区間が伸縮したり、黄色が赤色に赤色が黄色に変化したりと、リアルタイムで情報が表示されますし、機種に依っては音声でも流れます(「この先?km先に、?kmの渋滞があります」云々)。

例えば移動行程を予め入力しておくと、当該行程及びその周辺の渋滞情報が常にリアルタイムで更新されていったりしますので、中途で迂回路を探索させる等、都心などでは渋滞待ち中に結構抜け穴探しもできますので便利です。通行規制(工事や一方通行路等)もガイドされますから、タクシー並みに迂回路で渋滞を避けられることもあります・・・が、首都高速ではどうにもなりません(直近のランプで降りるのが渋滞非難?・・・降りても渋滞だったりする汗)。

こちらも追記 - 偽OTSUKA

2010.08.23 Mon 23:05 URL [ EDIT ]

山手通りは中野坂上付近で確認したのですが、明治通りはあくまでも推測です。

ここ数年に改正された道交法により、歩道に「普通自転車通行指定部分」というのが追加されて、徐々に色分けが増えているようなのですが・・・。
明治通りに関しては、道路の拡幅工事以外は確認出来なかったです。
歩道の道幅や通行量や事故の頻度など、優先順位はわかりませんが、都道については随時「普通自転車通行指定部分」を採用していくと予想しています(ウチの近所の千川通りも一部なっているので)。

ちなみに、個人的には自転車も免許制にしなきゃダメかと・・・。

>時評親爺様 - 川の果て

2010.08.23 Mon 23:45 URL [ EDIT ]

再度のご来訪ありがとうございます。何だか今日は夜になっても蒸し暑さが取れないようで…

ふむふむ、確かにタクシーのカーナビでも黄色とか赤色とかがあったのですが、それは混み具合の指標だったわけですね。

一度タクシーで遠くの目的地を指定したら、カーナビ任せとなったのですが当初は「14:30到着予定」とかあって、「それなら余裕でつける」と思っていたら、どんどん遅れていって最後は「15:17」とかそんな具合になってしまいました。
遅いうえに費用もかかると散々でした。それ自体はカーナビのせいというわけではないですが。

そういえば標識が設置された直後などだと一部のカーナビが対応しきれず、うっかり違反して反則切符切られたなんて話を聞いたことがあります。
またそういう場所を狙って待ち伏せしているとかいう話もあるらしいとか…(効率的?汗)

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2010.08.23 Mon 23:54 URL [ EDIT ]

山手通りは渋谷付近を通ったことがありますが、あのあたりは拡張工事等はされてなかったみたいですね。中野坂上のあたりは一時期頻繁に通過していたのですが、色分けには気付きませんでした。
明治通りは新宿三丁目から大久保あたりのところではまだ色分け等の措置はないようです。
ただ、色分けをしても靖国通りあたりで守られているのかというとそこは微妙な気も…

自転車が免許制になると小学生とか幼稚園児も乗るためには教習所に通うとかになりそうで、そのあたりは少し想像しづらいところもあります。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索