忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイア建設が民事再生法申請

2008.12.20 - 日々のニュース

中堅マンションデベロッパーのダイア建設が不動産不況の影響を受けて、民事再生法の適用を申請したのだそうで…

いや、まあ、居住者は大丈夫だろうとは思うけど、あまりいい気分にはならないなぁ。

ということで、このエントリの意味をお察しくださいませ(苦笑)

PR

Comment

なんと! - JOO

2008.12.20 Sat 13:42 URL [ EDIT ]

こんにちは。
最近の株価の尋常でない下がり方が全てを物語っていましたね。

私も他人事とは思えません。
なんせ私もパレサーですから(笑)

>JOO様 - 川の果て

2008.12.20 Sat 16:11 URL [ EDIT ]

あらら、JOOさんもパレサーでしたか(笑)

近くにダイア建設のビルがあるんですけれど、傍から見ていても元気も人通りもない気がしてたので、ちょっと気になっていたのですが、不動産業は厳しいという話を身近なところでも実感しました。

無題 - フォルテ

2008.12.20 Sat 23:22 URL [ EDIT ]

ダイア建設は、産業再生機構の支援を受けたり、保有資産の処分したり、と、長いこと負債の整理に苦しんでいたので、「あー、ついにダイアも来たかー」と話題になっておりました。
支援先が現れれば、良いのですけど。

今年は不動産業界の集まりがある度に「あそこが飛んだね・・・」とか「あそこもヤバイらしいよ」とかそんな話が出てました。
負債額が大きくってニュースに出る会社以外の会社さんの厳しい話が多くって。
倒産までいかなくても、「バブル崩壊の時より、真綿で絞めるようにギュウギュウ来てるね」というのが総じた意見でした。
「次に会った時には、景気の良い話聞きたいねー!」って言うのが皆さん口癖だったみたいです。。

年末・年度末に向けて、まだまだ緊張が走っている不動産業界からフォルテがお伝えしました。

どこもかしこも - 偽OTSUKA

2008.12.21 Sun 00:46 URL [ EDIT ]

ここにきて以前「勝ち組」だった企業が一気に不景気に巻き込まれていますね。
建設関係や不動産関係もいろいろ大変みたいで、どんどん身近に押し寄せてきてます。
んー詳しくは言えませんが、建設や不動産に多少関わっていながら、まだ全然影響を受けていない(ニーズが増えている)業種なもので。
例年の師走よりも今年はピリピリした不安感が多く感じられます。

で、話は変わりますが、先日「勢い」で書いた記事がいろいろご指摘や批判を受けてしましました。
http://niseotsuka.blog.shinobi.jp/Entry/1132/
ブログでの発言や言葉遣いって難しいなぁと再認識させられています(笑)。
以前に比べて内容がどんどん小さくまとまっていきそうです(爆)。
暇なときにでも、読み物としてどうぞ。

>フォルテ様 - 川の果て

2008.12.21 Sun 07:41 URL [ EDIT ]

現場のフォルテさん、ありがとうございました。

うーむ、切実ですね。最近はヤバい不動産会社の見極め方なんてのまで出てますし。
支援先が出なければどうなるんですかね。一応管理会社が別にいる(というか管理できないから別のところに譲渡したのかもしれませんけれど)みたいなので一応安心はしていますけれど。

来年は景気のいい話…とすぐにはいかないでしょうけれど、上向きな要因とか出てくればいいのですけれどねー。

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2008.12.21 Sun 07:51 URL [ EDIT ]

いやいや、本当に年越しが大変なんて業界が多いですよね。
私の周辺でも悲惨な話とかが結構ありますよ。まあ、私はそこまで直接被害を受ける立場ではないですけれど、このまま総崩れになると…

私も結構軽く書いていることがありますけれど、あまり非難コメントとか来ることはないですね。替わりに批判コメント書いたことはありますけど(笑) あ、もちろんURL載せてですけど。
確かに当事者であれば(本当かどうかは分からないですけれど、あれだけ真面目に書いているところを見ると少なくとも知人ではあるんでしょうね)不愉快に思う書き方はあるのでしょうけれど、それはどうしても仕方ない部分もありますし、あまりいい子ちゃんぶるのも面白くないので構わないんじゃないかとは個人的には思いますけれどね。
難しいものですが。

無題 - フォルテ

2008.12.21 Sun 12:44 URL [ EDIT ]

何度も申し訳ありません。
肝心なこと書くの忘れてました(苦笑)。

賃貸でのご入居の場合の話ですけど。
「建物」管理は別会社(ダイア建設系列だとしても本体ではない会社)になっていると思いますので、その点に関しては今まで通りだと思われます。
ただ、分譲マンションに賃貸でご入居の場合、賃貸人が部屋によって異なりますので、「部屋」管理はダイア建設とは全く無関係の会社(例えばフォルテだったり/笑)という事もあります。
(ある程度築年が経っていて、転売等が何度かあった場合、分譲元の管理下を離れているということが往々にしてあります。)

この場を借りて注意を喚起させて頂くと。
こういう事が起きた場合、「債務整理につき云々・・・賃料の振込先が変更になりました」という通知が各部屋に届くことがありますが、詐欺のケースもあるので、よく確認される事が大事です。
特に年末年始にかけてって、こういう詐欺が多いのです・・・(ため息)。

>フォルテ様 - 川の果て

2008.12.21 Sun 18:51 URL [ EDIT ]

度々ありがとうございます。

建物管理は完全に別系統みたいですね。一応ダイア関係のところの人も出入りしているみたいですけれど。
で、部屋分譲の管理会社も残念ながら管理会社はフォルテではないのですが(笑)別系統のようです。

確かに債務整理に名前を借りた詐欺とかはありうるかもしれませんねー。気をつけなければ。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索