忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野暮はなしだぜ

2009.05.15 - 天体と歴史
小十郎神社さん、ってとこなんでしょうか(笑)。

昨今の戦国BASARAブームで護国神社の奉納絵馬とかにまでBASARA政宗の絵を描いている人が増えているんだそう。中には「不謹慎だ」と怒っている人もいるなんて話。

まあ、でもどうなんでしょう。虚構だろうと何だろうとその人のいるところに行って何かするってのはそれはそれで結構なことだと個人的には思うんですけどね。
歴史人物萌えってのはあまりに軽すぎるとかイカンという考えとかも理解できなくないですけれど、かの孔子様は、「歳をとったせいか最近周公旦の夢を見なくなった」なんて愚痴をこぼしていて、これは思慕が募るといえば聞こえはいいですけれど、ある意味「周公旦萌え」なわけですからね。

あとは昨日の吊り広告では「直江兼続に見るリストラ管理術」みたいなタイトルが経済誌の見出しとして出ていて、「直江兼続は米沢に減封されたときリストラしなかったはずだが、何でこういう誤解を招きかねないタイトルつけるんだろう」って思った次第。
絵はないけど、歴史にかこつけて自分に都合のいいことを書いているだけってのはビジネス書とかでも恒常的にあるわけ。調査不足なのか故意なのか知りませんけれど、そういう風に意図的に他人を変な方向に導こうとしている歴史を呈示するよりかは嬉々として政宗様の絵を描いている女性の方が遥かにマシなんでないかい、という気がするのも事実であります。

だからまあいいんじゃないの、としか言いようがないですかね。文句を言う人の都合があるのと同様に、書いている女性たちにはその女性たちの都合があるわけで、それは結局同じではないのということで。

ちなみに私は武将によって乗り換えるという非常に浮気な奴でありまして、政宗はBASARA派、お市も無双よりはBASARAの方ですかね。ただ、長政は戦国無双の方が好きです。秀吉も無双の方がいいですかね。
藤堂高虎と蘭丸と孫市は婆沙羅派で、信長と謙信については天下人派ですね。
そして常に中年以上で書かれる島津義弘は何だか可哀相という気がしております(笑)
下の2つが分かった人は相当マイナーです。

あ、もちろん絵心がないので、奉納絵馬に絵を書いたりはしませんけど(笑)
PR

Comment

無題 - ゼシカ

2009.05.15 Fri 23:43 URL [ EDIT ]

コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю

「戦国BASARA」ってゲームはやったことありますが、
今戦国ブームですよね。
大河でイケメンを揃えたせいでもあるのでしょうかw

チラっと絵馬の写真みましたけど、
萌えてますよねw
えらい時代も変わったんやなぁとオバハンみたいに
思ってしまいました。

意図的にそう思わせぶりな煽り文句ってありますよね。
週刊誌であるとか、電車の吊革であるとか。
「いや、それは違うやろ」ってわかる人はわかっても、
知らない人はそのまま信じてしまいますもんね。

マスコミに情報を洗脳されてる人を
「スイーツ(笑)」と言うらしいですが、
正しかったらいいですけど、曲げてまで伝えるなら、
絵馬描いて萌えてるほうがかわいらしいですね。
絵馬だって100円とかじゃないんですから、
神社も儲かってるのでは(゚m゚*)



無題 - pallo

2009.05.16 Sat 02:44  [ EDIT ]

こんばんはー。
これはあれですよね、信長の野望が好きな人が「こんな萌えなんて邪道だ!」と怒っている横で、歴史学者の人が「いや、信長の野望もあれなんだけど・・」と苦笑いしているような、そんなくすぐったさを感じますw

ただ、心配なのは絵心のある人が描いた絵馬を誰かが盗んだりしないか、それだけが心配ですね。漫画家が描いた絵馬などは盗まれたりしているようですし。

>ゼシカ様 - 川の果て

2009.05.16 Sat 07:21 URL [ EDIT ]

戦国BASARAは2の英雄伝説しかやってませんが軽くはまりました(笑)
元々声優の中井和哉さんが好きなのであの政宗のファンにはかな~り共感しております。

あの絵馬を堂々と書くのは中々すごいな~と私もオジサンチックなことを考えたりしますけれど、政宗がどうだったかなんてことは正直分からんわけですし、昔はお稚児さんなんてのもあったわけですから、政宗×小十郎とかもありえたかもしれないわけですしねー(何という問題発言)。

とはいえ、彼女達にはあの政宗様しかないわけですから、CAPCOMの罪は重いのかもしれません(笑)

>pallo様 - 川の果て

2009.05.16 Sat 07:23 URL [ EDIT ]

おはようございます。

その喩えはすごく分かりやすいですね。
両者に突っ込みを入れるであろう学者にしたって萌えに通ずるマニアックなこだわりがあるからこそそこまでやっているわけで、むしろ両者は近いのではという気もしないではありません(笑)

絵馬の盗難というのは確かにありえそうな話ではありますよね。さすがに神社の中でそういう罰当たりなことはしないでもらいたいものです。

無題 - NONAME

2010.08.27 Fri 16:19  [ EDIT ]

上杉は全くリストラしなかったわけではなく
会津で新雇用した家臣は切ったのでは?
直江の愛の兜の解釈はいただけませんけど。
最近は三成の大万~が似たような解釈がされてますね・・

無題 - 川の果て

2010.08.28 Sat 00:25 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。

>会津で新雇用した家臣は切ったのでは?
そうだったんですか?
その話は完全に初耳でしたので、ちょっと調べなおしてみます。

当時の価値観なり倫理観との違いを無視して、現代流の解釈が罷り通っているというのは確かにありますね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索