忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

号す

2009.04.13 - 天体と歴史
昨日、何気なく東京ドームの定員について調べ始めたあたりから、今まで知らなかった野球の観客動員の闇みたいなものに気付きました(笑)

とはいっても、巨人の55,000人が嘘だろうというのはもちろん分かっていたわけですし、80年代のパ・リーグの数千人とかも嘘だろうというのはもちろん分かってはいたんですけれどね。もちろん、立ち見さんがいたのかもしれませんし、あるいは霊視能力の強い人がカウントしていて、幽霊さんとかをカウントしていたという可能性はあるはあるかもしれませんけれど(笑)

ただ、東京ドームの55,000という収容人数そのものが間違いらしいというのはさすがにちと驚いたというのがありまして。もし、これが座席の数え間違いとか霊視能力の強い人がうっかり幽霊用の座席を数えてしまったとかそういう事情がなくて故意に行われていたということになれば、日本最大級の新聞系列のところが発表する事実的な数字が信用できない、ということになるわけでこれはさすがにのっぴきならない事態なのではという気もするわけです。我々は新聞のどの数字を信用すればいいのだということで(笑)

しかしまあ、これは戦いである以上仕方ないのかもしれません。

というのも、昔の中国史などを見ていると「号す」という言葉がありまして、例えばレッドクリフでおなじみの赤壁の戦いにしても「魏軍は80万ともいわれる大軍で5万ちょっと呉軍と対決した」なんていわれるわけですけれど、この魏軍の80万というのが多分「号す」というところでありまして、大体にして「何万人若しくは何十万人と号す」というのは実数はその半分以下だろうというのが相場だそうです。

まあ、その効果としては「相手は80万かー!?」と驚かせたり(実際呉では80万という数字に恐れをなして降伏論も出たわけですしね)、兵士のやる気を削がせるというのがあったのだそう。

ということで、例えば巨人軍も観衆が55,000と号することで戦いが有利になる、と考えていたのでしょう。
なので、これを「セコい」とか「メンツこだわりすぎ」とか批判するのは、彼らの勝負にかける意識というものを理解していないというより他ありません(笑)
まあ、号するなら+1万なんて微妙なものではなくて、80,000くらいと豪勢にいけばよかったのにという突っ込みは入れたくなりますが、それはそれ。数に頼りすぎていかんということなのでしょう(笑)

ちなみに世界の記録を見ていると、1950年のワールドカップの決勝リーグのブラジル-ウルグアイ戦(実は決勝戦ではなくてあくまでリーグ戦の一試合)では20万人以上とか、ボクシングのフリオ・セサール・チャベスあたりが野外で試合した時には延々と遠くまで立ち見の観客が出たとかで100万人以上いたかもしれないとかいう話もあるのだとか。
このあたりも「号する」ということなのでしょうなぁ(笑)
PR

Comment

迷惑 - らぷぽ

2009.04.13 Mon 20:21 URL [ EDIT ]

 私は基本的に信じます(笑)
でもあまりに現実とかけ離れていそうな場合は無視します。

 でも何事も有利に事を運んだり・・やっているとこはいつもやってますね。
 さほど他人に迷惑のかからない範囲ならどうぞお好きに。
 ってとこかな?
 信用は自己責任!

 食品の賞味期限なんかも号す だったら怖い!
やってるところは 号す、がまかり通っているでしょうね。

こんばんは! - JOO

2009.04.13 Mon 22:22 URL [ EDIT ]

先程は当時の怒りが蘇り、マジレス失礼いたしました。

たいてい世の中は号しますよ。
太平記の千早赤坂攻めは100万ですわ。
赤壁もそうですが、玄徳の呉攻めも80万ですからね。
蜀の人口100万以下なのに。
まあしゃあないです、日本の国家予算も100兆越えました。
収入は知らないです。

無題 - yoshi

2009.04.13 Mon 22:31  [ EDIT ]

このお話は視スレでずーっと語られてきた内容ですが、現実に55000人だと消防法にひっかかるのだそうです(笑)
2年前くらいから実数の発表に切り替えたはずですが、まだまだ「号してる」というのが現状ですね。
視スレの皮肉としては「テレビ画面では2万人程度にしか見えなくても球場には巨大なトイレがあり、そこで残りの3万人が用を足しているので、5万人の発表は嘘ではない」という暴論があります(笑)
ブラジル-ウルグアイ戦の20万人以上というのもかなり大袈裟ですしねー。

しかし、まったく関係ない話ですが、いつになったら安心して味スタに行けるのか、そちらのほうが気がかりでありますw 味スタが満員になる日はいつになるのやら。

>らぷぽ様 - 川の果て

2009.04.14 Tue 00:58 URL [ EDIT ]

まあ、酷い時にはガラガラなのに55,000と言っていましたからさすがに信用はできなくなっていました。

観衆については過少申告だと税務上問題があるようですが、多い分には国に余分に税金をおさめて貢献しているということでそれはそれで結構なことなのかもしれません。

食品関係での号するは勘弁してほしいですねー。

>JOO様 - 川の果て

2009.04.14 Tue 01:02 URL [ EDIT ]

いえいえ、あの虚偽申告は関心のある人ならマジレスになっても不思議ではありません。

確かに号するところは多いでしょうね。
千早城の100万って付近一帯の住民合わせてもまずありえない数字ですよね。

国家予算も段々号するレベルになってきたのでしょうか。
ん? とすると、実は100億と見せかけて50億分しかなかったりする…じゃあ、残りは一体どこに行くのでしょう(苦笑)

>yoshi様 - 川の果て

2009.04.14 Tue 01:04 URL [ EDIT ]

左様でしたか。たまに見てはいたのですけれど、45600という数字は見ることができませんでした(笑)

巨大なトイレ、立ち見、幽霊、消えた1~2万人については色々な説が考えられているわけですねー。
一部の試合にはありえない数字とか出ていたりしますよね。

FC東京は相変わらずのFC東京という感じですよねー。
味スタが満員になる日…
とりあえず、アイドルでも呼んでみませうか(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索