忍者ブログ

[PR]

2017.03.28 - 

アメブロが一番?

2006.12.08 - ブログ

2006年で一番良かったブログサービスはアメーバなのだそうです。
アメブロの主張
どのあたりがどう評価されているのかが分からないので何とも言えませんが、アメブロも使用している立場としてみると、「アメブロよりはいいブログサービスがあるような」という気もしないではありません。

私自身が今まで使ったことがあるのは。
Shinobi、goo、アメーバ、FC2、ライブドア、Seesaa、楽天、Yahoo!の8つのサービス。
1ヶ月以上継続して使用したのはFC2とgoo、アメーバ、Shinobiとなります。

実際使ってみて感じた不満点などは…
Yahoo!はとにかく重過ぎます。
ライブドアはスパム系TBが鬱陶しいです。
この2つはこのあたりでかなりの減点評価です。
次に、
楽天はコメント欄に楽天ユーザー以外リンクが貼れない点でコミュが取りにくいケースがあります。
gooはHTML編集をやりにくいのとJava Scriptが使えないのが痛いです。
アメーバはやや重めなのと、機能変更が一つ一つ違うページにあったりするので探すのが面倒です。
というのでちょっと減点があります。

残り3つについては特に不満点はなかったのですが、敢えて言うなら。
Seesaaはちょっとテンプレートが少なかった気がします。
Shinobiは少数派なのでgooのトレンドランキングに載りません(笑)
FC2にはあまり不満はないですが、機能がありすぎて最初がやりにくいかも。

良かった点としては…
Yahoo!とライブドアは短所が頭にきてすぐやめたので長所が分かりません(苦笑)。
アメーバは抽選でポイントが溜まるので定期的にログインしているだけでちょっとしたお金になるかも。
gooはTBとコメントが別窓で開く点がgood。
Seesaaは扱い易く、同じIDで複数のブログが作成できます。
楽天は手軽に使える感がありますし、テーマが沢山あります。
ShinobiとFC2は何でもできます。機能をつけすぎると重くなりますが。

こんな感じですかね~。エキサイト、ヤプログ、ティーカップ、ココログ、ジュゲム、So-netなどは使用したことがないので長所も短所も分かりません。
まあ、互いに切磋琢磨してサービスを充実させてほしいですね。

PR

Comment

全部でいくつ? - 藤沢雄二

2006.12.08 Fri 18:32 URL [ EDIT ]

ブログのプロバイダーって全部で幾つぐらいあるんでしょうね?キングさんのところに出入りするようになってブログ的世界がググッと広がったので、そういう意味ではlivedoorの影響力というのを痛感しました。ボクの使っている『ゆめブロ』なんてサッカーでいえばJFLぐらいの位置付けなんでしょうね。

live door・・・ - ゼシカ

2006.12.08 Fri 18:40 URL [ EDIT ]

そういえばlive doorってスパムが
すごいですよね∑(・∀・;ノ)ノ
あれはびっくりしました。
FC2とかってテンプレートが
かわいいですね。機能もいっぱいある
みたいですし。
ココログは長期メンテに入ったけど、
断念したとかヾ(;´▽`A``アセアセ
どこのプロバイダーさんも、
大変ですけど色々使ってたら
あれもほしいこれもほしいってなるから
がんばってほしいですねd(´ω`*)ねっ!

無題 - キング

2006.12.08 Fri 18:51 URL [ EDIT ]

こんばんは。
えぇっ、川の果てさんそんなに経験されてるんですか。
最初に知ったのがgooなんでそのイメージが強いですね。

アメブロの詳しい中身は知りませんけど、見やすいとは思います。
yahooって、yahoo内だけの付き合いが多そうなイメージです。
個人的にやっかいなのはmsnです。
理由は楽天と同じですけどね。

僕も藤沢雄二さんと同じ疑問持ってますよ。

無題 - yanz

2006.12.08 Fri 19:14 URL [ EDIT ]

私はseesaaしか使ってないので批評できる立場にいませんが,seesaaは以前の不安定さはどこへ行ったのか,重いのは相変らずとして,全く問題ないですね.今度,大規模なメンテが予定されているので,niftyみたいなことにならなければいいんですけどね.
cocologのトラブル.料金払ってあれじゃあ誰だって怒りますよね(^^)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2006.12.08 Fri 19:21 URL [ EDIT ]

上記のブログ大賞は15のブログサービスを対象にやっていたそうですけれど、中小も合わせると50くらいはありそうですね。
確かに『ゆめブロ』は藤沢さん以外に見たことないです。shinobiもJ2くらいでしょうけれど。

>ゼシカ様 - 川の果て

2006.12.08 Fri 19:23 URL [ EDIT ]

ライブドアのスパムは狙われた時は半端じゃないですからね~。20日ほど使って嫌になりました。

ここのところココログに繋がらないな~と思っていたら、こういうことだったわけですね。2日待たされて「失敗しました」というのも頭に来る話でしょうね。

>キング様 - 川の果て

2006.12.08 Fri 19:25 URL [ EDIT ]

最初の頃、カテゴリごとに違うのにしようとか思っていたんですけれど、結局一つ一つの管理が大変なので全部統一されたという感じですね。

確かに見やすいというのはあるかもしれませんね。順位がはっきり出ているのも人によってはやる気につながるのかもしれませんし。

>yanz様 - 川の果て

2006.12.08 Fri 19:27 URL [ EDIT ]

Seesaaは割と分かり易いですし入りやすいブログだと思いますよ。他と比べると重さもマシなほうだと思いますし。

ココログのメンテは…自分はココログじゃなくて良かったと思いました(笑)

無題 - がちゃ

2006.12.08 Fri 20:27 URL [ EDIT ]

livedoorは確かにスパムがすごい時はすごいです。ただ波があるみたい。
基本的にスパムを消さないと集中的にやられるような気がします。
実際、私の場合、かなり即消しなので今は全然。たまに訪問者数より明らかに多いスパムを受けてるのを晒してる人も見ますが(笑)。
基本的に私の場合は携帯でやりやすいという理由でlivedoorなんですけどね。

無題 - フォルテ

2006.12.08 Fri 21:58 URL [ EDIT ]

確かにlivedoorのスパムはすごいです!
朝会社でPC開いてビックリして、延々スパム消す作業という日は滅入ります・・・。
FC2はちょっと使ったんですが、色々やり始めると止まらなくなりそうになってしまって、やめました。
あ、あと、我が社からは、Yahooブログは1日1つのブログにしかコメント残せません・・・。何も規制かけてないんですが・・・(笑)。

>がちゃ様 - 川の果て

2006.12.08 Fri 22:30 URL [ EDIT ]

最近見ていると確かに波があるような気はしますね。来る時は20くらいババーッとくるような感じで。いい迷惑ではあるのですが。

携帯はあまり使わないので中々分からないですね。でも、shinobiを携帯で見ると微妙に見づらい気がしました(笑)

>フォルテ様 - 川の果て

2006.12.08 Fri 22:32 URL [ EDIT ]

スパムがバーッとくると嫌になりますよね。しかも朝からだと…

Yahoo!は1つだけ…
それはPCの障害ということでしょうか。それとも、Yahoo!で2つ以上コメントするのは時間的にダメという暗黙の了解みたいなものなのでしょうか。

アメブロの者です - Dee

2006.12.09 Sat 01:42 URL [ EDIT ]

こう言っちゃなんですが・・・使えません、いきなりサーバーがクソ重の時もあるし、タグとかも自由に貼り付けられないので(笑)
どうやらFC2がいいらしいですね。

>Dee様 - 川の果て

2006.12.09 Sat 08:00 URL [ EDIT ]

突然サーバーが重くなるのはどのサービスにもあることなのですけれど、アメーバは軽い方とは言えないですね~。
FC2は現時点では一番完成されているブログという印象があります。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索