忍者ブログ

[PR]

2017.08.17 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J1・第3節

2011.07.09 - サッカー
地震の影響で今週は第3節の日程を消化。
このあたり「予め決めたから17の次は2節ね」というのではなく、試合数に応じて第●節くらい修正してもいいのではという気もしますが、ま、いいか(笑)

とりあえず見ていたのが川崎と福岡で結果は川崎が3点先取した後、途中出場の岡本の連続ゴールで福岡が1点差に追いすがったものの、3-2で川崎が勝利。

14試合勝ち無しのあと、前節ようやく初勝利をあげた福岡。今年になって福岡の試合を一試合通じて見たのは初めてでしたが中々評価が難しいところ。レビューなどではよく「前半良かった福岡」みたいなことが書かれてますが、実際前半は福岡が非常に良く、決定機も数多く作った。が、決めきれないうちに稲本にミドル決められて更に2失点というのも「前半いいけど、取られだすと止まらない」というレビューなどの評価通り。ただ、今日に関してはこのままズルズル行きそうかと思ったら、3点取られた後反撃するとかで内容は悪くなかったわけです。というかむしろ試合を通じて川崎より良かったのではないかと。
以前セパック ボラさんが「監督変えて雰囲気を変えるしかない」と書かれてましたが、この試合内容だと私がフロントなら躊躇しそうです。「監督を替えたら内容まで悪くなって目も当てられなくなった」となるのが怖いので。とはいえ、ところどころメンタル的な問題がうかがえるところもあって、「とりあえず頑張った。言われた通り試合やった。いつものように負けた」みたいなちょっとサラリーマン的な印象を受けたのも確か。
なので、気合というか根性を注入できる人材とかを入れたいのかなぁと。フロントにカウンセラー入れるとか、ゴン中山タイプのベテランを取るとか…

あとはまあ、稲本の先制ミドルは強烈なシュートだったものの、あのコースならGKが届かないというのはちょっと厳しい。中村憲に動きを見透かされていたようなCK蹴られたりということで、六反には申し訳ないですが、彼が最後尾にいると明らかに失点が増えそうでちょっと厳しいかなという印象…。GKも誰かしら獲得した方がいいかなぁとは思いました。

一方の川崎は勝負強いというとそうなのかもしれませんが、メンバーが固定されているため、大分疲弊しているような感もありました。ず~っと連勝中というわけでもないので、疲労している選手を入れ替えてもという気もするのですが、このあたり起用に関してジーコイズムがあるのかも…
もちろん、同じメンバーが起用されているということでプレーの質は高いので、これを変えたら質が落ちるという側面はあるのかもしれませんが、選手層自体は厚いのでベンチやスタンドで遊ばせておくのも勿体ないですからね。
後半のバテバテの状態を見ていると、起用法に幅をもたせないと夏が厳しそうな印象はあります。



日曜日の広島とC大阪の試合はセレッソが万全の試合運びで3-1と勝利。
セレッソの同点弾は西川に対するファウルっぽいといえばそうなのですが、だからといってGKとFWが五分五分のバックパスをしていいという言い訳にはならないわけで、それ以外にもサンフレッチェの守備陣がミス乱発でそれだけで試合にならなかったというような感もありました。
おかげでセレッソは大分楽に試合を運べた印象で、終盤は中だるみしていたのが気になるところですが、すんなり勝ち点3を取れたというのは今後大きそうです。

PR

Comment

アビスパ - セパック ボラ

2011.07.11 Mon 15:05 URL [ EDIT ]

貴重な紙面をアビスパに割いて頂き、感謝です(笑)。

監督か選手かフロントかは別にして、何らかのカンフル剤は必要ですね。

あとGKですが、本来なら正GKの神山が不振で、六反との併用なんですが、ご指摘の通り体たらくで…。前回もJ2に落ちましたが、水谷雄一(現サンガ)が相当止めまくってました。

弱小チームほどGKは大事ですね。

Re:アビスパ - 管理者からの返答

2011.07.11 Mon 16:11

アビスパはもう少し何とかできそう感はあるだけに、何らかの手を打ちたいという思いもでてきそうですね。

普通下位チームのGKはピンチが多い分活躍している印象が強くなりますが、この試合の六反に関しては、GKがしっかりしていれば勝ち点が…というイメージが強くなる試合でした。
GKから崩れていくとチームの守備崩壊に歯止めが効かなくなるケースがありますから、補強するかどうかは別にして何らかの改善策は必須なのかなと思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索