忍者ブログ

[PR]

2017.09.20 - 

2011年・J1順位予想

2011.03.01 - サッカー
毎年毎年大ハズレなわけですが、今季も懲りずにやってみましょう(笑)ということで、2011年のJ1の順位予想を。
といっても、一位はともかく、13位とか14位とかつけるのは無理なので、今年も大雑把にランク分けして予想してみます。

2011年J1
優勝争いをしそうなチーム
名古屋グランパス、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、ガンバ大阪

上位に食い込みそうなチーム
サンフレッチェ広島、柏レイソル、セレッソ大阪

中位にいそうなチーム
浦和レッズ、アルビレックス新潟、ベガルタ仙台、横浜Fマリノス、ジュビロ磐田

降格するかもなチーム
大宮アルディージャ、清水エスパルス、モンテディオ山形

多分降格するチーム
ヴィッセル神戸、ヴァンフォーレ甲府、アビスパ福岡

優勝を狙える4チームは名古屋、鹿島、川崎、G大阪ではないかと思います。
戦力的には連覇を狙う名古屋が一番いいのですが、正直ケネディの代わりがいないので彼にアクシデントが発生したらどうなるのかというのがあります。また、今季は王者ということで相手の組み方も変わってくるでしょうから、ACLがあることも考えると去年ほどうまくはいかないような気はします。
アントラーズはマルキの抜けた穴をカルロンが埋めるのかということですが、ゼロックスを見る限りマルキに比べると動かないので、チームの色とどう溶け合うかもう少し見てみないとというのがありそうです。
フロンターレは戦力バランスが一番よく、特定戦力への負担がそれほど大きくないので安定して上位にいそうです。しかも去年はマイナス要素となって士気を下げることになった外国人(チョン・テセにレナチーニョが去った)が、今季はプラスに転じそうなので(現時点ではジュニーニョのみだが、誰も補強しないことはないはず)、一番望みが大きそうです。唯一不確定要否はJ1初参戦の相馬さんがどう手綱をさばくかで、これがいい目に出れば、タイトルまとめ取りもありうるかも。
ガンバは例年波が激しいというのがあり、それは今季も変わらないでしょう。どこにピーキングが来るかによって色々変わってきそうです。

上位に入りそうなのは、広島、柏、C大阪
広島は形が決まっているので、大崩れはしなさそうです。ただま、優勝するほどかというとちょっと足りないかなという印象。
柏は去年のセレッソと同じような雰囲気があります。多少出入りしているのがありますが、結構やるのでは。
セレッソは家長もいなくなったので攻撃のバリエーションは減った感もありますが、そこはクルピ監督がきっちり締めそうです。

中位に入りそうなのは浦和、新潟、仙台、横浜、磐田
浦和はペトロビッチがどういうチームを作るのか見えないのですが、大躍進を遂げそうなほどにも見えないので去年より大幅なステップアップは難しそう。
新潟はまたまた沢山出て行きましたが、堅実に補強しているのでそれなりにはまとめそうです。
仙台はベースそのままで模範となる選手を獲得ということでもう一つ上に入れようかなという気もしたのですが、ヤナギもマルキも下降線にあること自体は否定できないので、去年がギリギリだったことも加味して今季は中位で。
横浜は出入りが激しいですが、良くも悪くも木村監督はその場のノリという感があるので、飛躍もないけど台撃沈もないかなという結論になりました(無論自分的な結論)。
磐田も去年と同じような立ち位置になりそうです。

下位に沈むけど一応残留しそうなのは、大宮、清水、山形と予想。
大宮はいつもの通りの残留になりそうです。
清水はどかどかと選手を入替えていて監督も変わるということで、どうなるか全く分かりませんが、小野、小林、高原のベテラン組はケガがちなので、それが重なるとチーム崩壊なんて起こしそうな気配があります。
山形は戦力的には去年より辛くなりましたが、守備に重きを置く色はできているので、神戸との比較で残りそうな気がします。

降格は神戸、甲府、福岡と予想。
神戸は去年やっとこさ残留した割には守備の強化がされていないのが辛いところ。
甲府は戦力的には面白いので、少し弾ければ上位進出もありますが、監督の色とチームカラーが真逆なのが気になるところです。
福岡は皆さんご指摘のように、ちょっと戦力が辛そうです。
PR

Comment

無題 - mioeight

2011.03.02 Wed 00:22 URL [ EDIT ]

間違いなく鹿島と名古屋の優勝争いになることは予想できますね(・∀・;;)

戦力的にも、さほど大きな穴が見当たらないあたりでは、共通していますからね。川崎とガンバは、大きな流出こそはなかったものの、過去の成績から申し上げると「守備的ではない分、取りこぼしをしてしまうことが多いような・・」と思えてならないのです。

相変わらず浦和はそのあたりらへんをさまよい続けることは予想できます。「勝てばいい」なんてことを考えているようなチームですから、上位進出は出来ればいいなぁ程度でしょね。悲しい・・・orz

>mioeight様 - 川の果て

2011.03.02 Wed 09:24 URL [ EDIT ]

スタート時のまま終われば名古屋と鹿島が行きそうな気はします。
ただ、名古屋はケネディ以外にCFがいないというのがやはり気になるんですよね。鹿島はカルロンがはまらない場合というのが気になるわけです。

となると、逆に得点力にはそう問題なさそうなガンバとフロンターレの目もあるかなと…

浦和はちょっと停滞が長引いたので、まず意識改革から取り組む必要があるかなと思いますが、1年で完了することはなさそうな気がします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索